2021.12.13

晩ごはんを2人前500円で!5日間分のおトクな節約献立

節約を意識しながら献立を考えるのは、とても大変ですよね。特にお給料日前の数日間は「限られた予算の中で何を作ろう?」と頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、晩ごはんを2人前500円で作る、5日間分のおトクな「節約献立」レシピをご紹介します。主菜、副菜、汁物の3品を中心に、おいしくてボリューム満点なレシピをピックアップしました。鶏肉や豆腐、もやしなどの節約食材を無駄なく使い切ることで、大満足な献立を作ることができますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

献立 目次

  • 月曜日 「お豆腐とはんぺんでふわふわ レンジしゅうまい献立」
  • 火曜日 「トースターで簡単 ハムカツ風油揚げ献立」
  • 水曜日 「食べ応え抜群 節約大根肉巻き献立」
  • 木曜日 「もやしとひき肉のピリ辛丼献立」
  • 金曜日 「節約レシピ ボリューム満点肉豆苗丼献立」

月曜日 

お豆腐とはんぺんでふわふわ レンジしゅうまい

電子レンジで手軽に作れる、ふんわり食感のシュウマイです。鶏ひき肉に木綿豆腐やはんぺんを合わせて、まるで海鮮シュウマイのような味わいに仕上げました。お好みでポン酢をつけて、さっぱりとお召し上がりくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

即席 きゅうりの塩昆布おかか漬け

調理時間はわずか5分!きゅうりの塩昆布おかか漬けです。ジップ付き保存袋に材料を入れ、軽く揉み込むだけで完成するお手軽レシピ!塩昆布の旨味とごま油の風味が相性抜群で、ついつい後を引くおいしさですよ。

ピリ辛キムチスープ

あっさりとした味わいのシュウマイには、ピリッと辛いキムチスープを合わせてメリハリを付けましょう。こちらのレシピでは絹豆腐を使っていますが、シュウマイで余った木綿豆腐を活用すれば、食材を無駄なく使い切ることができますよ。

火曜日 

トースターで簡単 ハムカツ風油揚げ

晩ごはんにお酒を楽しみたいときは、おつまみ風の献立がおすすめです!こちらのレシピでは、油揚げにハムとチーズを挟んでオーブントースターで焼き、まるでハムカツのような味わいに仕上げました。中濃ソースをサッとかけていただけば、ついついお酒が進んでしまうこと間違いありませんよ!

簡単におつまみ きゅうりのピリ辛和え

きゅうりをラー油とめんつゆで和えるだけ!少ない材料で手軽に作れる、きゅうりのピリ辛和えです。シンプルな味つけですが、ポリポリのきゅうりにラー油のピリッとした辛味がアクセントになって絶品ですよ!

大根のお味噌汁

お酒とおつまみを楽しんだあとは、大根のお味噌汁でホッとひと息つきましょう。少し薄めの味つけに仕上げることで、大根のやさしい甘味をしみじみと味わうことができますよ。

人気のカテゴリ