2019.10.24

【玄米】の基本の炊き方と、簡単アレンジレシピ15選

玄米を家庭で楽しもう!

玄米とは、もみ殻を取り除いただけの、精米していない米のことを言います。白米にはない独特の風味と旨味があり、粘り気のないぷちぷちとした食感が特徴です。最近では日頃から玄米を食べているという方も多いですよね。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、特有の味わいと食感を活かして、おにぎりやチャーハンなどにアレンジするのもおすすめです。

今回は、玄米の基本の炊き方から、色々なアレンジレシピまで合わせてご紹介します。日頃玄米を食べている方も、まだ馴染みがないという方も、ぜひ参考にして玄米を楽しんでみてくださいね。

玄米の炊き方をマスターしよう!

まず最初にご紹介するのは、玄米の基本の炊き方です。白米よりも硬いので、水は少し多めになっています。玄米同士を擦り付けるようにしっかり研ぐことで、表面の硬い部分が少し削られ、柔らかい食感に仕上がりますよ。
また、玄米2合に対して塩小さじ1/2程度を加えて炊くと、よりふっくらと仕上がります。

王道のおいしさ!玄米で五目炊き込みご飯

こちらは、鶏肉・しめじ・にんじんを入れた玄米の炊き込みご飯です。玄米の独特な風味が苦手な方でも食べやすいレシピですよ。しめじを舞茸やしいたけに変えてもおいしくいただけます。

こちらのレシピでは、無洗米の玄米を使用しています。普通の玄米を使用される場合は、パッケージの表示通りに浸水してくださいね。

人気のカテゴリ