最終更新日 2023.3.30

【クミンシード】の使い方。カレーだけじゃない、絶品レシピ15選

【クミンシード】の使い方。カレーだけじゃない、絶品レシピ15選
  • 目次
  • いつものおかずを変化してくれる「クミンシード」
  • 簡単なのに本格的! ひき肉と卵のスパイスカレー
  • クミンの風味で豪華に!ちくわのカレー天ぷら
  • 一晩で漬かります!炒めて作るザワークラウト
  • 風味と香りがやみつきに!キャベツのクミン炒め
  • ほんのりスパイシー!ハムぎゅうぎゅうポケットサンド
  • クセになる味わい!マトンとセロリのカレー炒め
  • クミン香る!鶏もも肉とささみのスパイシー唐揚げ

いつものおかずを変化してくれる「クミンシード」

数あるスパイスの中では比較的馴染み深い「クミンシード」。クミンとは、エジプト原産のセリ科の一年草であり、クミンシードとはその種子のことを言います。

強い芳香と苦味、辛味を持つのが特徴で、香辛料として使われます。カレーパウダーのほか、チーズやソーセージ、パンなどに使われることもあるそうです。

今回は、そんな「クミンシード」を使ったレシピをご紹介します。いつものメニューをスパイシーにしたい時はもちろん、カレー用に購入したクミンシードの活用方法としても役立ちますよ。ぜひお気に入りのレシピを見つけて、試してみてくださいね!

簡単なのに本格的! ひき肉と卵のスパイスカレー

最初にご紹介するのは、うま味たっぷりの合いびき肉と大豆を使ったスパイスカレーです。トマトの程よい酸味が食欲をそそります。まるごと1つ煮込んだゆで卵も見た目にも可愛く、食べ応えも充分!クミンシード・カレー粉・ターメリックの3つがあれば、本格的なスパイスカレーがお家でも簡単に作れますよ。

合いびき肉はしっかり焼き色が付き、パラパラになるまで強火で炒めることがポイント!肉のうま味がしっかりと引き出されますよ。

クミンの風味で豪華に!ちくわのカレー天ぷら

クミンとカレーの風味が効いた、カリッと食感がおいしいちくわの天ぷらです。比較的安価なちくわが豪華なメインのおかずになりますよ。揚げたてのアツアツはもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

衣にマヨネーズを加えることでカリッとした食感に仕上がりになります。ちくわ以外に、はんぺんなどの練り物でもおいしく作れますので、ぜひお試しくださいね。

一晩で漬かります!炒めて作るザワークラウト

すっきりとした酸味に風味豊かなクミンがよく合う、ドイツの保存食のザワークラウトです。炒めて漬け込むことで、味が染みこみやすく早く漬かりますよ。こんがり焼いたソーセージやベーコンの付け合わせにぴったりです。

保存容器の代わりにジップ付き保存袋でも漬けることができますよ。冷蔵庫で2~3日程度おいしく食べられますが、保存状態によっても異なりますので、なるべく早めにお召し上がりくださいね。

風味と香りがやみつきに!キャベツのクミン炒め

お酒のおつまみにぴったりなキャベツのクミン炒めです。クミンシードのスパイシーな香りと豊かな風味が食欲をそそります。シンプルに炒めることで、キャベツの甘みと食感を存分に味わえますよ。あっという間にできるので、忙しい日やもう一品欲しい時などにぴったりです。

クミンシードはオリーブオイルでしっかり炒めることで香りと風味がよく出ます。焦げやすいので火加減に注意しながら炒めてくださいね。

ほんのりスパイシー!ハムぎゅうぎゅうポケットサンド

厚切り食パンに千切りしたハムをたっぷり詰めたポケットサンドはいかがでしょうか?ほんのり感じられるクミンの風味がスパイシーでオリエンタルな雰囲気!レモンの酸味も爽やかでとてもおいしいですよ。

ハムはなるべく薄切りのものを使ったほうがパンに詰め込みやすいですよ。火を使わずに簡単に作れますので、朝食やランチにもぴったりです。

クセになる味わい!マトンとセロリのカレー炒め

独特の風味がやみつきになるおいしさの、マトンとセロリのカレー炒めです。香り高いクミンシードのプチプチ食感も良いアクセントになっています。ラム肉でもおいしく作れますよ。羊肉がお好きな方にぜひお試しいただきたい一品です。

セロリを加えた後は、シャキシャキ食感を残すためサッと炒めるとおいしく仕上がります。

クミン香る!鶏もも肉とささみのスパイシー唐揚げ

ジューシーな鶏もも肉と、さっぱりとした味わいのささみの2種類の唐揚げです。風味のよいクミンとピリ辛の豆板醤が効いていて、いつもの唐揚げとは一味違うおいしさ!お酒のおつまみにもぴったりな大人の雰囲気な唐揚げなので、ホームパーティーなどにもおすすめです。

鶏肉に調味料を加えたら、手でしっかりと揉みこみ、10分以上置いておくことで味がよく染みこみます。また、揚げ終わりのタイミングで油を高温にすることで、サクサクとおいしく仕上がりますよ。

エスニック気分!クミン風味のキャロットラぺ

クミンオイルを加えた風味豊かなキャロットラぺです。エスニックな味わいで、にんじんがいくらでも食べられそう!サンドイッチの具材にも良く合いますよ。

にんじんはしっかりと水分を絞ってから調味料を加えることで、水っぽくならずおいしく仕上がります。

スパイスで本格派!チキンマサラカレー

続いては、お店のような本格的な味わいのチキンマサラカレーです。程よい酸味のトマト缶と数種類のスパイスがチキンと馴染み、くせになるおいしさ!加糖ヨーグルトを加えることで全体がまろやかな味わいになります。

こちらではカットトマト缶を使用していますが、ホールトマト缶でもおいしく作れますよ。煮込み時間も短く簡単に作れますのでぜひお試しくださいね。

食卓が華やかに!ビーツとニンジンのクミン炒め

食感が良くほんのり甘いビーツとニンジンを、クミンとコリアンダーでスパイシーに炒めました。見た目にも鮮やかで、お酒のおつまみや副菜にぴったりです。お好みのスパイスを加えてもおいしいですよ。

クミンとコリアンダーは、弱火でじっくり炒めると風味がよく出ます。バターのコクも加わり、どんどん食べたくなる一品です!

火を使わず簡単に作れる!ゴーヤとツナのカレーマヨ和え

程よい苦味がおいしいゴーヤとツナのカレーマヨ和えです。少ない材料で作ることができて工程も簡単なので、あともう一品欲しい時やお酒のおつまみにおすすめ!

ゴーヤの水分はキッチンペーパーなどでしっかりと拭き取って置くことがおいしく仕上がるポイントです。ゴーヤの苦味とスパイスが香るマヨネーズソースがとても良く合いますよ。

スパイス初心者の方にもおすすめ!新じゃがと豚肉の味噌クミン炒め

こってりとした味噌とスパイシーな風味のクミンの相性がいい、新じゃがと豚肉の炒め物です。馴染みのある味噌味なので、スパイスにあまり慣れていない方でも食べやすいですよ。シャキシャキの新じゃがと豚肩ロースに味噌ダレが染みこみ、ご飯がすすむ一品です。

クミンはじっくりと弱火で炒めることで風味が増します。新じゃがは普通のじゃがいもでもおいしく作ることができますよ。

炊飯器でお手軽に!中央アジアのスパイシーピラフ「プロフ」

中央アジアの代表的な料理の1つ「プロフ」をご存じですか? プロフとは、大量の油で炒めた羊肉やニンジンとお米を炊き込んだ料理のこと。味付けは塩とクミンシードだけというシンプルさが食材の味を存分に引き出してくれます。炊飯器を使って簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

こちらでは牛肉を使用していますが、ラム肉を使うと更に本格的な味わいになりますよ。なお、ガス炊飯器、圧力炊飯器など、ご使用の炊飯器によってはお作りいただけない場合がありますので、説明書をご確認の上、お試しくださいね。

簡単!スパイス香る、インドの家庭料理「サブジ」

たっぷりの野菜を炒め煮にした、インドの簡単家庭料理サブジです。手に入りやすいスパイスを使って本格的なのにとっても簡単に作れます。カボチャやカリフラワーなどお好みの野菜をプラスしてもおいしいですよ。

少ない水で煮るので、焦げないよう火加減に注意してくださいね。ガラムマサラは風味が飛ばないよう最後に加えるとおいしく仕上がります。

スパイスが香る!カリフラワーのフリッター

クミンシードなどのスパイスとにんにくが効いた衣でサクッと揚げた、カリフラワーのフリッターです。スイートチリソースを絡めたスパイス香るフリッターはやみつきになりますよ。揚げたてのカリフラワーのホクホク感はたまらないおいしさです!

こちらでは調整豆乳を使用していますが、無調整豆乳でもおいしく作れます。その場合少し甘くなる場合がありますので、塩加減などで調整してくださいね。

「クミンシード」を活用しよう!

いかがでしたか?今回はクミンシードを使ったサラダや炒め物、カレー、揚げ物などアイデアいっぱいのレシピをご紹介しました。

スパイシーな香りと風味が、いつものおかずをエスニックで味わい深いものにしてくれます。どれも短時間で簡単に作れるものばかりですので、ぜひこの機会にクミンシードを日々のメニューに取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ