2020.2.17

【ささみ×大葉】のレシピ10選|おつまみからパスタまで

王道の組み合わせ「ささみ×大葉」

淡白ながら旨味の強いささみと、爽やかな香りが特徴の大葉の組み合わせは相性抜群!おかずにもおつまみにも、パスタにも使える王道コンビです。

さらに、相性のいいチーズや梅をプラスすることで、おいしさが倍増。色々なメニューを試したくなりますよね。今回は、ささみと大葉を使った絶品レシピを幅広くご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

食感と風味を楽しむ!新玉ねぎとささみの梅和え

最初にご紹介するのは、新玉ねぎとささみの梅和えです。鶏ささみの旨味に新玉ねぎの甘みと大葉の風味が合わさり、さらに梅肉で和えることでさっぱりとした口当たりに仕上がります。ごはんにもよく合い、新玉ねぎのシャキシャキとした食感で食が進みますよ。新玉ねぎのおいしい季節に、ぜひ作ってみてくださいね。

火を使わずに作れるので、あと一品欲しい時にもぴったりな一品です。鶏ささみは料理酒をかけて電子レンジで加熱すると、固くならずにしっとりと仕上がります。また、新玉ねぎは水にさらすと、程よく辛みが抜けて、シャキシャキとした食感がより楽しめますよ。

お酒が進む!長芋とささみの梅おかか和え

鶏ささみと長芋を梅肉とおかかと大葉で和えた一品です。シャキシャキとして粘りのある長芋がアクセントになり、ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにも最適です。シンプルな味付けで覚えやすいので、この機会にマスターしておくと便利ですよ。

鶏ささみは電子レンジで加熱し、他の材料を切って和えるだけでとても簡単に作れます。味付けのみりんは電子レンジで加熱し、アルコールを飛ばしてから使ってくださいね。きゅうりやかいわれ大根など、お好みの野菜を加えてサラダ風にアレンジをするのもおすすめです。

人気のカテゴリ