2020.1.15

【牛乳】を料理に活用!絶品アレンジレシピ14選

濃厚な味わいを活かしてアレンジ!

そのまま飲んだり、ココアを溶かしたり、普段から馴染み深い「牛乳」。ほんのり甘く、コクのある味わいが特徴ですよね。そんな牛乳のおいしさを料理に活用してみませんか?

今回は、牛乳を使ってまろやかに仕上げたスープや、生クリームの代わりに牛乳を使ったお手軽レシピなど、幅広くご紹介します。ご家庭で余っている牛乳の消費や、家にある材料で手軽に料理をしたいときなど、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ミキサー不要!かぼちゃの冷製スープ

かぼちゃの優しい甘みを丸ごと感じられる冷製スープです。ミキサーを使わずに作ることが出来るので、片付けもラクチンですね。牛乳だけでなく生クリームを加えることで、さらにコクをアップさせるのがポイントです。

かぼちゃのホクホクした食感を楽しみたい方は、粗めにつぶしてみましょう。牛乳と生クリームで濃厚な味わいになっているので、かぼちゃの食感が少し残っていてもサラッと飲むことが出来ますよ。

チーズの塩味がアクセント! フレンチトースト

フレンチトーストにチーズを挟み込んだアレンジレシピ。おやつにピッタリのフレンチトーストに、チーズの塩味と濃厚さがプラスされて、ちょっとした食事代わりにも相性バツグン。

チーズはチェダーチーズなどに変えてもOK! 砂糖やメープルシロップの分量で甘さ調整をすれば、大人も楽しめる味にできますよ。

人気のカテゴリ