最終更新日 2023.9.4

ローストビーフに合う!おすすめの付け合わせをご紹介

ローストビーフに合う!おすすめの付け合わせをご紹介

誕生日や記念日などにぴったりな「ローストビーフ」。せっかくなら付け合わせにもこだわって、より特別感のある食卓にしたいですよね。そこで今回は、ローストビーフをメインとした献立に役立つレシピをご紹介します。マリネやスープ、パスタなど、副菜から主食まで幅広くピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • 基本のローストビーフの作り方
  • オーブンで本格派ローストビーフ
  • ローストビーフにぴったり!副菜レシピ
  • なめらかマッシュポテトのきのこソテー添え
  • トマトのオレンジマリネ
  • おもてなしにおすすめ バーニャカウダ
  • 赤パプリカとフジッリのさっぱりサラダ
  • 見た目も華やかに!スープのレシピ

基本のローストビーフの作り方

付け合わせレシピをご紹介する前に、まずは基本のローストビーフの作り方をチェックしてみましょう!

オーブンで本格派ローストビーフ

おもてなしや特別な日のメインディッシュにぴったりな、簡単に作れるローストビーフのレシピです。牛ももブロック肉を低温でじっくり焼いて、しっとりジューシーに仕上げました。少し時間はかかりますが、難しい工程はないので、お料理初心者の方も気軽にチャレンジしてみてくださいね。

※牛肉は新鮮なものを使ってください。食中毒の恐れがある為、中心温度75℃1分以上と同等の加熱時間を設けてください。牛肉の表面から1~2cm色が変わっているかを確認し、大きさによって加熱時間を調整してください。

ローストビーフの作り方を詳しく知りたい方はこちら!

ローストビーフにぴったり!副菜レシピ

ローストビーフの作り方を確認したところで、ここからはローストビーフにぴったりな副菜レシピをご紹介します。付け合せの定番であるマッシュポテトやマリネなど、見た目も美しいレシピをピックアップしました。

なめらかマッシュポテトのきのこソテー添え

ほんのりバターが香るなめらかなマッシュポテトに、きのことベーコンのソテーを合わせて、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。ローストビーフの付け合わせはもちろん、ワインのお供やおもてなしにもおすすめですよ!

トマトのオレンジマリネ

カラフルな見た目で食卓がパッと華やぐ、トマトのオレンジマリネのご紹介です。おいしく仕上げるポイントは、トマトを湯剥きすること!口当たりがなめらかになって味もよく馴染み、ワンランクアップしますよ。ぜひ、ひと手間かけてみてくださいね。

トマトの皮を簡単にむくコツはこちらをチェック!

おもてなしにおすすめ バーニャカウダ

おもてなしにもぴったりなバーニャカウダのレシピです。ニンニクの風味とアンチョビの旨みが効いたソースは、野菜のおいしさを引き立て、やみつきになること間違いなし!大根やブロッコリー、にんじんなど、お好みの食材をディップしてお楽しみくださいね。

赤パプリカとフジッリのさっぱりサラダ

くるくるとした形のショートパスタ、フジッリを使ったサラダです。白ワインビネガー入りのさっぱりとしたドレッシングが赤パプリカやきゅうり、フジッリによく絡み、たまらないおいしさですよ。白ワインビネガーは酢でも代用できるので、手に入りやすい材料で試してみてくださいね。

見た目も華やかに!スープのレシピ

続いてご紹介するのは、スープのレシピです。ミネストローネやコーンポタージュなど彩り鮮やかなスープを添えれば、見た目も華やかな食卓に!ぜひチェックしてみてくださいね。

具沢山ミネストローネ

ローストビーフのお供に、具だくさんミネストローネはいかがですか?一口食べるとトマトの風味と野菜の旨み、ベーコンのコクが口いっぱいに広がり、とてもおいしいですよ!簡単に作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

新玉ねぎで オニオングラタンスープ

ほっこり温まる、オニオングラタンスープのご紹介です。じっくり炒めて甘みを引き出した新玉ねぎと、シャキシャキとした食感が楽しめる生の新玉ねぎを組み合わせることでシンプルながらも奥深い味わいに仕上がります。新玉ねぎが旬の季節にお試しくださいね。

コーンクリーム缶でお手軽 コーンポタージュ

定番のコーンポタージュも、コーンクリーム缶を使えばとても簡単です!コーンクリーム缶を一度ザルで漉すと、なめらかな舌触りの濃厚なポタージュスープができあがりますよ。牛乳は沸騰させると分離する可能性があるので、火加減に気をつけてくださいね。

ローストビーフと相性抜群!主食レシピ

最後にご紹介するのは、ローストビーフと相性抜群な主食レシピです。濃厚な味わいのパスタや風味豊かなガーリックトーストなど、大満足間違いなしのレシピをピックアップしました!

おウチでイタリアン!ブルーチーズのペンネ

ローストビーフに合わせるなら、このペンネがおすすめ!生クリームとブルーチーズを贅沢に使ったソースをペンネにたっぷり絡めて、リッチな味わいに仕上げました。ワインなどのお酒にもよく合うので、おつまみにもぴったりですよ。

ペンネを使ったおすすめレシピはこちらをチェック!

タコとミニトマトのジェノベーゼニョッキ

食卓が華やかになる、タコとミニトマトのジェノベーゼニョッキのご紹介です。バジルの風味が効いたジェノベーゼソースに、もちもちのニョッキが好相性!タコの旨みとミニトマトの酸味がアクセントになり、最後までおいしくいただけますよ。

シンプル ガーリックバゲット

ローストビーフのお供に、簡単に作れるガーリックトーストはいかがですか?食欲をそそるニンニクの風味がローストビーフの旨みによく合い、やみつきになること間違いなし!表面に切り込みを入れることで、溶けたバターが中までジュワッと染み込んでおいしいですよ。

炊飯器で簡単 豆カレーピラフ

食べごたえ抜群!豆カレーピラフのご紹介です。炊飯器で炊けるので、米と具材、調味料を入れてスイッチを押すだけ!仕上げにバターと黒こしょうを加えることで風味豊かに仕上がりますよ。しっかり食べたいときに、ぜひお試してくださいね。

ローストビーフと一緒に付け合わせも作ってみよう!

いかがでしたか?今回はローストビーフにぴったりな付け合わせのレシピをご紹介しました。

贅沢に過ごしたい日にもぴったりなローストビーフ。サラダやスープ、パスタ、ピラフなど、ローストビーフと相性のよいメニューをプラスすると、さらにおいしく、見た目も華やかに演出することができます。

今回ご紹介したレシピを組み合わせて、オリジナルの献立をお楽しみくださいね!

こちらもおすすめ
ローストビーフのレシピ おすすめの35選を紹介
ローストビーフのレシピ おすすめの35選を紹介
ホームパーティーやおもてなしのシーンにも大活躍する、ローストビーフのレシピをご紹介します。オーブンで本格的に作るものから、電子レンジで手軽に作れるものまで幅広くご紹介しています。ローストビーフを使ったアレンジレシピや、ローストビーフに合うソースのご紹介もしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2023.10.18 最終更新

人気のカテゴリ