最終更新日 2023.9.11

【ささみ】の絶品レシピ16選!レンジで時短料理

【ささみ】の絶品レシピ16選!レンジで時短料理

電子レンジで作る「ささみ」の時短レシピをご紹介します。ポン酢でいただくさっぱりした和え物からしっとりやわらかなオイル漬け、おつまみなど、簡単レシピをピックアップしました。ささみの下処理方法も解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ささみの保存方法はこちらをチェック!
  • 目次
  • まずはささみの下処理方法をチェック!
  • 鶏ささみのスジの取り方
  • ささみを使った和え物レシピ
  • ささみとトマトのさっぱり和え
  • 鶏ささみとナスのさっぱり和え
  • 鶏ささみとズッキーニのさっぱり和え
  • アボカドとささみの胡麻和え
  • 鶏ささみときゅうりのキムチ和え

まずはささみの下処理方法をチェック!

レシピを見る前に、ささみのスジのとり方をご紹介します。この下処理をすることで、食感や仕上がりが変わるのでぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

鶏ささみのスジの取り方

ささみには固いスジがあるので、必ず取り除きましょう。スジが残っていると食感が悪くなるうえに、加熱したときに身が縮んで破裂する場合があるので注意してくださいね。

※鶏ささみの筋を取っておくと、電子レンジ内での破裂を防ぐことができ、食感もよくなります。ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ささみを使った和え物レシピ

ここからは、ささみを使った和え物レシピをご紹介します。あと一品欲しいときにぴったりなものばかりなので、献立の参考にしてみてくださいね。

ささみとトマトのさっぱり和え

ゆず胡椒がピリッと香るささみとトマトの和え物です。やわらかなささみに、トマトの旨味がじんわりと染み込んで絶妙なおいしさ!使用する調味料はめんつゆとゆず胡椒のみなので、味つけが簡単なのもうれしいですね。

ささみを電子レンジで調理する場合は、料理酒を加えることがポイント。しっとりとやわらかく仕上がるうえに、旨味もアップしますよ!

鶏ささみとナスのさっぱり和え

ごま油の風味が香ばしい、ささみとナスのさっぱりとした和え物です。ささみとナスを電子レンジで加熱し、ごま油、白だし、酢、しょうゆで味を調えるだけで完成!ごま油の風味と白だしの旨味が、淡白な味わいのささみによく合います。さっと簡単に作れるので、あともう一品ほしいときにもおすすめですよ。

鶏ささみとズッキーニのさっぱり和え

ささみとズッキーニを、ポン酢とごま油で和えました。爽やかな風味のポン酢と香り高いごま油の相性がよく、風味豊かでさっぱりとした味わいに仕上がっています。ズッキーニはささみと一緒に電子レンジで加熱することで、旨味がじんわりと染み込みますよ。お手軽なおつまみに、ぜひお試しください。

ささみは食べやすい大きさに切ってから電子レンジ加熱することで、調理がより簡単になります。冷蔵庫でいったん冷やすことで、しっかりと味が染み込みますよ。

アボカドとささみの胡麻和え

クリーミーな味わいが女性に大人気!アボカドとささみのごま和えのご紹介です。あっさりとした味わいのささみに、クリーミーなアボカドがまったりと絡みます。めんつゆ、白すりごま、砂糖で濃厚な旨味をプラスし、ごはんによく合う味わいに仕上げました。ご家庭にある食材でさっと作れる、おすすめのレシピです。

アボカドは縦半分に切り、皮付きのまま切れ込みを入れてから皮を外しましょう。まな板が汚れないので、洗い物が少なく時短になりますよ。

鶏ささみときゅうりのキムチ和え

やわらかなささみとシャキシャキのきゅうりは相性抜群!旨味たっぷりのキムチを合わせて、ピリ辛味の和え物に仕上げました。キムチの旨味がささみにじんわりと染み込んで、箸が止まらないおいしさですよ。ごはんのおかずやお酒のおつまみに、ぜひお試しください。

鶏ささみ、きゅうり、キムチ、調味料を合わせたら、味が馴染むまでしっかりと和えましょう。きゅうりの代わりに大根を使ってもおいしいですよ。

レンジで簡単 ささみとアスパラのタラコマヨ和え

ささみとアスパラにタラコマヨネーズを合わせた、こってり味の和え物です。淡白な味わいのささみと、旨味たっぷりでまろやかなタラコマヨネーズは相性抜群!アスパラのシャキシャキとした食感がアクセントになり、やみつきになるおいしさですよ。

アスパラは電子レンジで時短調理に!まずはささみを600wの電子レンジで1分加熱してから、アスパラを加えて2分加熱することがポイント。ささみはしっとり、アスパラはシャキシャキの食感に仕上がりますよ。

ささみを使ったサラダレシピ

続いては、ささみを使った食べ応えのあるサラダレシピをご紹介します。

電子レンジで簡単 鶏ささみと白菜の中華風サラダ

ささみと白菜を使った、さっぱりとした味わいの中華風サラダです。白菜は電子レンジで加熱することで、余分な水分が抜けて甘みが増します。ささみの旨味とごま油の香りがシャキシャキの白菜に絡んで、とてもおいしいですよ!冷蔵庫にある食材でさっと作れるので、あともう一品ほしいときにもおすすめです。

酢、鶏ガラスープの素、ごま油のみのシンプルな味つけなので、和食の献立にも合わせやすいですよ。キャベツやレタスでアレンジするのもおすすめです。ぜひお試しください。

ささみとたっぷり香味野菜のタイ風サラダ

爽やかな香りの香味野菜をたっぷり使った、ささみのタイ風サラダです。白ねりごまやナンプラーで作るタイ風ドレッシングは、コクがありながらもさっぱりとした味わい。パクチーの香りとレモンの酸味が食欲をそそり、箸が止まらないおいしさですよ!

パクチーは葉と軸を使い分けるのがポイント。葉はトッピングに、軸は刻んでサラダに混ぜることで、見た目も美しく仕上がりますよ。

ささみを使ったおつまみレシピ

あっさりとした鶏ささみはお酒のおつまみとしてもおすすめ!箸が止まらなくなるおいしさの絶品レシピをご紹介します。

ささみの薬味たっぷりおつまみ

ここからは、電子レンジで作るささみのおつまみレシピを3つご紹介します。まず最初に、ささみに薬味をたっぷり合わせた手軽なおつまみはいかがでしょうか。ミョウガと大葉の爽やかな香りと、ポン酢のさっぱりとした風味が絶妙にマッチした一品!あっさりとした味わいでささみ本来の旨味が存分に楽しめますよ。

電子レンジで加熱したささみ、刻んだミョウガと大葉、ポン酢を混ぜ合わせるだけで完成!とても簡単なのに、そのおいしさに驚くこと間違いありません!

ごまたっぷり 棒棒鶏風冷奴

ごまの香ばしい風味が食欲をそそる、棒棒鶏風の冷奴です。人気の中華料理の棒棒鶏を、絹ごし豆腐にのせてボリュームアップ!淡白な味わいのささみと絹ごし豆腐に、まったりと濃厚なごまダレがよく合います。ボリュームがありながらもさっぱりといただけるので、暑い季節のメインのおかずとしてもおすすめですよ。

棒棒鶏のタレも、電子レンジを使って時短調理!刻んだ長ねぎと調味料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、600wの電子レンジで1分半加熱すればできあがり!ごまドレッシングとしてほかの料理にも活用できますよ。

レンジで簡単 絶品ささみのオイル漬け

淡白な味わいのささみが、驚きのしっとり食感に!ささみのオイル漬けはいかがでしょうか。ささみはオリーブオイルを回しかけてから電子レンジで加熱することで、旨味を逃さずにジューシーに仕上がります。ささみのおいしさを改めて実感する、おすすめのレシピです。ぜひお試しください。

作りたてもおいしいですが、一度冷やしてオリーブオイルを染み込ませることで、しっかりと味が馴染みますよ。サラダやサンドイッチの具材にするのもおすすめです。

レンジで簡単コク旨 鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し

ささみとキャベツのレンジ蒸しはいかがでしょうか。ささみとキャベツに焼肉のタレと料理酒を回しかけ、電子レンジで加熱するだけ!たったこれだけで、野菜たっぷりのコク旨おかずのできあがりです。忙しいときのメインのおかずにもおすすめですよ。

焼肉のタレを使えば、味つけがグンと簡単に!油を使わないので、コクがありながらもさっぱりといただけます。ほかのお肉でアレンジしてもおいしいですよ。

ささみとまいたけのレンジオイル蒸し

ささみとまいたけのレンジオイル蒸しのご紹介です。隠し味にしょうゆを使い、仕上げに刻みのりをトッピングして和風な味わいに仕上げました。ささみの旨味とオリーブオイルがまいたけにじんわりと染み込んで、たまらないおいしいさですよ!お手軽なおつまみにいかがでしょうか。

まいたけも電子レンジを使えば時短調理に!塩こしょう、しょうゆ、オリーブオイルを絡めてから電子レンジで加熱することで、まいたけの旨味がグンと引き立ちます。エリンギやしめじなど、ほかのきのこでアレンジしてもおいしいですよ。

ささみの柚子胡椒マヨ巻き

続いては、ささみの柚子胡椒マヨネーズ巻きのご紹介です。ピリッと爽やかなゆず胡椒マヨネーズとトロトロのチーズは、淡白な味わいのささみと相性抜群!マヨネーズとチーズの脂がささみに染み込んで、ジューシーに仕上がりますよ。今晩のおつまみに、ぜひお試しくださいね。

ゆず胡椒マヨネーズ、チーズ、大葉をささみで巻き、ラップで包んで電子レンジで加熱するだけでできあがり!火を使わずに簡単に作れるので、料理初心者の方にもおすすめです。

レンジで簡単おつまみ 鶏ささみの明太のりチー巻き蒸し

幅広い世代に大人気!明太子、のり、チーズのささみ巻き蒸しはいかがでしょうか。明太子の辛味、のりの風味、チーズのコクが、やわらかなささみに絶妙にマッチします!一口食べれば口いっぱいにおいしさが広がりますよ。

具材をささみで巻いたら、ラップで包んで両端をくるっと絞ります。あとは電子レンジで加熱するだけ!明太子の旨味と塩気で、ごはんもお酒もすすみますよ。

ひと工夫でバリエーション広がる!ささみの時短料理を楽しもう

いかがでしたか?電子レンジを活用した「ささみ」のレシピをご紹介しました。淡白なイメージのあるささみですが、味つけや組み合わせる食材によって色々な味わいが楽しめますよ。レンジを使えば時短で調理ができるので、あと一品欲しいときやさっとおつまみを作りたいときにも重宝します。ぜひ試してみてくださいね。

こちらもおすすめ
【ささみ×大葉】のレシピ10選!おつまみからパスタまで
相性のよい「ささみ」と「大葉」を使った簡単に作れるレシピをご紹介します。さっぱりとした鶏ささみとさわやかな香りが特徴の大葉に、梅肉やチーズを組み合わせたレシピはどれも絶品!少ない材料で作れるおかずはあと一品ほしいときにもぴったりです。ぜひアレンジを楽しんでみてくださいね。
【ささみ×大葉】のレシピ10選!おつまみからパスタまで
2023.3.30 最終更新

人気のカテゴリ