最終更新日 2023.3.30

【ほうれん草ソテー】のレシピ12選!付け合わせやおつまみに

【ほうれん草ソテー】のレシピ12選!付け合わせやおつまみに

料理のつけあわせやおつまみにあると嬉しい「ほうれん草ソテー」。バターの風味とコクがほうれん草によく馴染んでおいしいですよね。今回は、シンプルなほうれん草ソテーのレシピから、卵や豚肉などの具材をプラスしたり、味付けを変えたりしたアレンジレシピまで幅広くピックアップしました。ぜひ献立選びに役立ててくださいね!

  • 目次
  • ほうれん草のゆで方
  • 常備菜に ほうれん草ソテー
  • ほうれん草とベーコンのガーリックバター醤油炒め
  • バター香る ほうれん草としめじのソテー
  • カレー香る ほうれん草とツナのソテー
  • 鶏肉と玉ねぎのガリバタ炒め
  • ほうれん草とたまごのふんわり炒め
  • やわらか半熟卵の豚肉ほうれん草炒め

ほうれん草のゆで方

初めてほうれん草ソテーを作る方は、まずはほうれん草のゆで方からチェックしてみましょう。ほうれん草はアクの強い野菜なので、調理する前にゆでてから使うことが多いです。ゆでたらすぐに冷水にさらすことで、色鮮やかに仕上がります。しっかりと水気を絞ったら、次はほうれん草ソテーに挑戦してみましょう!

ほうれん草の一番固い部分は根元。十字に切り込みを入れることでやわらかくゆで上がる上に、汚れをきれいに洗い落とすことができます。根元から茎を30秒ほどゆでてから葉の部分をお湯に入れると、均一にゆで上げることができますよ。

常備菜に ほうれん草ソテー

ここからは、さまざまなほうれん草ソテーのレシピをご紹介します。まず最初に、しょうゆ味のシンプルなほうれん草ソテーはいかがでしょうか。ベーコンの旨味とバターの香りがほうれん草にじんわりと絡んで、とてもおいしいですよ。副菜やつけあわせ、お弁当などさまざまなシーンで大活躍する一品です。

まずはベーコンに焼き色が付くまでしっかり炒め、旨味と香ばしさを引き出すことがポイント。味付けは塩こしょう、しょうゆ、みりんを使っていますが、シンプルに塩こしょうのみでもおいしく召し上がれますよ。

ほうれん草とベーコンのガーリックバター醤油炒め

続いては、ほうれん草とベーコンのガーリックバターしょうゆ炒めのご紹介です。ベーコンとバターを多めに加えることで、旨味たっぷりでコクのある味わいに仕上げました。ニンニクとしょうゆの香ばしい風味が食欲をそそります。ごはんのおかずだけではなく、お酒のおつまみにもなりますよ。

中火でさっと手早く炒め合わせることで、水っぽくならずに香ばしく仕上がります。仕上げに黒こしょうをたっぷりふると、さらにお酒が進む味わいに!さっと手軽に作れるのも嬉しいですよね。

バター香る ほうれん草としめじのソテー

ほうれん草ソテーにしめじとコーンを加えて、シャキシャキとした食感と甘みをプラスしました。ほうれん草とコーンの彩りがよく、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにぴったり。塩こしょうとしょうゆのみのシンプルな味付けで、ほうれん草とコーンの甘みが引き立ちますよ。

ほうれん草をゆでる際は、柔らかくなりすぎないよう、ゆで過ぎに気をつけてくださいね。副菜やつけあわせにはもちろん、オムライスやカレーのトッピングなどにも幅広く活用できる一品です。

カレー香る ほうれん草とツナのソテー

普段とは一味違うほうれん草ソテーを楽しみたいときに、カレー粉でスパイシーに仕上げてみてはいかがでしょうか。ツナのジューシーな旨味とカレーのスパイシーな風味が食欲をそそり、止まらないおいしさですよ。ごはんのおかずやお弁当に、ぜひお試しください。

ツナとカレーはお子さまに大人気の組み合わせ!ほうれん草嫌いのお子さまでもパクパクと食べてくれそうですね。お好みでコーンやじゃがいもを加えてアレンジしてもおいしいですよ。

鶏肉と玉ねぎのガリバタ炒め

ほうれん草ソテーに鶏もも肉を合わせて、メインにもなるボリュームたっぷりの一品に仕上げました。ジューシーな鶏もも肉とやわらかなほうれん草に、香ばしいガーリックバターがまったりと絡みます。鶏もも肉の旨味が染み込んだほうれん草と玉ねぎもまた、主役級のおいしさですよ。がっつり食べ応えのあるおかずがほしいときに、おすすめの一品です。

鶏もも肉は片栗粉をまぶしてから焼くことがポイント!やわらかくジューシーに仕上がる上に、調味料がしっかり絡んで旨味が増します。他のお肉でアレンジする場合も、必ず片栗粉をまぶしてくださいね。

ほうれん草とたまごのふんわり炒め

ここからは、バターを使わないほうれん草ソテーのレシピをご紹介します。定番のほうれん草の卵炒めを、ごま油やしょうゆ、鶏がらスープの素を使ってごはんによく合う味わいに仕上げました。卵は半熟になったら一旦取り出すことで、火が通り過ぎずにふんわりと仕上がりますよ。お弁当のおかずにいかがでしょうか。

ほうれん草ソテーはごま油やオリーブオイルとも相性抜群!食材や味付けの組み合わせ次第で、さまざまなアレンジが楽しめるのも魅力のひとつです。

やわらか半熟卵の豚肉ほうれん草炒め

ふわふわの半熟卵が絶妙な、豚肩ロース肉のほうれん草ソテーです。卵に下味を付けてから炒めることで、味付けの手間がなく手早く仕上げることができます。ジューシーな豚肩ロース肉とふわふわの卵、やわらかなほうれん草を一緒に頬張れば、口いっぱいにおいしさが広がりますよ。

卵は強火でさっと炒め、半熟になったらすぐに火から下ろしましょう。豚肩ロース肉はしっかり焼き色を付けることで、カリッと香ばしく仕上がります。好みでキクラゲやしめじを加えてもおいしいですよ。

さっともう一品 ほうれん草とピーナッツの炒めもの

ピーナッツとトマトを使った、サラダ感覚のほうれん草ソテーです。ほうれん草とトマトを塩こしょうとオリーブオイルでさっぱりと炒め、仕上げにピーナッツを加えました。トマトの爽やかな風味にピーナッツのカリカリとした食感がアクセントになって、お箸がすすむおいしさですよ。

ピーナッツの代わりに、カシューナッツやアーモンドを使ってもおいしいですよ。さっぱりとした味わいはメインディッシュのつけあわせや箸休めにぴったり。和食の献立に合わせたいときには、隠し味にしょうゆを加えても◎。

鶏もも肉とほうれん草の塩麹炒め

鶏もも肉と塩麹を使った、旨味たっぷりのほうれん草ソテーです。塩麹とニンニクに漬け込んだ鶏もも肉の旨味がほうれん草としめじに染み込んで、たまらないおいしさですよ。お子さまから大人の方まで、幅広い世代に人気の一品です。

鶏肉は皮目から焼くことで、パリッとジューシーに仕上がりますよ。焼いた際に出る脂が気になる場合は、ペーパー等で拭き取ると良いでしょう。

鶏肉とほうれん草の柚子胡椒炒め

鶏もも肉を使ったほうれん草ソテーに柚子胡椒を加えて、ピリッと爽やかな辛味をプラスしました。味付けは柚子胡椒と白だしのみなので、料理初心者の方でもとっても簡単。プリッとした食感の鶏もも肉に柚子胡椒の風味が絶妙で、思わずお酒がすすみますよ。

柚子胡椒と白だしは相性抜群!さまざまな料理の味付けに大活躍する、おすすめの組み合わせです。普段とは一味違うおいしさが楽しめますよ。

ほうれん草と豚バラ肉の簡単炒め

豚バラ肉、ほうれん草、ナス、玉ねぎなど、さまざまな食材の食感が楽しめる一品です。味付けはポン酢と料理酒のみなので、お手軽に作ることができるのが嬉しいポイント。ポン酢の爽やかな酸味にニンニクの風味がよく合い、ジューシーな豚バラ肉がさっぱりといただけますよ。

ポン酢は加熱することで酸味が和らぎ、まろやかな風味が楽しめます。食欲が落ちる暑い季節でもさっぱりといただけますよ。

にんにく醤油香る 豚肉とほうれん草の炒め物

最後にご紹介するのは、にんにく醤油が香る豚肉とほうれん草の炒め物です。にんにく醤油の香ばしい香りが食欲をそそる一品。やわらかなほうれん草に豚バラ肉から染み出た脂が絡み、ジューシーでコクのある味わいが楽しめます。お肉と一緒に野菜がたっぷり食べられるのも嬉しいポイントですね。

あらかじめ調味料を合わせておくことで、味付けが簡単になります。玉ねぎとにんじんのシャキシャキとした食感を活かすために、ササッと手早く炒め合わせましょう。辛いものがお好きな方は、豆板醤を加えてピリ辛味にアレンジするのもおすすめです。

いろんなアレンジでほうれん草を味わおう!

いかがでしたか?副菜やつけあわせとしてだけではなく、メインのおかずとしても楽しめるほうれん草ソテー。短時間でさっと作ることができ、アレンジの幅が広いのも魅力のひとつですね。
クラシルでは他にも、さまざまなほうれん草ソテーのレシピをご紹介していますので、ぜひこの機会にレシピの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

ほうれん草ソテーのレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

人気のカテゴリ