最終更新日 2023.3.30

おいしい低糖質 一週間献立|クラシル献立帖

おいしい低糖質 一週間献立|クラシル献立帖

身体作りや健康のために、低糖質メニューを取り入れている方も多いですよね。「クラシル献立帖」では、さまざまなテーマでクラシルシェフが厳選した晩ご飯の献立アイディアを一週間分ご紹介します。今回のテーマは「おいしい低糖質 一週間献立献立」。糖質制限中でも、おいしく続けられる献立をご紹介します。

  • 目次
  • 月曜日「低糖質エスニック!ミーゴレン献立」
  • 主食:低糖質麺でミーゴレン風
  • 副菜:枝豆と大豆のマリネ
  • 火曜日「ジューシー!照り焼き風チキン献立」
  • 主菜:低糖質 レンジで簡単 照焼き風チキン
  • 副菜:ブロッコリーとカッテージチーズの塩昆布和え
  • 水曜日「中華でも低糖質 八宝菜献立」
  • 主菜:オクラのとろみで糖質カット 八宝菜

月曜日「低糖質エスニック!ミーゴレン献立」

インドネシア風焼きそば「ミーゴレン」風の低糖質献立をご紹介します。スパイスをたっぷり使ったエスニック風の味わいで、低糖質でも大満足!爽やかなマリネを合わせれば、さっぱりと箸休めになります。

主食:低糖質麺でミーゴレン風

低糖質麺を使用したミーゴレン風のアレンジ焼きそばです。中華麺を使用した場合より90%以上も糖質を抑えられます。ナンプラーやニンニクを効かせたタイ風のアレンジは、ガラっと味わいに変化がでますよ。

糖質1.2g(低カロリー甘味料に含まれる糖質を除きます)/247Kcal(1人分)

副菜:枝豆と大豆のマリネ

枝豆と大豆を使ったさっぱりとしたマリネです。枝豆も大豆も糖質が低い食品なので、糖質制限の方にはおすすめの食品です。紫玉ねぎも入れると彩りもきれいですよ。

糖質3.2g(低カロリー甘味料に含まれる糖質を除きます)/194kcal(1人分)

火曜日「ジューシー!照り焼き風チキン献立」

低カロリーの甘味料を使い、糖質制限中でも食べられる照り焼き風味の献立です。副菜には低糖質野菜の代表、ブロッコリーを使った和え物を合わせました。

主菜:低糖質 レンジで簡単 照焼き風チキン

砂糖とみりんを使わず、ぐっと糖質を抑えた照り焼きチキン風のおかずです。調理も電子レンジで簡単!忙しい時にもぴったりです。

糖質3g(低カロリー甘味料に含まれる糖質を除きます)/414Kcal(1人分)

副菜:ブロッコリーとカッテージチーズの塩昆布和え

糖質が少ない野菜で簡単に作れる和え物の紹介です。食物繊維が3g程摂れるのもうれしいポイントです。ついつい食べ過ぎてしまいがちなおつまみにもオススメの一品です。

糖質1.7g/84Kcal(1人分)

水曜日「中華でも低糖質 八宝菜献立」

具だくさんの八宝菜がメインの中華献立はいかがでしょうか?片栗粉を入れる定番レシピよりさっぱりといただけますよ。節約食材としても活躍する、豆苗を使ったスープと一緒にお召し上がりくださいね。

主菜:オクラのとろみで糖質カット 八宝菜

中華料理のとろみ付けは片栗粉の糖質量が気になるもの。オクラの粘りを代用して中華も楽しめるようにしました。具材がたっぷりの八宝菜は満足感が得られるレシピです。

糖質5.4g(低カロリー甘味料に含まれる糖質を除きます)/374kcal(1人分)

汁物:豆苗と卵のスープ

豆苗はさっと調理できるのが嬉しいお手軽食材です。卵と合わせてさっと短時間で作れるスープは主菜を選ばず便利な一品ですよ。

糖質1.3g/77kcal(1人分)

木曜日「アイデアで 和風ロールキャベツ献立」

お肉をがっつり食べたいときにおすすめの、ロールキャベツ献立をご紹介します。副菜には手作りドレッシングをかけたシーザー風サラダを合わせて、糖質制限中でも楽しめるおしゃれな献立に仕上げました。

主菜:和風ロールキャベツ

つなぎに使用するパン粉の代わりに、麩を代用したロールキャベツです。煮汁も和風の味つけにすることで糖質を抑えられますよ。ホカホカ温まる一品です。

糖質9.1g(低カロリー甘味料に含まれる糖質を除きます)/145kcal(1人分)

副菜:低糖質 ルッコラのサラダ シーザー風

ドレッシングを手作りすれば糖質もコントロールしやすいですよ。チーズやマヨネーズのコクに豆乳を組み合わせた、おいしいドレッシングです。ルッコラの爽やかな風味によく合います。

糖質2g / 160Kcal(1人前)

金曜日「技アリ!稲荷ぎょうざ献立」

ちょっと変わった和風餃子を楽しめる献立をご紹介します。相性抜群の梅と大葉を詰めた、香ばしい一品です。副菜に合わせたピーマンとじゃこの塩炒めは箸が止まらなくなるおいしさですよ。

主菜:梅と大葉の稲荷餃子

梅と大葉の風味がポイントの稲荷餃子です。糖質の高い餃子の皮の代わりに、油揚げを使用することで糖質を抑えています。油揚げはジューシーでコクがあるので、満足感も満点です。

糖質1.6g/359Kcal(1人分)

副菜:ピーマンとじゃこの塩炒め

じゃこの塩気とごま油のコク旨な味わいのピーマンの炒めものです。少ない調味料でささっと簡単!おいしい副菜ができます。おつまみにもぴったりな一品です。

糖質3.9g/154kcal

土曜日「和食もおまかせ メカジキの生姜焼き献立」

和食が食べたくなったときにぜひ試していただきたい献立です。みりんと砂糖が欠かせない和食の味つけも、低カロリー甘味料を使って工夫してみましょう!

主菜:低糖質 メカジキの生姜焼き

和食は味つけで糖質が多くなりがちですが、調味料を工夫すれば大丈夫!生姜とニンニクの風味が効いた味つけがメカジキによく合います。

糖質2g(低カロリー甘味料に含まれる糖質を除きます)/227Kcal(1人分)

副菜:低糖質なおつまみ アボカドとかいわれのナムル

糖質が少ないアボカドは低糖質メニューの強い味方ですよね。一般的なナムルよりもボリュームがあって、満足感もたっぷり!かいわれ大根のピリッとしたアクセントもポイントです。

糖質1.6g/267Kcal(1人分)

日曜日「ボリュームたっぷり!アボカドチーズバーガー献立」

糖質制限中でもジャンキーな料理を楽しみたいときに!罪悪感なく食べられるハンバーガー献立をご紹介します。豆乳でアレンジしたクリーミーなクラムチャウダーと一緒にお召しがりくださいね。

主食:低糖質アボカドチーズバーガー

ハンバーガーも、手作りなら糖質を抑えられます。パテもソースも手作りして、しっかりボリュームのあるハンバーガーを楽しめますよ。週末にぴったりなメニューです。

糖質7.3g/749Kcal(1人分)

副菜:低糖質 クラムチャウダー

一般的なクラムチャウダーは小麦粉や牛乳を使いますが、無調整豆乳を使って低糖質にアレンジしました。豆乳を使うことで軽い仕上がりになって、色々なおかずに組み合わせやすいですよ。

糖質8.6g/335Kcal(1人分)

低糖質なアイデアレシピでおいしく糖質制限しよう!

「おいしい低糖質 一週間献立」をご紹介しました。低糖質メニューは、食材や調味料の組み合わせを考えるのが大変ですよね。いつも同じような献立になってしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。やる気を保つためにも、色々なメニューを取り入れて、楽しく食事作りをしてみてくださいね。

※1日の糖質量等に関しては、個人の身体状況や生活によって違うため、お答えできかねます。また、持病をお持ちの方や妊娠中の方は、糖質制限を行えない場合がありますので、取り組む前に必ずかかりつけの医師や専門家に相談してください。体調に異変を感じるなどした時は、無理して続けることは避けてください。

人気のカテゴリ