最終更新日 2023.3.30

【鶏肉とキャベツ】で作るボリューム満点おかずレシピ15選

【鶏肉とキャベツ】で作るボリューム満点おかずレシピ15選

身近な食材である「鶏肉」と「キャベツ」を使ったレシピをご紹介します。和え物をはじめ、炒め物や煮込み料理、鍋物まで幅広くピックアップしました。味つけも和風、洋風、エスニックと、バリエーション豊富ですよ。手軽に作れて満足できる、ボリューム満点なレシピばかりなので、ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。

  • 目次
  • 鶏むね肉とキャベツのハニーマスタード和え
  • キャベツとささみのエスニック風サラダ
  • 鶏むね肉とキャベツのレモンペッパー蒸し
  • ごはんがすすむ!チキンとキャベツのガーリック炒め
  • 鶏むね肉とキャベツのポン酢炒め
  • たっぷりキャベツとチキンのトマト塩麹炒め
  • 鶏もも肉と厚揚げの甘辛キャベツ炒め
  • お家で作る みそ味の鶏ちゃん焼き

鶏むね肉とキャベツのハニーマスタード和え

ほんのり甘味のあるはちみつと、やさしい酸味のマスタードが相性抜群!鶏むね肉とキャベツのハニーマスタード和えをご紹介します。しっとりとした鶏むね肉とキャベツにハニーマスタードが絡んで、やみつきになるおいしさですよ。火を使わず手軽にお作りいただけるので、ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

キャベツとささみのエスニック風サラダ

鶏ささみとキャベツでエスニック風のサラダはいかがですか。甘酸っぱいスイートチリソースとまろやかなマヨネーズは相性抜群の組み合わせ。ナンプラーを加えて風味よく仕上げた一品です。いつもとはひと味違ったサラダを食べてみたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

鶏むね肉とキャベツのレモンペッパー蒸し

電子レンジで手軽に作れる、鶏むね肉とキャベツのレモンペッパー蒸しです。さわやかなレモン風味の塩だれが鶏むね肉とキャベツに染み込んで、お箸がどんどん進みますよ。レモンさわやかな酸味と黒こしょうのピリッとした辛味がアクセントになって、最後まで飽きずにいただけます。ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、完全に火が通るまで必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。

ごはんがすすむ!チキンとキャベツのガーリック炒め

ニンニクの風味が食欲をそそる、食べごたえ満点のガーリック炒めをご紹介します。すりおろしニンニクと塩で下味をつけた鶏もも肉はとてもジューシーでお箸が止まらないおいしさ!少ない材料と調味料で手軽にお作りいただけますので、覚えておくと重宝するレシピです。

鶏むね肉とキャベツのポン酢炒め

ポン酢でさっぱり味の炒め物を作ってみませんか。ポン酢は旨味と酸味のバランスがよく、鶏むね肉やキャベツとも好相性!サラダ油の代わりにマヨネーズを使うことで、手軽にコクと旨味がアップしますよ。少ない材料で簡単に作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

たっぷりキャベツとチキンのトマト塩麹炒め

キャベツとトマトでボリュームアップ!キャベツとチキンの塩麹炒めをご紹介します。鶏むね肉と野菜を炒め、塩麹とケチャップで味つけした一品です。まろやかな塩麹が鶏むね肉と野菜に絡んで、おいしさをぐんと引き立ててくれますよ。ケチャップの酸味がいいアクセントになって、ごはんのおかわり間違いなしのおいしさです。

鶏もも肉と厚揚げの甘辛キャベツ炒め

コチュジャンのピリッとした辛味がおいしい、甘辛みそ炒めはいかがでしょうか。鶏もも肉とキャベツに厚揚げを加えた、ボリューム満点の一品です。コチュジャンとみその甘辛い味つけは、ごはんにぴったりのおいしさ。ぜひレパートリーのひとつに加えてみてくださいね。

お家で作る みそ味の鶏ちゃん焼き

岐阜県の郷土料理のひとつ、鶏ちゃん焼き(けいちゃんやき)をご紹介します。鶏もも肉とキャベツをみそだれに漬け込んで炒め合わせた一品です。ニンニクが効いたみそ味は、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。ぜひご当地の味を手軽に楽しんでみてくださいね。

鶏肉と野菜のコンソメスープ

鶏もも肉とキャベツ、にんじんを入れたコンソメスープはいかがでしょうか。鶏もも肉と野菜の旨味が凝縮された、味わい深い一品です。ニンニクの風味とピリッと辛みのある黒こしょうがアクセントになっておいしいですよ。もう一品ほしいときにもおすすめです。

鶏手羽元のほっこりポトフ

鶏手羽元を使ったボリュームのあるポトフをご紹介します。じっくり煮込んだ鶏手羽元とキャベツに、ゴロゴロとしたじゃがいもとにんじん、玉ねぎの旨味がスープに染み込んで食べごたえ抜群ですよ。ほっこりと温まる一品ですので、ぜひレパートリーに取り入れてみてくださいね。

鶏胸肉で!チキンチーズロールキャベツ

鶏むね肉を使ったチーズロールキャベツを作ってみませんか。淡白な鶏むね肉とコクのあるチーズを合わせたロールキャベツは、食べごたえ抜群の一品。旨味が凝縮したスープも飲み干したくなるおいしさですよ。いつもとひと味違ったロールキャベツをお楽しみくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、完全に火が通るまで必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。

手羽先とキャベツの甘辛煮

甘辛い味つけがたまらない、手羽先とキャベツの甘辛煮をご紹介します。しょうゆベースの煮汁で煮込んだ鶏手羽元はやわらかく仕上がり、キャベツの甘味も増しておいしいですよ。煮汁に酢を加えることで全体の味を引き締めてくれます。ぜひ作ってみてくださいね。

とろーり ダブルチーズタッカルビ風鍋

カマンベールチーズを丸ごと入れた、チーズタッカルビ風鍋はいかがでしょうか。鶏もも肉とキャベツ、さつまいもなどの根菜類に、コチュジャンの旨味と一味唐辛子の辛味が相性抜群!お鍋にすることでお肉も野菜もしっかり食べられる、ボリューム満点の一品に仕上がります。チーズはカマンベールチーズとピザ用チーズの2種類を使い、とろりと濃厚な味わいが楽しめますよ。

濃厚チーズクリームソースの シチューオンライス

ごはんにチーズクリームシチューをかけたワンプレート料理を作ってみませんか。いつものクリームシチュのールーに、クリームチーズと粉チーズを入れて、コクのある濃厚な味わいに仕上げました。具材をごろっと大きめに切っているので、キャベツの歯ごたえも楽しめますよ。

ささみとキャベツの塩昆布パスタ

鶏ささみとキャベツの塩昆布パスタをご紹介します。作り方は具材を炒めて、ゆでたパスタを加えるだけととっても簡単!塩昆布だけで味が決まるので、簡単に作ることができますよ。鶏ささみの旨味とキャベツの甘みを存分に活かしたパスタは、食べごたえがあって大満足のおいしさ。ほんのり香るニンニクとごま油が、さらに食欲を刺激する一品です。

鶏肉とキャベツで食べ応え満点の一品を作ろう!

いかがでしたか。鶏肉とキャベツを使った和え物や炒め物をはじめ、煮込み料理、パスタなどをご紹介しました。どれも手軽に作ることができ、一品でお肉と野菜が食べられるレシピなので、忙しい日にも大活躍しますよ!この機会にレパートリーを増やして、日々の食事に活用してくださいね。

クラシルでは、ほかにも、鶏肉とキャベツを使ったレシピをたくさんご紹介しています。ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

鶏肉とキャベツを使ったおすすめレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

人気のカテゴリ