2021.12.13

丸ごとペロリ!【白菜】をおいしく大量消費できるおすすめレシピ11選

寒い時期に旬を迎える「白菜」。生だとみずみずしくシャキシャキとした食感を楽しめ、加熱するととろりとした食感を楽しめる面白い野菜です。旬の時期は比較的安価で手に入るので、できれば一玉丸ごと買いたいですよね。ただ、使いきれるか心配でいつもカット白菜を買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、白菜を大量消費できる人気のレシピをご紹介します。白菜のとろっととろけるような食感が味わえる定番の鍋料理はもちろん、歯ごたえを活かした副菜までバラエティ豊かに集めました。味のバリエーションも豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

やわらか白菜と豚バラ肉の鍋

ニンニクとごま油が食欲をそそる、白菜と豚バラ肉の鍋をご紹介します。白だしやみりんでシンプルに味つけしていますが、ジューシーな豚バラ肉の旨みがやわらかい白菜に染み込んで絶品ですよ!ごま油で炒めたニンニクの香りと風味もよいアクセントになっていて、どんどん食べ進めたくなる味わいに仕上がっています。ポン酢をつけてさっぱりとお召し上がりください。

豚バラ肉と白菜のピリ辛鍋

続いても水分を加えずに作れる水なし鍋ですが、このレシピでは鶏ガラスープの素で味つけし、鷹の爪を入れてピリ辛に仕上げました。白菜から出た水分に、豚バラ肉や舞茸の旨味が溶け込み絶品!後からくる辛味もアクセントになって、ついつい箸の止まらないおいしさです。白菜があっという間に消費できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

白菜と豚バラの豆乳ミルフィーユ鍋

豆乳を加えてまろやかに仕上げた、人気のミルフィーユ鍋はいかがですか?鍋に白菜と豚バラ肉を交互に敷き詰めて、めんつゆや白だしで味つけしたやさしい味わいのつゆで煮るだけの簡単レシピ!豚バラ肉を使うことで、あっさりとしていながらもコク深い味わいに仕上がり、食べ応えもアップしますよ!ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ