最終更新日 2023.8.31

体調の優れない時にも!さっぱり料理のおすすめレシピ13選

体調の優れない時にも!さっぱり料理のおすすめレシピ13選
  • 目次
  • さっぱりとした味付けの、おうちごはんを作ろう
  • 見た目も涼し気!冷やし鯛茶漬け
  • 柔らかい食感にやみつき!ナスのおひたし
  • 梅の酸味がポイント!白菜と豚バラ肉のレンジ蒸し
  • 牛肉をサラダ風にアレンジ!
  • つるんと食べられる!具沢山のタイピーエン
  • レモンの風味が爽やか!さばのバタームニエル
  • 色鮮やか!イワシのかぼす和え

さっぱりとした味付けの、おうちごはんを作ろう

食欲のない時や濃い味付けのメニューが続いた時は、さっぱりとした料理を作ってみませんか?酸味をきかせて食べやすくしたり、素材の味を活かして調理すると、あっさりとしていながら食べ応えのある一皿が作れますよ。今回は、さっぱり味の副菜からボリュームのあるメイン料理までご紹介します。ぜひ、おうちごはんに取り入れてみてくださいね。

見た目も涼し気!冷やし鯛茶漬け

鯛茶漬けを冷たいだし汁で味わうアイデアレシピです。歯応えのある鯛のお刺身を漬けにすることで、食欲が減退しがちな暑い季節でもご飯がパクパク食べられますよ。だし汁には白だしを使うので、手間なく簡単に作れるのも魅力的。大葉、のり、いりごまの風味やワサビのピリリとした辛さもポイントです。ぜひ、薬味を一緒に添えてお召し上がりください。

柔らかい食感にやみつき!ナスのおひたし

ナスを丸ごと味わえるおひたしも、おすすめしたいレシピのひとつ。電子レンジで火を通したナスは、柔らかくてジューシーでとっても美味しいですよ。味付けに白だしを使用するので、色味が綺麗に仕上がるのも嬉しいですね。冷蔵庫で味を馴染ませてから、おかかをたっぷりかけてお召し上がりください。

梅の酸味がポイント!白菜と豚バラ肉のレンジ蒸し

夏バテや食欲のない時におすすめなのが、梅肉を使ったこちらのレシピ。大葉の風味と梅肉の酸味で、豚肉がさっぱりと食べられますよ。塩昆布が味付けの代わりをしてくれるうえ、電子レンジで簡単に作れるのも嬉しいですね。ササッと夜ご飯を作りたい時にもおすすめです。

牛肉をサラダ風にアレンジ!

こちらのレシピは、シンプルなイタリア料理「タリアータ」です。ルッコラとバルサミコソースでいただくこちらのレシピは、脂ののった牛肉がさっぱりと食べられるとっておきのメニューです。見栄えがよく色味も綺麗なので、おもてなしやおしゃれなおうちごはんにぴったりですよ。

つるんと食べられる!具沢山のタイピーエン

あっさりとして食べやすい麺料理をお探しの方は、熊本の郷土料理「タイピーエン」がおすすめ。エビや豚肉、野菜などがたっぷり入った食べ応えのあるタイピーエンは、旨みがぎゅっと染み込んだ春雨が美味しい一杯です。鶏ガラベースのスープと一緒に春雨を食べれば、食べ盛りのお子さまも満足してくれること間違いなしですよ。

レモンの風味が爽やか!さばのバタームニエル

塩焼きで食べることの多いさばを、レモン風味のバタームニエルにアレンジしてみました。ふっくらと柔らかいさばの身にレモンの香りが爽やかで、さっぱりとしていてとっても美味しいですよ。しょうゆを加えたソースは、ご飯はもちろんパンにもよく合います。いつもとひと味違うさば料理が食べたい時にも、ぜひお試しくださいね。

色鮮やか!イワシのかぼす和え

イワシを酸味のあるかぼすドレッシングで和えた一品はいかがでしょうか?紫玉ねぎやミョウガのシャキッとした食感が心地よく、かぼすの香りで脂ののったイワシがあっさりと食べられます。玉ねぎの紫色やかぼすの緑色が綺麗で、味だけでなく見た目も楽しめる一皿です。しっかり冷やして味を馴染ませてからお召し上がりください。

さっぱり食べやすい!きのこと鶏肉のバタポン炒め

ジューシーな鶏もも肉を、ポン酢でさっぱりと仕上げたレシピです。バターを使って炒めているので、ポン酢の酸味がまろやかでクセになる味わいに仕上がります。鶏肉は薄力粉をまぶしてから焼くと、タレが絡みやすくなってご飯によく合う一皿になりますよ。きのこはエリンギやマッシュルームなど、他のきのこでも美味しくお作りいただけます。

柚子胡椒をきかせた大人味!ナスときゅうりの塩昆布和え

あともう一品欲しいという時に、ナスときゅうりの塩昆布和えはいかがでしょうか?柚子胡椒のピリッとした辛さがアクセントになった和え物は、あっさりしているので箸休めにもぴったり。ミョウガの食感や香りも楽しめる一皿です。塩昆布の旨みと塩味で、野菜がたくさん食べられますよ。

ほうれん草をたっぷり味わう!さっぱり常夜鍋

最後にご紹介するのは、ほうれん草や豚肉がたくさん食べられる「常夜鍋」です。だしをきかせたシンプルな味付けなので、豚バラ肉や油揚げがさっぱりとした後味に仕上がりますよ。ほうれん草の代わりに小松菜やキャベツなど、お好みの野菜で作るのもおすすめ。毎晩食べても飽きない常夜鍋を、いろいろなアレンジで味わってみてくださいね。

いつものそうめんに豚しゃぶや大根おろしをのせて、ボリュームたっぷりのさっぱりと食べられる一品にアレンジしました。香ばしいごま油の風味が食欲をそそりますよ。するするっと食べることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

食欲が無いときでも、サッパリと食べられる、なすとトマトの豚バラ重ね蒸しのご紹介です。火を使わずに作れるので、忙しい時や料理が苦手な方でも簡単に作ることができます。甘酸っぱいたれをたっぷりとかけてお召し上がりください。

レモンでさっぱりいただく、チキンのねぎ塩炒めのご紹介です。鶏もも肉に薄力粉をまぶして焼くことでしっかりとタレが絡み、おいしくいただけますよ。レモンのさわやかな風味と、黒こしょうの辛みが食欲をそそる一品です。

さっぱりと食べやすい料理に挑戦しよう

いかがでしたか?さっぱり料理は、簡単に作れて飽きのこない味付けが魅力的。短時間で調理できるものも多いので、もう一品おかずが欲しい時にも便利ですよ。クラシルでは、他にもさっぱりと食べやすいレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ、いろいろなレシピに挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ