2020.1.15

前菜からメインまで!【タコ】を使った絶品レシピ15選

前菜からメインまで活躍する優秀食材!

生でもゆでてもおいしくいただける「タコ」。歯ごたえのある食感と、ぎゅっとつまった旨みが特徴ですよね。素材の味をシンプルに味わうカルパッチョや和え物、旨みを存分に感じられるパスタなど、色々な楽しみ方がありますよ。今回は、タコを使ったレシピを幅広くご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

にんにく香る!タコのアヒージョ風マリネ

にんにくの香りをきかせて、アヒージョ風にアレンジしたマリネです。このレシピでは新じゃがを使用していますが、普通のじゃがいもでもおいしくお作りいただけます。ゴロゴロとしたじゃがいもとタコがマリネ液によく絡みますよ。マスタードのピリッとした辛味に、はちみつの優しい甘さを合わせた、やみつきになる味わいです。

市販のゆでダコはそのままでもおいしくいただけますが、一度軽く炒めることで香ばしさが出ます。また、火を通すことで味がしみ込みやすくなるため、マリネ液の吸収率がグッと上がりますよ。ぜひお試しくださいね。

おつまみにも!アボカドとたこのマリネ

濃厚なアボカドとタコの相性が抜群のマリネです。調味料を混ぜ合わせて具材と絡めるだけというシンプルな工程なので、時間のない日でも簡単に作ることが出来ます。あと一品欲しいときにはもちろん、白ワインや日本酒など、あっさりとしたお酒のおつまみにもぴったりですよ。

アボカドの種は固いので、種抜きの際に包丁を刺すときは注意してください。また、事前にレモン汁をかけると、変色を防いで鮮やかな緑色をキープすることが出来ますよ。

人気のカテゴリ