2019.11.8

【根菜】を活用した絶品レシピ15選!

買い置きに便利な根菜で絶品おかずを作ろう

じゃがいも、にんじん、だいこんなどの根菜は、日持ちするので買い置きしてあるご家庭も多いのではないでしょうか。買い物に行けないときも根菜でパパッと一品できると助かりますよね。

でも、筑前煮、豚汁、きんぴらなどレパートリーが少なく、マンネリ化しがちなことも。そこで今回は、根菜を使ったアレンジレシピを集めました。デパ地下のお惣菜風おかずや作り置きに便利なおかずなど、幅広くご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スープまでペロリ!野菜の旨味たっぷりのほうとう

にんじん、大根、ごぼうなどの根菜と、かぼちゃが入ったほうとうです。スープにとろみがあって冷めにくく、寒い時期に食べると体がポカポカ温まります。 麺が太めで具材たっぷりなので、ボリューム満点に感じるかもしれませんが、野菜の旨味が溶け出したスープが絶品で最後までペロリと飲み干してしまいますよ。

かぼちゃは煮崩れるので、少し大きめの一口大に切ります。少し潰れるくらいにすると、スープに甘みとコクがでますよ。ただし、煮込み過ぎると溶けてなくなってしまうので、注意してくださいね。残った汁をごはんにかけて食べる「ほうとう飯」もおすすめです。

おにぎりにしてお弁当にも!根菜の炊き込みごはん

やさしい味で飽きの来ない、何杯でも食べられそうな炊き込みごはんです。れんこん、にんじんの食感がよく、大葉の香りも食欲をそそります。
根菜だけではなく、豚肉をプラスしたので満足感もアップ。食べごたえがあり、おかずが少なくてもお腹一杯になりますよ。

豚肉の代わりに、鶏肉、ベーコン、ツナ缶などを入れてもおいしいです。牛肉にするとちょっとリッチになりますね。お好みの具材でお試しください。大葉は香りを飛ばさないように、最後に入れて混ぜるだけで十分ですよ。

人気のカテゴリ