最終更新日 2020.1.15

余った【お餅】が大変身!絶品アレンジレシピ14選

主役にも脇役にもなるお餅

しょうゆやきな粉につけて、そのまま食べるのがお餅の一般的な食べ方ですよね。でも実は、チーズやバターなどの洋風アレンジをしてもとってもおいしくいただけるんです。また、熱を加えることで、形を変えてアレンジすることも出来ますよ。

今回は、フライパンを使って簡単に出来るレシピやお餅を使ったスイーツなど、わざと余らせたくなるような、魅力的なアレンジレシピをご紹介します!

フライパンで簡単に!お餅の焼き方

お餅と言えば、網や囲炉裏、火鉢で焼かれる画を想像しますが、実はフライパンで手軽に焼くことが出来ます。焼き具合を見ながら焼けるので、焦げてしまったり膨らみすぎることなく、簡単に焼けますよ。ただ、少し目を離した隙にお餅同士がくっついてしまうこともあるので、焼きあがるまでしっかりと確認しながら焼いてくださいね。

お餅をひっくり返す時は、やけどに注意してください。熱さを感じる場合は、菜箸やトングを使用しましょう。また、フライパンがテフロン加工ではない場合は、うすく油を引いてから焼くと、お餅がフライパンにくっつくのを防げます。

絶品スイーツに大変身!あん餅パイ

一見、お餅が入っているとは想像のつかない豪華な絶品スイーツのご紹介です。お餅と相性抜群のつぶあんにクリームチーズをプラスしているため、こってりとしたおいしさがたまりません。トッピングのホイップクリームとラズベリーは、お好みのフルーツやソースに変えるのもおすすめです。自宅でカフェ気分を味わえますよ。

オーブンは余熱を忘れずに行ってください。これにより火の通り方が変わりますよ。また、お使いのオーブンにより火力が異なる可能性がありますので、様子を見て加減してくださいね。焦げてしまわないように、軽く焼き上げるのがおいしさの秘訣です!

人気のカテゴリ