2022.1.27

「長ねぎをもっとおいしく!」消費にも助かる“長ねぎ”のおすすめレシピ15選

冬に旬を迎える「長ねぎ」。生でいただくと特有の辛みとシャキシャキとした食感が楽しめ、加熱すると甘みが倍増し、とろっととろける食感になるおもしろい野菜です。今回はそんな長ねぎを大量消費したいときにおすすめの絶品レシピをご紹介!定番の和え物やみそ汁のほか、肉巻きやアヒージョなど、バラエティ豊富にピックアップしました。

長ねぎのおいしさを余すことなく堪能!肉巻きレシピ

長ねぎのおいしさを余すことなく味わいたいなら、やっぱり肉巻きレシピがおすすめです。お肉の旨味が絡んだ長ねぎは絶品で、たまらないおいしさですよ!

コロコロ可愛い ねぎと油揚げの肉巻き

大人気の長ねぎレシピ、ねぎと油揚げの肉巻きをご紹介します!このレシピではただ長ねぎに豚バラ肉を巻くだけではなく、長ねぎと豚バラ肉の間に油揚げを挟んでいるので、ジューシーに仕上がっています。すりおろしニンニクや七味唐辛子の風味もアクセントになっていて、箸が止まらなくなること間違いなし!コロンとした見た目も可愛らしく、一口サイズで食べやすいので、あっという間に完食してしまうやみつき必至の一品です。

すき焼き風 ねぎの牛肉巻き

続いてもごはんのおかわり必至のレシピをご紹介!長ねぎを牛肉でクルクルと巻き、しょうゆと砂糖で甘辛く味つけしてすき焼き風に仕上げました。旨味たっぷりの牛肉と長ねぎのジューシーな甘みがよく合い、食べ応えも抜群!より手軽に作りたいときは、市販のすき焼きのタレを使うのもおすすめです。長ねぎを消費したいときにもぴったりなので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

長ねぎの甘さを楽しむ!電子レンジでお手軽レシピ

加熱することで甘さが増す「長ねぎ」。電子レンジを使えば手軽に絶品おかずを作ることができますよ!あと一品欲しいときにも重宝するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

電子レンジで 長ねぎの豚バラ巻き

先程も肉巻きのレシピをご紹介しましたが、こちらは電子レンジで作れるお手軽レシピです。豚バラ肉の旨味が染み込んだ長ねぎが絶品で、ついつい箸が伸びます。長ねぎに豚バラ肉を巻いたら電子レンジで加熱するだけ、という手軽さもうれしいですね!長ねぎは大きめに切ることで、そのおいしさを存分に楽しめますよ。お好みの焼肉のタレをつけてお召し上がりください。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

レンジでお手軽 長ねぎのベーコン巻き

ぱぱっと作れるお手軽おかず!長ねぎのベーコンチーズ巻きはぜひレパートリーに加えていただきたい一品です。ベーコンに長ねぎとスライスチーズをのせて巻いたら、具材がバラけないように爪楊枝でとめ、調味料をかけて電子レンジで加熱するだけ!甘みが増した長ねぎにとろーりチーズとベーコンの旨味が絡んでたまらないおいしさですよ。一口サイズで食べやすいので、お酒のおつまみにも最適です!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

レンチンでもう1品!長ねぎとツナのさっと煮

調理時間わずか10分!長ねぎとツナのサッと煮をご紹介します。電子レンジで加熱することで甘みが増した長ねぎにツナの旨味が染み込んで、箸が止まらなくなるおいしさに仕上がっています。ツナ水煮缶と長ねぎは常備していることの多い食材なので、覚えておくととても便利なレシピです。夕食にあと一品ほしいときや急におつまみが欲しくなったときにも重宝しますよ!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

舞茸とねぎのナンプラー和え

さっぱりおいしいエスニック風のおつまみも、電子レンジを使えば簡単にお作りいただけます!香り豊かなまいたけとシャキシャキの長ねぎをナンプラーとレモンで味つけして、爽やかな味わいに仕上げました。黒こしょうの風味もアクセントになっていて、お酒のおつまみにぴったり!このレシピではまいたけを使いましたが、エリンギやしめじなどほかのきのこでもおいしくお作りいただけます。ナンプラーが余っていたら、ぜひこのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

長ねぎが主役!絶品おつまみレシピ

いつもは脇役の長ねぎが主役に!お酒がよりおいしくなる絶品おつまみレシピを集めました。アヒージョや油揚げピザなど、長ねぎのいいところが引き出されているものばかりですよ!

焼きネギと大葉のマリネ

焼き目をつけておいしさ倍増!焼きネギと大葉のマリネをご紹介します。香ばしい焼き目をつけた長ねぎに大葉の風味とマリネ液がしっかりと染み込み、箸が止まらないおいしさ!長ねぎは油をひかずに蒸し焼きにして、ときどき箸で転がしながら全体に焼き色をつけるのがおいしく仕上げるポイントですよ。長ねぎがたくさん手に入ったときにうれしい、リピート間違いなしの一品です!

バイ貝と長ねぎのアヒージョ

アツアツを召し上がれ!スキレットで作る、バイ貝と長ねぎのアヒージョです。オリーブオイルでじっくりと煮込んだやわらかくて甘い長ねぎと、コリコリとした食感のバイ貝が相性抜群!ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなるうれしい一品です。長ねぎとバイ貝を堪能したあとは、それぞれの旨味が溶け出したオイルにバゲットを浸して楽しむのもおすすめですよ!ぜひ試してみてくださいね。

ねぎたっぷり油揚げピザ

油揚げを使って簡単に、おつまみにぴったりのピザを作りましょう!調味料で和えたたっぷりの長ねぎと具材をのせて、さらに上からチーズをかけたら、あとはオーブントースターにおまかせ!カリカリと香ばしい油揚げにとろりと溶けたチーズが絡んでたまらないおいしさですよ。旨味たっぷりの豚バラ肉やしらす干しを具材にすることで、食べ応えのある一品に仕上がります。ねぎ好きさんにぜひ試していただきたいレシピです。

山椒香る 長ねぎのおつまみ麻辣ナムル

長ねぎは切り方によって、食感が変わるおもしろい野菜です。このレシピでは、長ねぎを斜め薄切りにしてラー油と山椒でピリッと風味よく仕上げました。お酒のおつまみはもちろん、ごはんにのせたり、ラーメンにトッピングしてもおいしくいただけます。長ねぎは斜め薄切りにすることでシャキシャキとした食感が際立つので、ナムルや和え物にするときはこの切り方がおすすめですよ!

人気のカテゴリ