2019.3.19

癖になる美味しさ!砂肝のおすすめレシピ8選

砂肝について知っておこう!

焼き鳥屋さんや鶏料理屋さんで人気の砂肝は、お手頃価格で手に入り、そのコリコリとした食感が女性に人気な部位のお肉です。

砂肝は脂肪がほとんどなく筋肉で出来ています。

スーパーなどで取り扱われる砂肝は、砂や石を綺麗に取り除いて料理しやすい状態として売られています。

砂肝にある銀皮という部分は火を通すと固くなるので、切り込みを入れるか、そぎ落として調理すると硬さが気にならなくなるので、お好みで下処理をして使用しましょう。

さっぱり美味しい!砂肝ポン酢

コリコリとした食感が楽しい、砂肝の美味しいおすすめのレシピです。

ポン酢を使った和え物のレシピは、さっぱりと食べられて前菜や箸休めとしておすすめです。

砂肝を弱火で茹でて作ることで、パサつかず美味しく仕上がりますよ。

おもてなしで前菜として出す時には、水菜やサニーレタスを添えると見た目もおしゃれな一品に仕上がります。

シャキシャキ野菜と一緒に食べる砂肝レシピ

炒め物や和え物に大活躍の豆苗に砂肝を加えて、コリコリの食感がアクセントとなる中華風の和え物です。

加熱しすぎないことで、豆苗のシャキシャキとした食感が残り、砂肝のコリコリとした食感と良く合い、箸が止まらなくなる美味しさです。

豆苗の代わりにモヤシや水菜などの野菜を使っても美味しく作ることができますよ。

人気のカテゴリ