【さんまがメインの日の献立】副菜×汁物のアイデアレシピをご紹介!

【さんまがメインの日の献立】副菜×汁物のアイデアレシピをご紹介!

秋の味覚の代表格「さんま」。2025年は豊漁といわれており、さんまの質もよいのだそうです!そこで今回は、さんまがメインの日の献立にぴったりな副菜と汁物をご紹介します。後半では秋に食べたくなる炊き込みご飯のレシピやさんまの焼き方もピックアップしているので、ぜひ参考にしていただき、秋の食卓を楽しんでくださいね。

  • 目次
  • 【副菜×汁物】さんまがメインの日献立アイデア一覧
  • 【秋を感じる献立】旬食材を楽しむ
  • 【時短お手軽献立】副菜は電子レンジを活用が◎
  • 【ボリューム満点献立】しっかりお腹を満たしたいときに
  • 【使い切り節約献立】無駄なくお財布にやさしく
  • 【和洋ミックス献立】いつもと趣向を変えて
  • さんまに合う炊き込みご飯レシピ3選
  • 魚焼きグリルがなくてもOK!さんまの塩焼きレシピ
  • さんまがメインの献立で秋を満喫しよう!

【副菜×汁物】さんまがメインの日献立アイデア一覧

献立 副菜 汁物
秋を感じる献立 根菜の甘酢あん 具だくさん豚汁
時短お手軽献立 レンジで焼きナス風 きのこのすまし汁
ボリューム献立 レンコンはさみ焼き かぼちゃの味噌汁
使い切り節約献立 大根ピリ辛煮 豆苗とちくわの味噌汁
和洋ミックス献立 里芋のバターソテー かぶのポタージュ

【秋を感じる献立】旬食材を楽しむ

まずは、秋をめいっぱい感じられる献立をご紹介します。さんまと同じく秋が旬のさつまいもや根菜を使ったメニューをセレクトしました。

レンコンとさつまいもの甘酢あん

ホクホクのさつまいもとシャキシャキのレンコンに甘酢を絡めました。十分食べ応えがありますが、もっとボリュームを出したいときは鶏肉や豚肉を入れるのもおすすめです!

シンプルで簡単 具だくさん豚汁

だんだんと夜の気温が下がってくる秋は、豚汁が食べたくなりますよね。このレシピで使う食材はそこまで多くなくシンプルですが、しっかりとコクと旨味のある豚汁に仕上がります。さんまがメインの日にぴったりな汁物なので、ぜひ作ってみてくださいね。

【時短お手軽献立】副菜は電子レンジを活用が◎

夏に引き続き、秋も旬の「ナス」が主役の副菜とほっとするおいしさのすまし汁を組み合わせた献立です。どちらも短時間で簡単に作れるので、さんまを焼いている間に準備できますよ!

電子レンジで ごまポンダレの焼きナス風

焼きナス風の一品が電子レンジで作れるんです!本来はグリルなどで焼きますが、さんまの塩焼きがめいんのときはグリルもふさがっているので、このレシピが最適ですよ。とろっとやわらかいナスにごまポンダレがよく合います。

具沢山なきのことわかめのすまし汁

きのこは年中手に入る食材の一つですが、一般的には秋が旬とされています。旨味の強いしめじやしいたけを使ったすまし汁はシンプルでありながらも滋味深い味わいに仕上がりますよ。

【ボリューム満点献立】しっかりお腹を満たしたいときに

メインがさんまの塩焼きだけだと少し物足りないというときは、肉系の副菜を準備すると満足度が一気に高まります!ボリューム満点の献立は食べ盛りのお子様がいるご家庭にもおすすめです。

シャキシャキ美味しい つくねのはさみ焼き

旨味たっぷりのつくねをシャキシャキのれんこんではさみ、焼きました。食感が楽しく、食べごたえがあるのでしっかりとお腹が満たされますよ。たれもめんつゆとみりんだけで作れるのでとってもお手軽!ごま油で焼くことで風味がよくなります。ぜひ試してみてくださいね。

ホクホク かぼちゃとねぎの赤だしみそ汁

汁物は、かぼちゃを具材にしたやさしい味わいのお味噌汁を選びました。ほっこり甘くて、ほっとする味わいに仕上がっています。赤だしを使うことで、味に深みが出ますよ。

【使い切り節約献立】無駄なくお財布にやさしく

さんまの塩焼きには大根おろしを添えるご家庭も多いと思いますが、そこで余った大根を使い切れる副菜があったらうれしいですよよね。ここでは、食材をおいしく使い切れる、お財布にやさしい節約献立をご紹介します。

大根とこんにゃくのピリ辛煮

余った大根を使って、大根とこんにゃくのピリ辛煮を作ってみてはいかがでしょうか。豆板醤を加えてピリ辛に仕上げた煮物は、ごはんにもお酒にもよく合いますよ!

豆苗とちくわのお味噌汁

節約食材の豆苗とちくわを具材にしたお味噌汁もおすすめ!サッと簡単に作れるだけでなく、ちくわから旨味が出て満足感のある一品に仕上がります。

【和洋ミックス献立】いつもと趣向を変えて

さんまの塩焼きをメインにするとなるとどうしても和献立になりがちですが、和と洋を組み合わせれば、いつもとは少し違う献立にすることもできます!続いては、和洋ミックス献立を見てみましょう。

里芋の海苔バターソテー

ねっとりホクホクの里芋にコクのあるバターしょうゆを絡めて、満足度の高い一品に仕上げました。青のりを加えることで、より風味豊かな味わいに!バターしょうゆには砂糖も加えているので、甘辛い味わいを楽しめます。

とろーり 和風かぶのポタージュ

お味噌汁の代わりに和風のポタージュを作ってみませんか?使う調味料はみそと顆粒だしなのでお味噌汁と同じですが、牛乳をプラスすることで洋の要素が加わります。いつもと少し違うさんま献立にしたいときにおすすめですよ!

さんまに合う炊き込みご飯レシピ3選

メインのさんまと副菜、汁物ができたら、あとは白いごはんを用意するだけで大満足ですが、より秋を感じる献立にしたいときは「炊き込みご飯」を作るのもおすすめです!ここでは、炊き込みご飯のレシピを3つご紹介します。時間があるお休みの日は、ぜひ炊き込みご飯も検討してみてくださいね。

しめじとごぼうの炊き込みごはん

しめじとごぼうを具材にした、旨味たっぷりの炊き込みごはんです。旨味の強いきのこや野菜を使うだけでも十分おいしく仕上がりますが、油揚げを加えることでよりコクがアップします。にんじんも入っていて、見た目からも秋を感じられますよ。

シンプルなおいしさ!さつまいもごはん

ほんのり甘いさつまいもごはんも、秋にぜひ作っていただきたい一品です!具材はさつまいもだけですが、シンプルだからこそごはんとさつまいもの甘味がお互いに引き立ちます。

黒豆と生姜のシンプル炊き込みごはん

市販の黒豆煮を使った、やさしい甘さの炊き込みご飯はいかがでしょうか。みじん切りにした生姜も加えているので、スッキリとした味わいに仕上がります。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

魚焼きグリルがなくてもOK!さんまの塩焼きレシピ

最後に、さんまの塩焼きの作り方をご紹介します。フライパンやオーブン、トースターで焼く方法をピックアップしました。魚焼きグリルがおうちになかったり、あまり魚焼きグリルを使いたくないという方におすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

フライパンで焼く サンマの焼き方

さんまをフライパンで焼く方法です。失敗しないコツは、油をすこし引くことと、さんまをフライパンに入れたら焼色がつくまで動かさないこと!皮が剥がれず、きれいに焼けますよ。

トースターで楽チン さんまの塩焼き

オーブントースターを使ってさんまを焼くと皮はパリッと、身はふっくらおいしく仕上がります。さんまが丸ごと入らない場合は半分に切ったり、尻尾の部分を切ってから焼いてくださいね。

オーブンでサンマの塩焼き

オーブンでもさんまが焼けます。塩は下処理用と味つけ用で使い分けるのがポイント!皮目がパリッと仕上がりますよ。クッキングシートを使うので、後片付けが楽なのもうれしいですね。

さんまがメインの献立で秋を満喫しよう!

今回は秋が旬のさんまをメインにしたときの献立アイデアをご紹介しました。さんまの塩焼きだけでも十分を秋を感じられますが、副菜や汁物にも秋の食材を使うことで、より食卓が秋めきますよ。ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、大満足の献立を組んでみてくださいね。

人気のカテゴリ