最終更新日 2023.12.6

大量消費できる"牛乳使い切り”絶品レシピ14選!パスタやスープに活躍

大量消費できる"牛乳使い切り”絶品レシピ14選!パスタやスープに活躍

牛乳は煮込み料理やスープ、スイーツ、ドリンクなど使い道が多いのが魅力ですが、気づいたら消費期限が切れていた!なんてこともありますよね。今回は、牛乳をあっという間においしく消費できるレシピをご紹介します。野菜を使ったクリームスープや、おやつにぴったりな濃厚プリン、ミルク寒天など簡単に作れるメニューが盛り沢山!ぜひ参考にしてみてくださいね。

牛乳のカロリーが気になる方はこちらもチェック!
  • 目次
  • 牛乳を大量消費できる副菜レシピ
  • お手軽 白菜のクリームスープ
  • お手軽洋食 チキンのクリーム煮
  • ほうれん草とベーコンとツナのキッシュ
  • 牛乳を大量消費できるパスタレシピ
  • 白菜のスパゲティグラタン
  • スライスチーズと牛乳で!アサリとアスパラガスのクリームスープスパゲティ
  • しらすと小松菜の和風クリームパスタ

牛乳を大量消費できる副菜レシピ

まずは、毎日の献立にはもちろん、おもてなしにもおすすめの副菜レシピをご紹介します。ダマになりやすいクリームソースをなめらかに仕上げるコツも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お手軽 白菜のクリームスープ

ほっとする味わいの白菜クリームスープです。白菜やきのこ、ベーコンを牛乳でサッと煮込み、コンソメ顆粒や塩こしょうでシンプルに味つけしました。ベーコンの旨味と白菜の甘味が溶け込んだスープはやさしい味わいですが、しっかりと食べ応えもあるので、朝食やランチにぴったりです。野菜はしんなりとするまで炒めてから煮込むのがポイント。甘味がグッと引き立ちますよ。寒い季節におすすめの一品です。

お手軽洋食 チキンのクリーム煮

まるで洋食屋さんでいただくような、チキンのクリーム煮のレシピをご紹介します。ジューシーな鶏もも肉に濃厚なクリームソースを合わせて、まろやかでコクのある味わいに仕上げました。アスパラやしめじの食感がアクセントになり、最後まで飽きずにおいしく召し上がれます。手作りするとダマになりやすいクリームソースですが、玉ねぎと薄力粉を炒め合わせてから牛乳を少しずつ加えれば、簡単になめらかなソースに仕上がりますよ!パンにもごはんにもよく合いますので、今晩のおかずにぜひお試しください。

ほうれん草とベーコンとツナのキッシュ

素材の旨味がギュッと詰まった、ほうれん草とベーコンとツナのキッシュです。キッシュをご家庭で作るのはハードルが高いイメージがありますが、冷凍パイシートを使えば簡単に作れます。ツナとベーコンの旨味に卵のまろやかさ、パイのサクサクとした食感が絶妙なおいしさ!手作りならではの、焼き立ての香りを楽しめますよ。おもてなしやパーティーにもぴったりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

牛乳を大量消費できるパスタレシピ

続いては、コク深く濃厚な味わいの絶品パスタレシピをご紹介します。洋風のイメージが強いクリームパスタですが、実は和風アレンジでもお楽しみいただけるんです!おもてなし料理にも活躍するレシピを集めました。牛乳を使ったクリームパスタを作ってみたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

生クリームいらず!牛乳で作れるクリームパスタレシピをもっと知りたい方はこちら!

白菜のスパゲティグラタン

食べ応え抜群のスパゲティグラタンをご紹介します。まろやなクリームソースとシャキシャキの白菜に、あつあつのチーズが絡んでたまらないおいしさです。スパゲティソースに直接パスタを加えて煮込んでいるので、別ゆでする手間がかからないのが嬉しいポイント。さらに、スパゲティにしっかりと味が染み込み、ソースに自然なとろみがつきますよ。手軽さとおいしさを兼ね備えたレシピです。

スライスチーズと牛乳で!アサリとアスパラガスのクリームスープスパゲティ

牛乳とスライスチーズで作る、アサリとアスパラガスのクリームスープパスタです。アサリのだしとチーズの風味が効いたクリームスープは、驚くほどに旨味たっぷり!仕上げに卵黄をトッピングすることで、よりまろやかで濃厚な味わいに仕上がります。家庭によくあるスライスチーズを使うので、手軽に作れるのがうれしいポイント!普段の献立にはもちろん、おもてなしにもおすすめの一品です。

しらすと小松菜の和風クリームパスタ

クリームパスタと聞くと洋風のイメージがありますが、和風に仕上げるのもおすすめです。クリームソースにめんつゆとしらすを加えて、濃厚な旨味をプラスしました。小松菜としめじのシャキッとした食感に、しらすの塩気が絶妙なおいしさ!風味豊かなめんつゆと旨味のあるしらすを使うことで簡単に味つけできるので、料理初心者の方にもおすすめのレシピです。和風だしとクリームソースの相性の良さを、ぜひお楽しみください!

牛乳を大量消費できるスイーツレシピ

ここからは、牛乳のやさしい味わいを楽しめるスイーツレシピをご紹介します。定番のプリンはもちろん、人気の牛乳寒天や食感が楽しいチーズケーキまで幅広くピックアップしました!毎日のおやつにぜひ作ってみてくださいね。

少ない材料で簡単 定番の堅焼きプリン

懐かしい味わいの堅焼きプリンです。生クリームを使わずに卵と牛乳、砂糖だけで作ることで、卵本来の風味を楽しめます。卵と砂糖をしっかりと混ぜ合わせてから温めた牛乳を加えることで、卵が分離しにくくなりますよ。さらにザルで卵液を漉すと、つるんと滑らかな舌触りのプリンができあがります。ほろ苦いカラメルソースが濃厚なプリンの甘さを引き立ててくれますよ。

マシュマロで簡単 焼きプリン

より手軽に焼きプリンを楽しみたいときは、マシュマロを使って作るのがおすすめです。マシュマロを牛乳で溶かし、卵を合わせてオーブンで焼くだけでできあがるお手軽レシピ。マシュマロのやさしい風味ととろける食感が絶品です。湯煎する手間なくそのままオーブンで焼けるので、食べたいときにサッと作れます。レパートリーに加えておくと便利な一品です。

いちごみるくプリン

いちごジャムを使って簡単にいちごみるくプリンを作ってみましょう!砂糖を使わずにいちごジャムと練乳のみで甘味をつけているので、ほんのりとした甘さとミルキーな味わいをお楽しみいただけます。ふるふると滑らかな舌触りとやさしい甘味は、お子様のおやつにぴったりですよ!使う材料も少なく、作り方もシンプルなので、ぜひ作ってみてくださいね。

いちごのパンプティング

フレンチトーストとプリンを組み合わせたような、香ばしくなめらかな食感が魅力のパンプディングです。いちごをトッピングして、甘酸っぱくフルーティーな味わいに仕上げました。プリン液に浸して焼いた食パンは、とろりとなめらかな舌触り。焼きたてはもちろん、しっかり冷やしてもおいしく召し上がれますよ。おやつや朝食におすすめの一品です。

材料4つ シンプルな牛乳アイス

冷蔵庫に常備している食材で手軽に作れる、シンプルな牛乳アイスです。牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスだけで作るアイスは、さっぱりと懐かしい味わい。生クリームを使わないので、まるでシャーベットのようなシャリシャリとした食感が楽しめます。牛乳を大量消費したいときに、ぜひお試しください。

いちごの牛乳寒天

赤と白のコントラストが美しい、いちごの牛乳寒天です。やさしい甘味の牛乳寒天に、甘酸っぱいいちごが相性抜群!甘さ控えめなので、さっぱりとしたデザートが食べたいときにおすすめです。見た目も可愛らしいので、おもてなしスイーツにもぴったりですよ。寒天ならではの、サクッとした食感をお楽しみください。

濃厚ミルキー 牛乳みかん寒天

毎日のおやつにぴったりな、牛乳みかん寒天です。牛乳に練乳を加えて、濃厚でコクのある味わいに仕上げました。甘酸っぱいみかんがミルキーな牛乳寒天によく合い、後を引くおいしさ!みかん缶以外に、桃やパイナップルなどお好みのフルーツ缶を使ったり、フレッシュなフルーツを使ったりとアレンジできるので、ぜひ試してみてくださいね。

しっとりふわふわスフレチーズケーキ

口の中でしゅわっととろける、ふわふわスフレチーズケーキをご紹介します。濃厚なクリームチーズと牛乳を混ぜ合わせた生地にメレンゲをたっぷりと加えて、オーブンで焼き上げました。メレンゲにはちみつを加えているので、やさしい甘さのスフレチーズケーキに仕上がりますよ。ふんわりしゅわっとした食感に仕上げるコツは、メレンゲをツノが立つまでしっかりと泡立てること!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

牛乳を使ったレシピのレパートリーを増やそう!

牛乳をおいしく大量消費できるおすすめのレシピをご紹介しました。牛乳は飲むだけでなく、料理にもお菓子作りにも使える万能食材です。レパートリーを増やしておけば、使いきれずに困ることもなくなりますよ。ぜひ今回のレシピを参考に、牛乳をおいしく使い切りましょう!

人気のカテゴリ