最終更新日 2023.9.21

【ペンネ】のおすすめレシピ!アラビアータやクリームソースも

【ペンネ】のおすすめレシピ!アラビアータやクリームソースも

短くもちもちとした食感が特徴の「ペンネ」。サラダやグラタンにも使われますよね。今回はそんなペンネを使ったおすすめレシピをご紹介します。トマトを使った人気のアラビアータやチーズがたっぷり入ったクリームペンネ、ひき肉の旨みをたっぷり感じるボロネーゼなどはメインにおすすめのレシピです。前菜向けのパスタサラダや濃厚なグラタンなど、おもてなし料理にもぴったりなレシピを厳選しました。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • ペンネとは?
  • メインにもサラダにも!ペンネを使ったおすすめレシピ
  • サラダでいただくペンネ
  • パスタサラダ
  • トマトとツナの華やかペンネサラダ
  • 食事のメインとしていただくペンネ
  • 生ハムとアボカドのショートパスタ
  • ワンパンで簡単 ひき肉とトマトのパスタ

ペンネとは?

「ペンネ」とはショートパスタの一種で、円筒状のパスタの両端を斜めにカットした形が特徴です。マカロニよりもちもちとした食感で食べ応えがあります。表面に溝があるタイプをよく見かけますが、つるつるとした表面で食べやすいタイプも。斜めにカットされていて管のようになっていることから、ソースが内側に入って絡みやすくなっています。

ソースの味わいをしっかり楽しみたいときにおすすめです。ロングパスタよりも食べやすく取り分けしやすいことから、パーティメニューにもぴったりといえるでしょう。

パスタの種類についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

パスタの種類を解説!特徴に合わせたおすすめレシピもご紹介

メインにもサラダにも!ペンネを使ったおすすめレシピ

モチモチ食感のペンネを使ったおすすめレシピをご紹介します。パスタサラダからアラビアータ、ボロネーゼやバジルソースまでアレンジ豊富にピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

サラダでいただくペンネ

ペンネを使っていろいろな野菜と合わせて冷たくしていただくサラダレシピのご紹介です。ドレッシングで和えることで、さっぱりといただける前菜にもぴったりのレシピです。

パスタサラダ

レモンの酸味の効いたドレッシングでいただくペンネのサラダです。旨味たっぷりのベーコンやチーズにバジルの爽やかな香りが加わり、レモン汁とオリーブオイルで作ったドレッシングがさっぱりとしていておいしいですよ。ベーコンは1分ほどさっとゆでるのがポイント。旨味を逃さずに火を通すことができます。おもてなしにもおすすめの一品ですよ。

トマトとツナの華やかペンネサラダ

いろいろな野菜と合わせてサラダ仕立てでいただくペンネのレシピです。ペンネを入れることで、一品でもしっかりボリュームのあるサラダになりますよ。見た目にも華やかで、おもてなしにもおすすめ!

食事のメインとしていただくペンネ

食事の際に主食としていただくペンネレシピです。トマトソースやクリームソースなど、濃いめのソースとの相性はバツグン!ぜひチェックしてみてくださいね。

生ハムとアボカドのショートパスタ

素材の味を活かした生ハムとアボカドのショートパスタを作ってみませんか。クリーミーなアボカドソースがペンネによく絡み、さらに生ハムの塩気で絶妙なおいしさに!アボカドは粗めに潰して食感を残すと、より濃厚な味わいが楽しめますよ。お酒のおつまみにもぴったりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

ワンパンで簡単 ひき肉とトマトのパスタ

食べたいときにさっと作れる!包丁を使わないワンパンレシピ、豚ひき肉とトマトのパスタです。トマトソースと一緒に多めに水を入れてペンネをゆでながら煮込むので、味がしっかりと染みて濃厚な味わいに仕上がります。洗い物も少なくて済むので、忙しいときにもうれしい一品です。ベビーリーフを一緒に盛りつければ、サラダも一緒に食べられるのでおすすめですよ。

ペンネボロネーゼ

パスタで人気のボロネーゼをペンネでアレンジした「ペンネボロネーゼ」のご紹介です。牛ひき肉の旨味と野菜の甘みが染み出たミートソースがもちもちのペンネと好相性!ボロネーゼのソースは、赤ワインを入れて煮込むことで、コクのある深い味わいに仕上がります。パーティやおもてなしにもぴったりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

赤唐辛子を効かせた ペンネアラビアータ

辛いもの好きな方にはたまらない、赤唐辛子を効かせたペンネアラビアータもおすすめです。材料はシンプルですが、ニンニクの香りが食欲をそそり、ピリ辛のトマトソースがペンネによく絡んで食べ応えのある一品。少ない材料で簡単に作れるので、パパッとランチを作りたいときにぴったりです。辛味が苦手な方は、赤唐辛子の量を調節してみてくださいね。

たっぷりナスとひき肉のペンネアラビアータ

ペンネアラビアータにナスと豚ひき肉を加えた「たっぷりナスとひき肉のペンネアラビアータ」を作ってみましょう!豚ひき肉の旨味がたっぷり溶け込んだピリ辛トマトソースがナスに染み込んで、噛むたびに旨味があふれます。ペンネのもちもちした食感もありボリューム満点なので、休日のランチにおすすめです。少しマイルドに仕上げたいときは、鷹の爪ではなく青唐辛子を使ってみてくださいね。

カブのバジルソースペンネ

カブを丸ごと無駄なく使った、バジルの香り豊かなペンネはいかがでしょうか?市販のジェノベーゼソースを使うとどなたでも手軽に作れますよ。カブのやわらかな食感と葉のシャキッとした歯応え、もちもちとしたペンネと、食感の違いも楽しい一品です。トマトソースに飽きたときはぜひお試しくださいね。

ニンニク香るイタリアン!トマトソースペンネ

休日のランチに、ニンニクの香りが食欲をそそる、定番のトマトソースペンネを作ってみませんか。隠し味に砂糖を加えることで、トマトの酸味を抑えてマイルドな味わいに仕上げました。ニンニクはしっかり香るように細かくみじん切りにするのがポイント。オリーブオイルで炒めると香ばしく、トマトソースの旨味がグッと増しますよ。

クラシルの原点 チキンのホワイトペンネ

濃厚なクリームソースがたまらない!チキンのホワイトペンネをご紹介します。しめじの旨味が溶け込んだクリームソースは生クリームと粉チーズが入って、濃厚でリッチな味わい。もちもちのペンネによく絡んでどんどん食べすすめられるおいしさですよ。大きめにカットした鶏むね肉も入って食べ応えもあるので、しっかり食べたい日の一品にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

カフェみたい 鮭と小松菜のクリームペンネ

カフェで出てくるような鮭と小松菜のクリームペンネはいかがでしょうか?鮭の旨味と小松菜の歯応えが楽しく、チーズ風味のクリームソースがよく合い、一度食べたら何度も作りたくなりますよ。彩りもきれいなので、おもてなしにもおすすめです。きのこ類を加えてもおいしいので、アレンジも楽しんでみてくださいね。

ワンパンで濃厚 鶏肉とキノコのクリームペンネ

フライパンだけで簡単に作れる、鶏肉とキノコのクリームペンネです。しいたけの旨味がクリームソースに溶け出し、風味豊かな味わいに。生クリームを使わなくても、牛乳と粉チーズを使うことで、濃厚なクリームソースに仕上がりますよ。具材がゴロゴロと入っているので食感も楽しく、食べ応えも抜群!ササッと調理したいときにぜひお試しくださいね。

グラタンで楽しむペンネレシピ

ゆでたペンネにソースやチーズをかけて焼き上げる「ペンネグラタン」もおすすめです。オーブンやトースターから出してそのままアツアツの状態でお召し上がりくださいね!

本格トマトソースで ペンネグラタン

深みのある味わいのトマトソースを使ったペンネグラタンはいかがでしょうか。ニンニクと玉ねぎを炒め、ローリエで香りづけをしたトマトソースは、コクが出てトマトの旨味を引き立ててくれますよ。チーズをたっぷりかけていただくのがおすすめです。おもてなしの一品にもぴったりですので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

ハムとマカロニのシンプルグラタン

ホワイトソースを手作りしてグラタン作りにチャレンジしてみましょう。なめらかなホワイトソースが具材に絡んでたまらないおいしさ!こちらのレシピはマカロニを使っていますが、ペンネにすると食べ応えが出てまるでお店で味わうような一品に!具材を変えてアレンジも楽しめますよ。

濃厚トマトクリーム蟹グラタン

特別な日のディナーにぴったり!蟹のトマトクリームグラタンをご紹介します。カニ缶を使えばリッチな味わいのグラタンがご家庭で手軽に作れますよ。風味豊かなカニの旨味と濃厚なトマトクリームソースが弾力のあるペンネによく合い、まるでプロが作ったような味わいに。火傷に気をつけてできたてのアツアツをお楽しみくださいね。

ソースと具材の組み合わせを楽しむ「ペンネ」

ボロネーゼやアラビアータなど定番のトマトソースだけでなく、クリームソースにもよく合うペンネ。アレンジ次第でグラタンやサラダにも大活躍してくれるうれしい食材です。見た目も華やかなペンネは食卓に映えるので、いつもよりちょっぴり贅沢な気分も味わえますよ。ぜひこの機会にペンネを使っていろいろなソースや具材でアレンジを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ