2022.4.22

ローストビーフに合う!おすすめの付け合わせをご紹介

誕生日や記念日などにぴったりな「ローストビーフ」。せっかくなら付け合わせにもこだわって、より特別感のある食卓にしたいですよね。そこで今回は、ローストビーフをメインとした献立に役立つレシピをご紹介します。マリネやスープ、パスタなど、副菜から主食まで幅広くピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

基本のローストビーフの作り方

付け合わせレシピをご紹介する前に、まずは基本のローストビーフの作り方をチェックしてみましょう!

オーブンで本格派ローストビーフ

おもてなしや特別な日のメインディッシュにぴったりな、簡単に作れるローストビーフのレシピです。牛ももブロック肉を低温でじっくり焼いて、しっとりジューシーに仕上げました。少し時間はかかりますが、難しい工程はないので、お料理初心者の方も気軽にチャレンジしてみてくださいね。

ローストビーフにぴったり!副菜レシピ

ローストビーフの作り方を確認したところで、ここからはローストビーフにぴったりな副菜レシピをご紹介します。付け合せの定番であるマッシュポテトやマリネなど、見た目も美しいレシピをピックアップしました。

なめらかマッシュポテトのきのこソテー添え

ほんのりバターが香るなめらかなマッシュポテトに、きのことベーコンのソテーを合わせて、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。ローストビーフの付け合わせはもちろん、ワインのお供やおもてなしにもおすすめですよ!

トマトのオレンジマリネ

カラフルな見た目で食卓がパッと華やぐ、トマトのオレンジマリネのご紹介です。おいしく仕上げるポイントは、トマトを湯剥きすること!口当たりがなめらかになって味もよく馴染み、ワンランクアップしますよ。ぜひ、ひと手間かけてみてくださいね。

※はちみつを使用される場合は、1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。

おもてなしにおすすめ バーニャカウダ

おもてなしにもぴったりなバーニャカウダのレシピです。ニンニクの風味とアンチョビの旨みが効いたソースは、野菜のおいしさを引き立て、やみつきになること間違いなし!大根やブロッコリー、にんじんなど、お好みの食材をディップしてお楽しみくださいね。

赤パプリカとフジッリのさっぱりサラダ

くるくるとした形のショートパスタ、フジッリを使ったサラダです。白ワインビネガー入りのさっぱりとしたドレッシングが赤パプリカやきゅうり、フジッリによく絡み、たまらないおいしさですよ。白ワインビネガーは酢でも代用できるので、手に入りやすい材料で試してみてくださいね。

見た目も華やかに!スープのレシピ

続いてご紹介するのは、スープのレシピです。ミネストローネやコーンポタージュなど彩り鮮やかなスープを添えれば、見た目も華やかな食卓に!ぜひチェックしてみてくださいね。

具だくさんミネストローネ

ローストビーフのお供に、具だくさんミネストローネはいかがですか?一口食べるとトマトの風味と野菜の旨み、ベーコンのコクが口いっぱいに広がり、とてもおいしいですよ!簡単に作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

新玉ねぎで オニオングラタンスープ

ほっこり温まる、オニオングラタンスープのご紹介です。じっくり炒めて甘みを引き出した新玉ねぎと、シャキシャキとした食感が楽しめる生の新玉ねぎを組み合わせることでシンプルながらも奥深い味わいに仕上がります。新玉ねぎが旬の季節にお試しくださいね。

コーンクリーム缶でお手軽 コーンポタージュ

定番のコーンポタージュも、コーンクリーム缶を使えばとても簡単です!コーンクリーム缶を一度ザルで漉すと、なめらかな舌触りの濃厚なポタージュスープができあがりますよ。牛乳は沸騰させると分離する可能性があるので、火加減に気をつけてくださいね。

人気のカテゴリ