2019.6.12

体調の優れない時にも!さっぱり料理のおすすめレシピ10選

さっぱりとした味付けの、おうちごはんを作ろう

食欲のない時や濃い味付けのメニューが続いた時は、さっぱりとした料理を作ってみませんか?酸味をきかせて食べやすくしたり、素材の味を活かして調理すると、あっさりとしていながら食べ応えのある一皿が作れますよ。今回は、さっぱり味の副菜からボリュームのあるメイン料理までご紹介します。ぜひ、おうちごはんに取り入れてみてくださいね。

牛肉をサラダ風にアレンジ!

まずご紹介するのは、シンプルなイタリア料理「タリアータ」です。ルッコラとバルサミコソースでいただくこちらのレシピは、脂ののった牛肉がさっぱりと食べられるとっておきのメニューです。見栄えがよく色味も綺麗なので、おもてなしやおしゃれなおうちごはんにぴったりですよ。

見た目も涼し気!冷やし鯛茶漬け

鯛茶漬けを冷たいだし汁で味わうアイデアレシピです。歯応えのある鯛のお刺身を漬けにすることで、食欲が減退しがちな暑い季節でもご飯がパクパク食べられますよ。だし汁には白だしを使うので、手間なく簡単に作れるのも魅力的。大葉、のり、いりごまの風味やワサビのピリリとした辛さもポイントです。ぜひ、薬味を一緒に添えてお召し上がりください。

人気のカテゴリ