最終更新日 2023.5.19

スモークサーモンのおすすめレシピ13選!特徴についても解説

スモークサーモンのおすすめレシピ13選!特徴についても解説

スモーキーな風味と濃厚な旨みが人気の「スモークサーモン」。おいしいのはもちろん、そのまま出すだけでもおしゃれでリッチな雰囲気を演出できる魅力的な食材です。主にマリネやサラダなどに使われますが、実はアレンジ力抜群の万能食材!特徴を知ってうまく使えばいつもとひと味違う食べ方を楽しむことができます。

今回はそんな「スモークサーモン」の特徴や相性のよい食材などについて詳しく解説します。記事の後半では定番のマリネやサラダだけでなく、パスタやおつまみといったアレンジレシピもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • スモークサーモンって何?
  • スモークサーモンの種類
  • どんな食材と相性がいいの?
  • おうちで楽しめるサラダレシピをご紹介
  • スモークサーモンと玉ねぎのマリネサラダ
  • ズッキーニとスモークサーモンのローズマリーサラダ
  • スモークサーモンとクリームチーズのポテトサラダ
  • スモークサーモンと絹さやのエッグカップサラダ

スモークサーモンって何?

「スモークサーモン(smoked salmon)」とは、その名の通り「鮭の燻製」のこと。塩漬けした鮭を煙でじっくりと燻して水分を抜くことで生まれる濃厚な旨みと、燻製特有のスモーキーな風味が特徴で、そのままでもいただくことができます。

スモークサーモンの種類

原料となる鮭の種類はさまざまですが、キングサーモンやサーモントラウト、アトランティックサーモンなど、脂のりがよいもので作られることが多い傾向にあります。

一言で「スモークサーモン」といっても燻製方法はさまざまで、大きく分けて「ソフトスモーク」と「ハードスモーク」の2つの方法があります。

スーパーなどでもよく見かけるメジャーな燻製方法が、やさしい煙でじっくり燻す「ソフトスモーク」です。みずみずしくしっとりとした食感と鮮やかな身色を楽しめ、燻製特有の風味もそれほど強くないので食べやすく、アレンジレシピにも多様されています。

一方、ほぼ水分がなくなるまで乾燥させ、強い煙でしっかりと燻すのが「ハードスモーク」。噛み応えがあり、燻製ならではの香ばしい風味を強く感じることができます。

どんな食材と相性がいいの?

そのままでも十分おいしいスモークサーモンですが、相性のよい食材や調味料と組み合わせることでお互いの旨みが引き立ち、料理がワンランクアップした味わいに仕上がります。 早速チェックしてみましょう。

■スモークサーモンと相性の良い食材
・パンやベーグル、パスタ

・卵

・オリーブオイル

・濃厚でクリーミーな風味の食材 (アボカド、クリームチーズ、いくらなど)

・さっぱりとした酸味がある食材や調味料 (レモン、グレープフルーツ、ピクルス、お酢など)

・食感がよい食材 (レタス、たまねぎ、ブロッコリー、ズッキーニ、アスパラなど)

このあとご紹介するアレンジレシピと併せて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おうちで楽しめるサラダレシピをご紹介

ここからは、おうちで楽しめるサラダレシピをご紹介します。お野菜ばかりだとマンネリになりがちなサラダも、スモークサーモンをプラスするだけで華やかに仕上がりますよ!

スモークサーモンと玉ねぎのマリネサラダ

旨みたっぷりのとスモークサーモンとスライスした玉ねぎをさっぱりとしたマリネ液に漬け込み、後味爽やかな一品に仕上げました。前菜やお酒のおつまみにぴったりですよ!少ない材料でパパッと簡単に作れるのもうれしいポイントです。

ズッキーニとスモークサーモンのローズマリーサラダ

材料を切って和えるだけの簡単サラダです。相性抜群のズッキーニとスモークサーモンの組み合わせに、ローズマリーの上品な香りが好相性!見た目もおしゃれなので、おもてなしやホームパーティーにもぴったりですよ。

スモークサーモンとクリームチーズのポテトサラダ

クリームチーズがたっぷり入ったクリーミーなポテトサラダにスモークサーモンを加えた、食べ応え抜群の一品です。まったり濃厚な味わいにスモークサーモンの塩気がアクセントになり、とてもおいしいですよ!

スモークサーモンと絹さやのエッグカップサラダ

半分に切ったゆで卵の白身に色とりどりの具材をのせて、見た目も楽しいサラダに仕上げました。片手でパクッと食べられるので、ホームパーティーにもぴったり!混ぜ合わせた具材を絞り袋を使って白身に入れると、よりきれいな見た目に仕上がります。

スモークサーモンと彩り野菜のサラダマリネ

華やかな見た目に思わず目を奪われる、スモークサーモンと彩り野菜のサラダマリネです。ほんのり甘みがある爽やかなマリネ液が食材の旨みを引き立て、ついつい箸が止まらなくなるほどのおいしさ!お好みの野菜を加えるなどアレンジもお楽しみくださいね。

おしゃれに仕上がる!パスタレシピをご紹介

スモークサーモンとパスタは相性抜群!いつものパスタにスモークサーモンを加えるだけで濃厚な旨みと塩気がプラスされ、特別な一品に仕上がります。どれも簡単に作れるレシピばかりなので、お料理初心者の方も気軽に挑戦してみてくださいね。

スモークサーモンと明太子のクリームパスタ

牛乳を使って手軽に作れる、スモークサーモンと明太子のクリームパスタです。濃厚な味わいの明太子クリームにスモークサーモンの旨みが加わって、やみつきになること間違いなし!休日のランチやブランチにぜひ作ってみてくださいね。

スモークサーモンのチェダーチーズクリームパスタ

電子レンジで作ったチーズクリームソースにゆでたパスタを和えるだけの簡単レシピですが、味は絶品!一口食べればチーズのコクとスモークサーモンの旨みが口いっぱいに広がります。パパッと手軽に作れるので、時間がないときにも役立つ一品です。

ローズマリーとレモンが香る スモークサーモンのオイルスパゲティ

見た目もおしゃれなオイルパスタです。レモンのさっぱりとした酸味とハーブの爽やかな香り、旨みたっぷりのスモークサーモンが絶妙にマッチして、たまらないおいしさ!普段のメニューにはもちろん、パーティーやお酒のおつまみにもぴったりですよ。

スモークサーモンといくらの冷製パスタ

スモークサーモンといくらがたっぷり入った、贅沢な冷製パスタのご紹介です。ゆでたパスタを冷水でしっかり冷やして、つるっと食べやすくさっぱりとした味わいに仕上げました。彩り豊かで華やかな見た目なので、特別な日やおもてなしにもおすすめです。

お酒がすすむ!おつまみレシピをご紹介

最後にご紹介するのは、お酒のお供にぴったりなおつまみレシピです。スモークサーモンの濃厚な旨みで、お酒もどんどん進みますよ。

アスパラとスモークサーモンの揚げ春巻き

スモークサーモンとアスパラガスを春巻きの皮で巻き、オリーブオイルをひいたフライパンでサクッと揚げ焼きにしました。そのままでも十分おいしいですが、タルタルソースをつけるとより濃厚な味わいを楽しめますよ。

バジルポテサラのスモークサーモンロール

お酒を片手にパクッと食べられる、スモークサーモンロールのご紹介です。バジルとチーズの風味が効いたポテトサラダをスモークサーモンでくるっと巻いて、味も見た目も大満足の一品に仕上げました。電子レンジで簡単に作れるので覚えておくと便利ですよ!

簡単 スモークサーモンのリエット

ワインと相性抜群のスモークサーモンで作るリエットです。スモークサーモンにクリームチーズや生クリームを合わせた濃厚な味わいですが、レモン汁やディルを加えているので爽やかさもお楽しみいただけます。ぜひバゲットにつけてお召し上がりください。

スモークサーモンでおつまみ揚げ餃子

ワインのおつまみにぴったりな、サーモンとクリームチーズの揚げ餃子はいかがでしょうか。サクサクの生地からとろーりあふれるチーズがたまらない一品です。小さめの餃子の皮で作ることで味のバランスがよくなり、さらにおいしく仕上がりますよ。ぜひお試しくださいね。

終わりに

いかがでしたか?今回は、スモークサーモンの特徴や相性のよい食材、アレンジレシピなどをご紹介しました。

濃厚な味わいと旨みが魅力のスモークサーモンは、主菜から副菜、お酒のおつまみまで、アレンジの幅が広い万能食材です!最近ではコンビニやスーパーなど身近な場所でも購入できるので、この機会にぜひ手にとっていただき、今回ご紹介したレシピを試してみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

こちらもおすすめ
サーモンのカロリーはどれくらい?栄養素やおいしい食べ方をご紹介!
お寿司のネタとして人気の高い「サーモン」。脂が乗ったサーモンはとろけるような舌触りでとてもおいしいですが、カロリーも気になるところですよね。この記事では、サーモンの種類や栄養素、おいしい食べ方などをご紹介します。サーモンを使ったおいしいレシピも必見ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
サーモンのカロリーはどれくらい?栄養素やおいしい食べ方をご紹介!
2023.3.30 最終更新

人気のカテゴリ