2020.2.17

【ヤングコーン】のおいしい食べ方。絶品レシピ12選

ヤングコーンの食感を楽しもう!

スイートコーンの果実を未熟なうちに収穫したものを「ヤングコーン」といいます。ほのかな甘みと歯触りのいいザクッとした食感が魅力的で、かわいらしい見た目は、料理の彩りにもぴったり。食感がアクセントになるので、どんな料理もおいしく仕上がります。

一般的には、水煮で店頭に並ぶことが多いヤングコーンですが、5~6月にかけての旬の時期になると、皮付きのまま販売されている生のヤングコーンを見かけることがあります。生のものは、皮をむいてひげを取ってから料理に使いますが、加熱料理に使う際は、スイートコーンのように下ゆでする必要がないので、そのまま料理に使えてお手軽です。
今回は便利な水煮、フレッシュな生のもの、どちらを使ってもおいしくお作りいただけるレシピをご紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね。

ザクっとおいしい!スパイシーヤングコーン

まずはヤングコーンをダイレクトに味わえるこちらのレシピからご紹介します。ヤングコーンの魅力はなんといっても特有の歯触りです。まるごとかじってザクっとした食感を楽しんでみましょう。こんがりと揚げ焼きにすることで香ばしさがプラスされるので、よりおいしい食感に仕上がりますよ。スパイシーなカレー風味との相性も抜群です。

少し多めの油で揚げ焼きにしたヤングコーンを、スパイシーなカレー粉と和えるだけ。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりですよ。

電子レンジで簡単!おろし蒸ししゃぶ

野菜がたっぷり食べられる蒸ししゃぶのご紹介です。電子レンジで調理できるので簡単。大根おろしが入ったポン酢で食べるヤングコーンも、さっぱりとした中にもほんのり甘みを感じられておいしいですよ。ザクザクとした食感を存分に楽しむことができるので、ぜひお試しくださいね。

耐熱皿に具材を並べたら、料理酒をふりかけてラップをしてから電子レンジで加熱します。電子レンジは、お使いの機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら調節し、しっかりと中まで火が通るように加熱してくださいね。野菜はお好みでアレンジできます。

人気のカテゴリ