2019.10.23

サラダだけじゃない!【サニーレタス】の活用レシピ15選

おつまみからパスタまで、サニーレタスは食べ方色々!

サニーレタスといえば、さっぱりサラダやメイン料理の付け合せで食べるイメージが強いですよね。ですが、もっと色々な料理に活用することができるんですよ。独特の苦味と柔らかい食感、大きな葉が特徴のサニーレタスは、他の葉物野菜とはまた違った魅力がありますよね。

今回は、そんなサニーレタスの特徴を活かした絶品レシピをご紹介します。定番のサラダはもちろん、スープやパスタ、チャーハンなど、すぐにでも役立つレシピがたくさんありますよ!

さっぱりさわやか!わさび風味のアボカドサラダ

まずは、サニーレタスとアボカドの食べごたえのあるサラダからご紹介します。ミニトマトを散らして彩りよく仕上げました。清涼感のあるわさび風味のドレッシングがとても良く合いますよ。とろりとしたアボカドと相性抜群のキムチや、サラダチキンをのせたりすると、ボリュームも出ます。ぜひお試しください。

ドレッシングは、めんつゆ、ごま油、わさび、酢などご家庭にある材料でできるので、とっても簡単。わさびを入れると、ピリッとした辛みだけではなく、後味がさっぱりとさわやかになります。市販の和風ドレッシングにわさびを少し加えてもおいしいですよ。

りんごの酸味と食感が◎ 野菜モリモリツナマヨサラダ

続いては、マヨネーズで和えるしっかりとした味のサラダです。りんごとサニーレタスだけでもおいしいのですが、お子さまから大人までみんな大好きなツナの油漬け缶もプラス。りんごのシャキシャキ感と甘酸っぱさが、ツナマヨのマイルドな味にアクセントをつけてくれるので、モリモリ食べられますよ。 油が気になる場合は、ノンオイルタイプのツナ缶を使用してもおいしく作れます。

りんごは時間がたつと黒くなりますが、塩水につけるか、レモン汁を絡めておくと変色を防ぐことができます。マヨドレッシングは、マヨネーズと牛乳を合わせてクリーミーな口当たりに仕上げました。りんごやサニーレタスともよく絡みます。牛乳のかわりに豆乳やヨーグルトを入れると、また違った風味が楽しめますよ。

人気のカテゴリ