最終更新日 2023.3.30

丸ごとペロリ!【白菜】をおいしく大量消費できるおすすめレシピ11選

丸ごとペロリ!【白菜】をおいしく大量消費できるおすすめレシピ11選

これから旬を迎える「白菜」を大量消費できるレシピをご紹介します。旬の時期は比較的安価で手に入るので、できれば一玉丸ごと買いたいですよね。鶏肉や豚肉を合わせてさまざまな味つけが楽しめる定番の鍋のほか、ツナや塩麹を使った奥深い味わいの副菜など、幅広くレシピをピックアップしました!ぜひ献立作りに役立ててみてくださいね。

  • 目次
  • 白菜を大量消費できる鍋レシピ
  • やわらか白菜と豚バラ肉の鍋
  • 豚バラ肉と白菜のピリ辛鍋
  • 白菜と豚バラの豆乳ミルフィーユ鍋
  • 手羽先で手軽に 水炊き
  • 白菜を大量消費できるおかずレシピ
  • レンジで簡単 旨辛よだれ白菜
  • 塩昆布であっさり 無限白菜

白菜を大量消費できる鍋レシピ

白菜の大量消費には鍋料理がぴったりです。白菜と豚バラを交互に敷き詰めれば、白菜の甘みと豚の旨味がたまらない一品に仕上がりますよ。

白菜鍋のレシピはこちらの記事もチェック!

やわらか白菜と豚バラ肉の鍋

ニンニクとごま油が食欲をそそる、白菜と豚バラ肉の鍋をご紹介します。白だしやみりんでシンプルに味つけしていますが、ジューシーな豚バラ肉の旨みがやわらかい白菜に染み込んで絶品ですよ!ごま油で炒めたニンニクの香りと風味もよいアクセントになっていて、どんどん食べ進めたくなる味わいに仕上がっています。ポン酢をつけてさっぱりとお召し上がりください。

豚バラ肉と白菜のピリ辛鍋

続いても水分を加えずに作れる水なし鍋ですが、このレシピでは鶏ガラスープの素で味つけし、鷹の爪を入れてピリ辛に仕上げました。白菜から出た水分に、豚バラ肉や舞茸の旨味が溶け込み絶品!後からくる辛味もアクセントになって、ついつい箸の止まらないおいしさです。白菜があっという間に消費できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

白菜と豚バラの豆乳ミルフィーユ鍋

豆乳を加えてまろやかに仕上げた、人気のミルフィーユ鍋はいかがですか?鍋に白菜と豚バラ肉を交互に敷き詰めて、めんつゆや白だしで味つけしたやさしい味わいのつゆで煮るだけの簡単レシピ!豚バラ肉を使うことで、あっさりとしていながらもコク深い味わいに仕上がり、食べ応えもアップしますよ!ぜひお試しくださいね。

手羽先で手軽に 水炊き

さっぱりとした味わいが魅力の水炊きを手羽先で手軽に作ってみましょう!手羽先の骨から出る旨味を活かして、奥深い味わいに仕上げました。コクのあるスッキリとした味わいのスープにくたっとやわらかくなった白菜がよく合い、やみつきになるおいしさですよ!よりコクを出したい場合は、鶏手羽先の代わりに骨付きの鶏ガラを使用するのもおすすめです。だしに使った手羽先はやわらかくおいしいので、具材としても召し上がってくださいね。

白菜を大量消費できるおかずレシピ

白菜を大量消費できるおかずレシピをご紹介します。和物や漬物など、あと一品欲しいときに活躍する副菜をピックアップしました。ぜひ白菜の食感をお楽しみください!

白菜を使った副菜レシピをもっと知りたい方はこちら!

レンジで簡単 旨辛よだれ白菜

白菜を1/4株まるまる使った、ボリューム満点の一品をご紹介します。作り方はとっても簡単で、白菜をまるごと電子レンジで加熱したら、豆板醤や酢、ごま油などを混ぜ合わせたよだれ鶏風のタレをかけるだけ!ピリッとした辛さがやみつきになるおいしさです。辛いものが苦手な方は豆板醤の量を調整してお召し上がりくださいね。

塩昆布であっさり 無限白菜

食べ進める手が止まらなくなる無限白菜のレシピです。電子レンジで加熱した白菜に、ツナ油漬けや塩昆布などを加えて和えるだけの簡単レシピ!白菜のシャキシャキとした食感に、塩昆布や香ばしいごま油の風味が相性抜群ですよ!すりおろしニンニクやすりおろし生姜を加えたり、ごま油の代わりにラー油を使うと、また違った味わいを楽しむことができます。お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ今晩作ってみてはいかがですか。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

やみつき 白菜とツナのうま塩和え

鶏ガラスープの素と白すりごまで旨味たっぷりに仕上げた和え物レシピをご紹介します。塩もみした白菜に調味料とツナを加えて和えるだけで簡単にお作りいただけます。ごま油の風味とツナの旨味がみずみずしい白菜に絡んでとてもおいしいですよ!ピリ辛な味わいが楽しめるので、お好みで輪切り唐辛子を加えるのもおすすめです。少ない材料で手軽にお作りいただけるので、あと一品ほしいときなどにぜひご活用くださいね。

白菜とツナのピリ辛和え

続いてご紹介するレシピもツナと白菜の和え物ですが、このレシピでは豆板醤を加えて中華風にアレンジしました。白菜の甘味に豆板醤のピリッとした辛味がマッチして、お箸が止まらなくなること間違いなし!たべれぽでは、白菜消費のために作るはずが、今やコレを作るためにわざわざ白菜を買ってくる、という方もいるほど。辛い物が苦手な方は、豆板醤の量を減らしてもおいしくいただけます。ぜひ試してみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

食用菊と白菜のごま和え

食用菊の黄色が映える白菜のごま和えです。白菜や食用菊、ツナ水煮を、白すりごまやしょうゆ、砂糖を加えて和えました。このレシピでは和え衣にごま油やみそも加えているので、コク深い味わいに仕上がります。みずみずしくシャキシャキとした食感の白菜に、香ばしいごまの風味がよく合いますよ!サッとお作りいただける、箸休めにもぴったりの一品です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

レモンで爽やか 白菜の浅漬け

レモンのさわやかな香りと酸味でさっぱりといただける浅漬けレシピをご紹介します。ジッパー付き保存袋にレモンと白菜を入れて、鶏ガラスープの素と砂糖を加えて揉み込み、冷蔵庫で寝かせるだけで完成!和風のおかずにはもちろん、こってりとした中華料理がメインの日の副菜にもぴったりですよ!味がなじみやすくなるので、白菜はそぎ切りにするのがおすすめです。

白菜ときゅうりの梅塩麹浅漬け

おうちに梅干しと塩麹があったらぜひお試しいただきたい、梅風味の浅漬けです。梅干しのほどよい酸味と塩麹の旨みで簡単に味が決まるうれしい一品!白菜ときゅうりの食感もよく、やさしい味わいで箸が止まらなくなること間違いありません!ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

丸ごと買っても困らない!メインも副菜も白菜で決まり!

いかがでしたか。今回は、白菜をおいしく大量消費できるレシピをご紹介しました。淡泊な味わいの白菜は、いろいろな食材や味つけと相性がよいので、和洋中さまざまなアレンジができますよ。ぜひ参考にして、毎日の献立にお役立てくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

白菜を大量消費できるレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

人気のカテゴリ