2019.10.7

【韓国のり】の作り方と、アレンジレシピ15選

アレンジ広がる!便利な食材「韓国のり」

韓国で親しまれている、ごま油の香りと海苔の香ばしさが一体となった「韓国のり」。そのままおつまみとしても、ごはんのお供としてもおいしいのですが、具材として色々なメニューにアレンジすることもできるんです。

和え物や、揚げ物、丼のトッピングなど、ひと手間加えるだけでワンランクアップのおいしさ!今回は、簡単な韓国のりの作り方や、手軽に作れる韓国のりを使ったアレンジレシピをご紹介します。ぜひお試しくださいね。

自家製の韓国のりを作ってみよう!

まず最初にご紹介するのは、自家製の韓国のりの作り方です。実はとっても簡単にお家で作ることができるんですよ。普通の焼き海苔にハケでごま油を塗り、お好みの塩を全体にパラパラとふってフライパンで両面焼くだけ!パリパリで風味豊かな韓国のりが出来上がります。ちょっと湿気ってしまった海苔の救済にも最適ですよ。

何枚も作る場合は、塩を振ったのりを焼く前に順番に重ねておくと、全体にごま油と塩がまんべんなく馴染みますよ。また、ホットプレートを使うと一度にたくさん焼けるのでおすすです。

韓国のりで風味と旨味がUP!きゅうりとカニカマの和え物

電子レンジで簡単に作れるきゅうりとカニカマの和え物です。 いつもの和え物に風味豊かな韓国のりを加えることで、味わい深い一品となりますよ。きゅうりと水菜の食感がよく、箸が止まらないおいしさです。調味料も少ないので気軽に作れるのが嬉しいですね。

水菜を電子レンジで加熱した後は、キッチンペーパーでしっかりと水分を取ることが水っぽくならないポイントです。えのきなどお好みの食材を加えてもおいしいですよ。

人気のカテゴリ