最終更新日 2023.3.30

「長ねぎをおいしく消費!」万能調味料“ねぎダレ”活用レシピ15選

「長ねぎをおいしく消費!」万能調味料“ねぎダレ”活用レシピ15選

薬味だけじゃない!長ねぎのおいしさが際立つ「ねぎダレ」のレシピをご紹介します。鶏肉や豆腐と組み合わせた定番おかずや厚揚げのねぎみそ焼きなど、食欲を刺激するレシピをピックアップしました。ねぎダレはどんな食材とも合わせやすい万能調味料で、長ねぎを大量消費したいときにもおすすめなので、覚えておくと重宝しますよ!

スタミナ満点!Wねぎダレのニンニクバターチキン

ガッツリ食べたいときには、このレシピで決まり!Wネギダレのにんにくバターチキンのご紹介です。長ねぎと玉ねぎ、2種類のねぎを使った風味豊かなねぎダレが、パリッと焼いたジューシーなチキンステーキのおいしさを底上げしています。ニンニクバターの風味もたまらない、ごはんのおかわり必至の一品です!一度食べたら、またすぐに作りたくなること間違いありませんよ!

ネギダレが美味しい!鶏もも肉のソテー

長ねぎの香りが食欲をそそる、鶏もも肉のソテーはいかがでしょうか。ごま油やしょうゆ、お酢などご家庭によくある調味料を合わせたねぎダレが、旨味たっぷりの鶏もも肉によく合います。生姜の風味もアクセントになっていて、ジューシーな鶏もも肉もさっぱりといただけますよ!ごはんにもおつまみにもぴったりな一品です。

ピリ辛長ねぎソースで 鶏なんこつ揚げ

居酒屋のメニューでも大人気の鶏なんこつの唐揚げにひと工夫!ピリ辛の長ねぎソースをかけて絶品おつまみに仕上げました。シャキシャキとした食感でピリッと辛味のあるねぎダレとコリコリとした鶏なんこつの食感がクセになり、ついつい箸が進んでしまう一品です。このレシピのねぎダレは、みじん切りにした長ねぎに調味料を加えて電子レンジで加熱すればできあがるので、覚えておくと便利ですよ!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ねぎ塩レモンダレでいただく 鶏の唐揚げ

いつもと違う唐揚げが食べたくなったら、こちらのレシピがおすすめ!爽やかなレモンの酸味が効いたねぎダレがカラッと揚がった唐揚げに絡んで絶品!ねぎダレの材料は長ねぎ、レモン、塩だけととてもシンプルですが、唐揚げにしっかり下味がついているので、お酒のおつまみにはもちろんごはんのおかずとしても大満足の一品に仕上がります。

ねぎダレでささみの油淋鶏風

鶏ささみを使ったとっておきの一品をご紹介!鶏ささみ肉を揚げ、ねぎダレをたっぷりかけて、油淋鶏風に仕上げました。淡白でありながらも旨味のある鶏ささみ肉は、風味豊かな長ねぎと相性抜群で、お互いのおいしさを引き立たせ合います。もちろん、鶏もも肉や鶏むね肉などほかの部位で作ってもおいしく仕上がりますよ!また、このレシピのねぎダレは白身魚などとも相性がいいので、お好みで試してみてくださいね。

簡単ネギダレで かしわ天

うどんのトッピングとして人気のかしわ天にねぎダレをかけて、お酒のおつまみにぴったりの一品にアレンジしました。衣はサクッ、中はふんわりと仕上がったかしわ天にポン酢を合わせたさっぱり風味のねぎダレが絡んで、箸が止まらなくなるおいしさです!このレシピでは鶏もも肉を使用しましたが、鶏むね肉で作るとよりさっぱりといただけますので、お好みの部位で作ってみてくださいね。

たっぷり香味野菜ダレの鶏ももレンジ蒸し

調理時間はわずか10分!とっても簡単に作れる鶏もも肉のレンジ蒸しをご紹介します。電子レンジで加熱して仕上げた旨味たっぷりの鶏もも肉に長ねぎやニラ、生姜など、香味野菜をたっぷり使ったタレをかけました。香味野菜ダレが風味豊かで、手軽に作ったとは思えないほど深みのある味わいをお楽しみいただけます。ポン酢を加えることで簡単に味が決まるのもうれしいポイントです!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

レンジでしっとり簡単 ネギ塩レモンのよだれ鶏

ねぎ塩レモンダレでさっぱりといただく、アレンジよだれ鶏のご紹介です。このレシピのねぎダレは、ほかのレシピよりも使う調味料が多いですが、その分味は絶品!電子レンジで鶏むね肉を加熱した際に出る汁を加えることもポイントです。この旨味たっぷりの汁を加えることで、コクと深みのあるねぎダレに仕上がります。おもてなしにもおすすめの一品です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ピリ辛ねぎダレで よだれアボカド

ピリッと辛いねぎダレをかけていただく、よだれアボカドをご紹介します。中華風おつまみとして人気のよだれ鶏をアボカドでアレンジしたアイデアレシピ!刻んだ長ねぎとピリ辛のラー油で作ったタレが、まろやかな味わいのアボカドによく合いますよ。時短でぱぱっと作れるので、今夜のおつまみに試してみてはいかがでしょうか。

厚揚げのねぎみそ焼き

香ばしい風味がたまらない厚揚げのねぎみそ焼きは、おつまみに最適な一品です!厚揚げにねぎみそダレを塗ったらオーブントースターで焼くだけという手軽さも魅力なこちらのレシピ。外はカリッ、中はふんわりと焼きあげた厚揚げに濃厚なねぎみそダレ絡んで、思わずお酒が進むおいしさです!このねぎみそダレは、厚揚げだけでなく魚や肉にもよく合うので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

簡単自家製ダレ 辛味ねぎ冷奴

あともう一品ほしいときや今すぐおつまみが食べたいときは、ささっと作れる辛みねぎ冷奴がおすすめです!豆板醤の辛味が効いたねぎダレがまろやかな豆腐によく合いますよ。めんつゆ、ごま油など、使う調味料はシンプルですが、やみつきになる味わいのねぎダレに仕上がります。冷奴だけでなく、温かい豆腐にかけてもおいしくいただけるので、お好みに合わせてお召し上がりくださいね。

やみつき ササミのピリ辛ねぎぽん和え

さっぱりといただける、ささみのピリ辛ねぎポン和えはいかがでしょうか。淡白な鶏ささみと焼きのりに、ピリ辛のねぎダレをたっぷりとのせるだけで、お酒に合う絶品おつまみの完成です!ポン酢やごま油を合わせたねぎダレはさっぱりとしていながらもコクがあり、豆板醤の辛味もアクセントになっていてやみつきになるおいしさですよ。身近な食材で手軽に作れる、ぜひレパートリーに加えていただきたい一品です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

サラダチキンでねぎダレサラダ

サラダチキンを使った手軽な一品!ねぎダレサラダはいかがでしょうか。レタスとフリルレタスにスライスしたサラダチキンをのせ、ねぎダレをたっぷりかけて仕上げました。鶏ガラスープの素や風味豊かなごま油が入ったねぎダレが、レタスにもサラダチキンにもよく合い、最後まで飽きることなくいただけます!調理時間はわずか10分と、食べたいときにさっと作れるので、今夜のもう一品に、ぜひ作ってみてくださいね。

豚バラとキャベツのネギ塩ダレ炒め

ねぎダレはかけたり和えることが多いイメージがありますが、炒め物の調味料としてもその実力を発揮します!このレシピでは、ざく切りしたキャベツや豚バラ肉を風味豊かなネギ塩ダレで炒めました。鶏ガラスープの素で味つけした旨味たっぷりのねぎダレが具材に絡んで、ごはんがどんどん進むこと間違いなし!あらかじめみじん切りにした長ねぎと調味料を混ぜ合わせてねぎダレを作っておけば、味なじみがよくなりますよ。ぜひ、献立のレパートリーに加えてみてくださいね。

朝食にぴったり!ピリ辛薬味ダレの卵かけごはん

しょうゆをかけるだけでももちろんおいしいけれど、たまにはちょっと違う味も試してみたい!それなら、韓国風のピリ辛ダレをかけていただく卵かけごはんにチャレンジしてみませんか?長ねぎやごまの風味、唐辛子の辛味がバランスよく配合されたタレがまろやかな卵とあいまって絶品!ごはんが止まらなくなるほどおいしい、禁断のレシピです。このねぎダレは豆腐などにかけてもおいしいので、辛いものが好きな方はぜひ作ってみてくださいね。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

手作りねぎダレでいつものおかずをもっとおいしく!

いかがでしたか?ねぎダレはどんな食材とも相性のよい万能調味料!唐揚げや冷奴など定番のおかずにちょっとプラスするだけで、いつもとはひと味もふた味も違う一品に仕上がります。お酒のおつまみにはもちろん、ごはんのおかずにも合うものばかりなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ