2020.7.14

おもてなしに大活躍!【ペンネ】おすすめレシピ15選

ソースで楽しむ【ペンネ】でおうちカフェ

今回はペンネのおすすめレシピをご紹介します。ショートパスタのペンネはマカロニよりもモチモチとして食べ応えがあり、スパゲティよりも食べやすいので、おもてなしやパーティーなどにおすすめ。また、お弁当に入れると気分が上がりますよ!

人気のアラビアータやクリーム系などいろいろなソースによく合うので、いつものスパゲティをペンネに代えるだけでもひと味違った楽しみ方ができます。他にもパンの付け合わせにぴったりのサラダや、濃厚で熱々がおいしいグラタンなど幅広く取り揃えていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

冷んやりおいしいペンネのサラダ

はじめにご紹介するのは、ペンネのサラダです。ベーコンやチーズの旨みにバジルの香りが加わり、レモン汁とオリーブオイルで作ったドレッシングがさっぱりとしていておいしいですよ。セロリと紫玉ねぎのシャキッとした食感がモチモチのペンネと良く合います。

ベーコンは1分ほどさっとゆでると旨みを逃さずに火を通すことができますよ。野菜はブロッコリーやアスパラなどお好みのもので楽しめます。ベーコンの代わりに生ハムにするとワインにも良く合い、おもてなしにもおすすめの一品になりますよ。

お酒に良く合う生ハムとアボカドのペンネ

素材の味を生かした生ハムとアボカドのショートパスタです。クリーミーなアボカドソースがペンネによく絡み、さらに生ハムの塩気で絶妙なおいしさ!ペンネをゆでてソースと和えるだけなので手軽に楽しめる一品です。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

ソースはアボカドをフォークでつぶして粉チーズ、牛乳、しょうゆを加えて混ぜるだけ。アボカドと相性の良いしょうゆを加えると味がしまっておいしく仕上がります。アボカドは粗めに潰して食感を残すと、より濃厚な味わいが楽しめますよ。

人気のカテゴリ