最終更新日 2023.9.21

下処理いらず!【むきエビ】の活用レシピ11選

下処理いらず!【むきエビ】の活用レシピ11選

ぷりぷりのエビを下処理いらずで楽しめる「むきエビ」のレシピをご紹介。今回は、クリーミーなパスタからシンプルなサラダまで、幅広くピックアップしました。和洋中どんな料理にも合うので、料理のバリエーションがぐんと広がります。冷凍むきエビを冷凍庫に常備しておけば、食べたいときにサッとおいしい一品を作ることが出来ますよ。

  • 目次
  • むきエビのから揚げ
  • むきえびで簡単 ガーリックシュリンプ
  • パパッと作れる 激辛エビチリ
  • エビとしいたけの焼きビーフン
  • 冷凍むきエビで簡単エビチリ
  • エビとたっぷり長ねぎのクリームスパゲティ
  • ニラとむきえびの味噌焼きうどん
  • エビとアボカドのピリ辛マヨサラダ丼

むきエビのから揚げ

まず最初にご紹介するのは、むきエビのから揚げです。しょうゆや塩コショウなどご家庭にある調味料で手軽に作れるのも嬉しいポイントです。外側はカラッと、中はプリプリに揚がったむきエビのから揚げは、お酒にもよく合いますよ。程よい塩気で、ついついビールが進んでしまいそうですね。

背ワタを取ったエビは、調味料に10分ほどつけて下味をつけておきます。小麦粉をまぶしたら180℃の揚げ油で2分ほどで揚がるので、鶏のから揚げを作るよりも短時間で出来ますよ。きつね色になるまでカラッと揚げてくださいね。

むきえびで簡単 ガーリックシュリンプ

ニンニクと白ワインの風味がふんわりと香る、ガーリックシュリンプです。炒めているうちからニンニクの風味が立ちこめ、ついついつまみ食いをしたくなりそうですね。お酒のおつまみにはもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

むきエビは下味をつけて30分冷蔵庫に入れておきます。下味がしっかりとなじんだら、あとはフライパンで炒めるだけ!朝に漬け込んでおけば、夕食にサッと短時間で調理出来るので便利ですよ。

パパッと作れる 激辛エビチリ

やみつきになるおいしさの、激辛エビチリのご紹介です。エビを甘辛い味付けで炒めたエビチリは、中華料理の中でも人気の料理の一つですよね!そのエビチリに一味唐辛子を多めに加えて、激辛に仕上げました。辛さがあとを引く、激辛ファンにはたまらない一品です。

むきエビは水気をしっかりと取ったら、片栗粉をまんべんなくまぶしてくださいね。このひと手間で、プリプリ食感のエビに仕上がりますよ。

エビとしいたけの焼きビーフン

エビとシイタケのうま味がギュッと詰まった、焼きビーフンです。ニラや玉ねぎなどの野菜もたくさん入って、ボリューミーで食べ応えのあるレシピです。オイスターソースで味付けをしたビーフンはツルツルと心地よく、シャキシャキの具材も絶妙なバランスで、ついつい箸が進んでしまいますよ。

ポイントは炒める順番!まず最初にエビを炒めて色が変わったら玉ねぎ、シイタケ、ニラの順に加えていき、最後にゆでたビーフンと調味料を加えてくださいね。野菜のシャキシャキ食感が残るくらいに仕上げましょう。

冷凍むきエビで簡単エビチリ

お次は、冷凍むきエビ使用で簡単に作れる、卵入りエビチリのご紹介。ケチャップの酸味と豆板醤の辛さが絶妙なトロっとしたソースが、プリプリのエビにしっかりと絡みます。最後に溶き卵を入れることで、豆板醤の辛みもマイルドになり、お子さまでも召し上がれますよ。優しい味付けなので夕食のメインはもちろん、お弁当のおかずにも最適です。

むきエビに片栗粉をまぶしてあるので、ソースに片栗粉を加えなくても程よいとろみがつきます。溶き卵はとろみがついてから加えてくださいね。また、辛いのが苦手な方やお子さまには、一味唐辛子や豆板醤の量を減らしたり、砂糖を加えるなどして、調整して下さいね。

エビとたっぷり長ねぎのクリームスパゲティ

むきエビと長ネギを使ったクリームスパゲッティです。玉ねぎで作ることの多いクリームパスタですが、長ネギも意外と合うんですよ。エビのうま味と長ネギの甘さがクリーミーなソースに溶け出して、スパゲッティに優しく絡みます。冷凍むきエビを使って簡単に作れるのも嬉しいポイントですね。

むきエビは、炒めずにクリームソースでひと煮立ちさせ、3分ほど煮込んで火を通します。プリプリ食感のエビに仕上がりますよ。長く煮込んでしまうとエビが固くなってしまうので、サッと仕上げてくださいね。

ニラとむきえびの味噌焼きうどん

意外なおいしさ!ニラとむきエビの味噌焼うどんです。ソースやしょうゆで味付けをすることが多い焼うどんを、味噌味で仕上げました。炒めた味噌の濃厚で香ばしい風味がうどんとよく合い、もりもりといくらでも食べられそうです。休日のブランチや忙しい日にもピッタリですよ。

調味料は事前によく混ぜ合わせておくことで、短時間でサッと作ることが出来ます。電子レンジで加熱したうどんと調味料をフライパンに入れたら、中火で汁気がなくなるまで炒めてくださいね。

エビとアボカドのピリ辛マヨサラダ丼

女性が大好きな組み合わせ、エビとアボカドを使ったピリ辛マヨサラダです。相性抜群のエビとアボカド、さらにミニトマトを合わせてわさび入りのマヨネーズソースで和え、水菜と一緒にごはんにのせました。仕上げに散らしたピンクペッパーが、ピリッといいアクセントになります。ごはんの上にのせるのはもちろん、そのままサラダとしていただくのもおすすめですよ。

作り方はいたってシンプルです。材料を切って混ぜるだけ!あらかじめボイルされたむきエビを使用するので、調理時間は10分で簡単に作れますよ。ミニトマトから水分がでるので、食べる直前に調味料とまぜてくださいね。

フライパン1つで エビのガーリックパスタ

続いてはフライパン一つで手軽に作ることが出来る、エビのガーリックパスタです。スパゲッティをスープで煮込むことで、エビのうま味とニンニクの風味がスパゲッティにしっかりと染み込み、あっさりとしながらも味わい深いパスタに仕上がります。鶏がらスープベースの味付けで、大人から子供までいただきやすい、優しい味わいですよ。

スパゲッティは乾麺のまま半分に折ってからスープに加えます。汁気がなくなるまで加熱しましょう。通常の作り方では、麺はお湯でゆでて、ソースは別の鍋で調理しますが、こちらのレシピではひとつのフライパンで一気に作れるので、短時間で簡単に仕上がります。洗い物も少なくて済むので、一人暮らしの方には大変便利な調理方法ですよ。

エビとブロッコリーのオイマヨ炒め

おいしいこと間違いなしの、エビとブロッコリーのオイマヨ炒めです。相性のよいエビとブロッコリーを今話題のオイマヨで仕上げた一品です。オイスターソースとマヨネーズを混ぜると、どんな料理にも合う万能調味料になるんですよ。深い味わいがクセになり、ごはんが進みます。

むきエビはお好きなエビをお使いいただけますが、少し大きめのエビを使用すると、よりエビのプリプリ食感と存在感が楽しめる一品になりますよ。下処理したエビに火が通るまで炒めてから、固めにゆでたブロッコリーと調味料を加えて、さらに3分ほど炒めてくださいね。

ブロッコリーと卵とエビのごろごろサラダ

見た目にも彩り鮮やかな、ブロッコリーとエビとゆで卵のサラダです。ドレッシングに入ったわさびのピリッとした辛みと爽やかな風味が、全体をうまくまとめた一品です。デリ風のオシャレなサラダは、特別な日やパーティーなどのおもてなしにもおすすめですよ。

ゆで卵やブロッコリーは大きめに切りましょう。いろいろな具材がゴロゴロと入った、ボリューム感のあるサラダになります。ゆで卵は黄身が崩れやすいので、ドレッシングと混ぜるときはさっくりと混ぜてくださいね。

うま味たっぷりむきエビを、積極的に活用しよう!

いかがでしたか?手軽に使えるむきエビは、忙しい日にも大活躍の万能食材です!調理方法によって、和洋中さまざまな料理に大変身するので、お料理の幅がますます広がりそうですね。大人から子供まで大好きな、うま味のたっぷり詰まったむきエビを毎日の食事作りに積極的に活用してみてくださいね。

人気のカテゴリ