2020.7.22

簡単ごまドレやお菓子作りに。【練りごま】活用レシピ15選

濃厚なごまの香りを楽しむ【練りごま】の活用術

今回はごまの風味を存分に楽しめる「練りごま」のおすすめレシピをご紹介します。定番の練りごまを使ったドレッシングは、料理に合わせて味付けを変えることができます。それも手作りならではの楽しみ方ですよね。小松菜やほうれん草の和え物も、練りごまを加えると風味が増して食べやすくなるのでおすすめですよ。

おかずや副菜はもちろん、ごま団子やクッキー、ケーキ、プリンなどお菓子作りにも練りごまは大活躍!料理に合わせて白練りごまと黒練りごまを使い分け、いろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね、

混ぜるだけ!簡単手作りごまドレッシング

はじめにご紹介するのは、白練りごまを使ったドレッシングです。手作りドレッシングは市販のものよりもごまの風味が際立って、とてもおいしいですよ!分量も覚えやすいので食べたい時にパパッと作れます。野菜や豆腐にかけたり、サラダうどんにもよく合いますよ。

ドレッシングに使う材料は白練りごまにご家庭にある調味料を加えるだけなので、手軽に作れるのがうれしいですね。しょうゆを加えると味が締まって和風味に仕上がります。しっかり混ぜ合わせて、お好みで白ごまを加えてもおいしいですよ。

爽やかなゆずの香りのごまポン酢

ゆずの香りと爽やかな酸味がおいしいごまポン酢です。ゆずの絞り汁をたっぷり使うので、しょうゆとかつお節の風味で濃厚なのにさっぱりと食べやすいですよ。しゃぶしゃぶのごまだれやサラダにおすすめです。ゆずが旬の季節にはぜひ手作りごまポン酢を楽しんでくださいね。

鍋にしょうゆ、料理酒、みりん、かつお節を入れて一煮立ちさせます。みりんや料理酒のアルコールが飛んでまろやかになり、かつお節からよくだしが出ておいしく仕上がります。絞ったゆずを加えたら、茶こしでこしてから白練りごまや残りの材料を混ぜてくださいね。

人気のカテゴリ