最終更新日 2020.5.1

バリエーションは無限大!【おにぎり】のアレンジレシピ15選

毎日でも食べたい!アレンジおにぎり

子どもから大人までが大好きな「おにぎり」。いろいろな形に握られたおにぎりは、見ているだけでも食欲がわいてきますよね。手で持って食べられる手軽さや、おかずなしでも満足できるボリュームも魅力的です。

今回は、SNSで人気のおしゃれなおにぎりから、香ばしい風味がおいしい焼きおにぎりやコンビニで話題の変わり種のおにぎりまで、幅広くご紹介します。普段の食事にはもちろん、行楽、運動会、お花見、ピクニックにとさまざまなシーンにぴったりの一品です。ぜひ毎日の献立やお弁当作りに役立ててくださいね。

魅惑の味!天かすと青のりのおにぎり

まずはSNSで人気のおにぎりからご紹介します。こちらのレシピは、コンビニで大人気の天かすや青のりが入ったおにぎりです。温かいごはんに、天かす、めんつゆ、青のり、塩を入れて混ぜるだけ。一度食べるとやみつきになること間違いなしのおいしさです。大葉を巻くことで、さっぱりと食べられますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

おにぎりはごはんが温かいうちに握るのがポイント。ラップを使うと手を汚さないで簡単に握れますよ。お弁当に入れる際は、ラップを外してよく冷ましてからお弁当箱に詰めてくださいね。

鮭フレークで簡単!手毬おにぎり

こちらは、お花見や運動会、ピクニックなど、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしの手毬おにぎりです。鮭フレークと白いりごまを混ぜ合わせたおにぎりに、ゆでたエビと桜の塩漬けをトッピングして、かわいらしく仕上げました。ほんのり香るごま油が食欲をそそりますよ。

一見作るのが難しそうな手毬おにぎりですが、ラップを使えばきれいに丸めることができます。今回は桜の塩漬けを使用していますが、季節に合わせた食材を使ってアレンジしてみるのもおすすめですよ。

人気のカテゴリ