最終更新日 2024.4.9

簡単おいしい!魚料理献立7選|クラシル献立帖

簡単おいしい!魚料理献立7選|クラシル献立帖

毎日の献立作りは、悩みの種になる“見えない家事“のひとつ。とくに魚料理をメインにする日のおかずは何を組み合わせればいいか迷いますよね。今回はそんなお悩みをお助けする「魚料理献立」のアイデアを7つご紹介します。簡単に作れておいしい魚料理と合わせやすいおかずをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

しつこく手に残る“魚のニオイ“を消す裏技について知りたい方はこちらをチェック
  • 目次
  • 月曜日「ごはんが進む!メカジキのステーキ献立 」
  • 主菜:にんにく醤油香る めかじきのステーキ
  • 汁物:長芋とたっぷり生姜の具だくさん豚汁
  • 火曜日「ふわふわ サバ缶ハンバーグ献立」
  • 主菜:サバ缶で簡単 ハンバーグ
  • 副菜:さつまいもと厚揚げのごま味噌煮
  • 水曜日「チーズとろーり アジフライ献立」
  • 主菜:チーズとろける アジフライ

月曜日「ごはんが進む!メカジキのステーキ献立 」

旨味たっぷりのメカジキが手に入ったら、シンプルにステーキにするのがおすすめ!具沢山の豚汁を用意すれば、メインが魚の日でも大満足の献立になりますよ!

主菜:にんにく醤油香る めかじきのステーキ

パサつきやすいメカジキは、さっと焼いてステーキにするのがおすすめです!片栗粉をまぶすひと手間でメカジキがふっくらと仕上がり、タレもよく絡みますよ。香ばしいにんにく醤油の風味がたまらない、ごはんが進む一品です。

汁物:長芋とたっぷり生姜の具だくさん豚汁

「魚だけでは物足りない。」と感じるときは具だくさんの豚汁を組み合わせてみてはいかがでしょうか。このレシピでは、じゃがいもや里芋の代わりに長芋を使ってアレンジしました。ほんのりのとろみがついてのどごしもよく、いつもの豚汁とはひと味違う味わいを楽しめますよ。

火曜日「ふわふわ サバ缶ハンバーグ献立」

常備していることの多いサバ缶は、アレンジメニューのレパートリーを持っておくと便利です。サバ缶でハンバーグを作ったら、こっくりおいしい煮物を組み合わせて、しっかりお腹を満たしましょう!

主菜:サバ缶で簡単 ハンバーグ

旨味がギュと詰まったサバ缶をハンバーグにしました!ポン酢とバターを合わせたタレがコク深い味わいで、サバの風味とよく合います。大根おろしと大葉をのせて、さっぱりとお召し上がりください。

副菜:さつまいもと厚揚げのごま味噌煮

魚で作るあっさりとしたハンバーグがメインのときは、食べ応えのある副菜を組み合わせることで、大満足の献立に!さつまいもと厚揚げにごま味噌の味つけがよく絡んだ、ほっこりやさしい味わいの一品です。覚えておくと和食献立のときに重宝しますよ!

水曜日「チーズとろーり アジフライ献立」

魚料理の中でもアジフライはとくに人気がある定番メニュー!アジフライとごはん、味噌汁さえあれば十分満足できますが、口の中をさっぱりさせてくれる和え物があるとより満足度の高い献立になりますよ。

主菜:チーズとろける アジフライ

シンプルなアジフライもおいしいですが、たまにはアレンジも楽しんでみませんか?とろーり溶けたチーズがアジと相性抜群!大葉の爽やかな風味も相まって、やみつきになるおいしさですよ!

副菜:キャベツとほうれん草のごま和え

揚げ物がメインのときは、さっぱりとした副菜が欲しくなりますよね。そこで活躍するのが、手軽に作れるごま和え。ほうれん草で作ることが多いですが、キャベツなどを加えることで食感もプラスされ、より箸休めにぴったりの一品に仕上がります。

木曜日「とろっと白菜 タラのクリームシチュー献立」

タラは和風、洋風さまざまな味つけで楽しめる万能食材!クリームシチューにして旨味を堪能しましょう。まろやかでやさしい味わいのシチューには、みずみずしくシャキッとした食感の水菜のサラダがよく合いますよ!

主菜:タラと白菜のクリームシチュー

淡白でありながらも旨味の強いタラ。寒い季節はクリームシチューの具材にして楽しんでみるのもおすすめです!一緒に煮込んだトロトロにやわらかくなって絶品!ミルキーでまろやかな味わいをお楽しみください。

副菜:さっぱり ハムと水菜のマヨポンサラダ

クリームシチューに合わせるのは、使う具材も調味料もとってもシンプルな水菜のサラダがぴったり!シャキシャキとした水菜の食感が心地よく、どんどん箸が進みますよ。ハムの旨味と一緒にコクのあるマヨポンで和えているので、物足りなさを感じさせない味わいに仕上がっています。

金曜日「ピリ辛 鮭のごまダレホイル蒸し献立」

手軽に作れるホイル蒸しは、忙しい日の強い味方!覚えておくと何かと重宝しますよね。あっさりとした味わいに仕上げることの多いホイル蒸しには、濃厚な味わいの和え物を組み合わせてみましょう!

主菜:ピリ辛ごまダレで 鮭ときのこのホイル蒸し

フライパンに水を注いでふっくらと仕上げる、鮭ときのこのホイル蒸しです。ホイルに包んで蒸すことで旨味がギュッと凝縮され、大満足の一品が完成しますよ!豆板醤を加えたピリ辛のタレが食欲をそそります。ぜひ試してみてくださいね。

副菜:ささみと小松菜のみそマヨ和え

メインがあっさりとした味わいのときは、しっかりとした味つけの副菜を組み合わせることでメリハリのある献立になります。このレシピではささみと小松菜をコクのあるみそマヨネーズで和えました。酢を加えているためさっぱりとした味わいですが、旨味が強いので飽きることなくいただけますよ。

土曜日「ブリとエリンギのガリバタ炒め献立」

煮付けや照り焼きにすることの多いブリですが、洋風な味つけでいただくのもおすすめです。電子レンジで簡単に作れるクリームスープを添えれば、洋食献立に!主食はごはんでもパンでもパスタでもよさそうですね!

主菜:レモン香る ブリとエリンギのガリバタ炒め

ニンニクの香りに食欲をそそられる、ブリのガリバタ炒めはぜひお試しいただきたい一品です!濃厚な味わいのブリをガーリックバターで炒めると重たくなるイメージがありますが、レモン汁やパセリを加えることで驚くほど爽やかに仕上がります。

汁物:レンジで作る キャベツとベーコンのミルクスープ

メインをガツンとした味つけで仕上げるときは、副菜をやさしい味つけのものにすると最後までおいしく食事を楽しめますよ。こちらは、電子レンジで手軽に作れるミルクスープです。ベーコンの旨味とキャベツの甘さがしっかりと溶け込んで、15分で作ったとは思えないおいしさ!ぜひ試してみてくださいね。

日曜日「トースターで! サワラのみそ焼き献立」

オーブントースターと電子レンジをフル活用!山椒の風味を効かせた味噌焼きに、旨味たっぷりの和え物を合わせた、ごはんがどんどん進む献立の提案です。ごはんだけでなく、お酒にも合うラインナップですよ!

主菜:サワラの山椒味噌焼き

手軽においしく魚を焼きたいときは、オーブントースターを使ってみましょう。サワラに山椒味噌をたっぷり塗ってオーブントースターで焼けば、ごはんのおかずぴったりな一品が手軽にできあがります!粉山椒を効かせたみそダレが香ばしく、やみつきになること間違いなし!お酒のおつまみにも最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。

副菜:中華風 鶏むね肉とレタスの和え物

花椒を加えて風味豊かに仕上げた、鶏むね肉とレタスの和え物です。あっさりとした味わいですが、塩昆布を使っているので旨味たっぷりに仕上がります。電子レンジで手軽に作れるので、手間をかけずに副菜を用意したいときにもおすすめですよ。こっくりとした味わいの味噌焼きとの相性も抜群です!

味つけにメリハリをつけて満足度の高い献立を!

今回は魚料理をメインにするときの献立アイデアをご紹介しました。「手間がかかる」「難しい」そんなイメージのある魚料理ですが、実は意外と簡単に作れるものもたくさんあるんです!組み合わせるおかずに悩んだら、ボリュームのある汁物や脂の少ないお肉を使った副菜がおすすめ!たくさんおかずを作らなくても、満足感のある献立になりますよ。ぜひお好みの献立を試してみてくださいね。

こちらもおすすめ
【シェフ厳選】プロも愛用のおすすめフライパン8選
この記事では、料理のプロが愛用するおすすめのフライパン8選と選ぶポイントをご紹介します。今回紹介してくださるのは6名のシェフ。長持ちする鉄製のフライパンや熱伝導に優れたアルミ製のフライパンなど、実際にお店でも使用されている実用性の高い商品ばかりです。シェフのおすすめレシピも登場しますのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【シェフ厳選】プロも愛用のおすすめフライパン8選
2024.1.4 最終更新

人気のカテゴリ