2021.12.17

あまっている牛乳を救助!大量消費できる“牛乳使い切り”絶品レシピ14選

今回は、牛乳をおいしく大量消費できるおすすめのレシピをご紹介します。クリーミーでやさしい味わいのパスタやキッシュ、さらにおやつにぴったりのプリンや牛乳寒天など、簡単に作れてあっという間に牛乳を使い切れるレシピばかりですよ!毎日の献立に役立つレシピを中心にピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

毎日の献立に早速取り入れたい!牛乳を使った副菜レシピ

まずは、毎日の献立にはもちろん、おもてなしにもおすすめの副菜レシピをご紹介します。ダマになりやすいクリームソースをなめらかに仕上げるコツなどもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お手軽 白菜のクリームスープ

ほっとする味わいの白菜クリームスープです。白菜やきのこ、ベーコンを牛乳でサッと煮込み、コンソメ顆粒や塩こしょうでシンプルに味つけしました。ベーコンの旨味と白菜の甘味が溶け込んだスープはやさしい味わいですが、しっかりと食べ応えもあるので、朝食やランチにぴったりですよ!野菜はしんなりとするまで炒めてから煮込むことで、甘味がグンと引き立ちます。寒い季節におすすめの一品です。

お手軽洋食 チキンのクリーム煮

まるで洋食屋さんでいただくような、チキンのクリーム煮のレシピをご紹介します。ジューシーな鶏もも肉に濃厚なクリームソースを合わせて、まろやかでコクのある味わいに仕上げました。アスパラやしめじの食感がアクセントになり、最後まで飽きずにおいしく召し上がれます。手作りするとダマになりやすいクリームソースですが、玉ねぎと薄力粉を炒め合わせてから牛乳を少しずつ加えれば、簡単になめらかなソースに仕上がりますよ!パンにもごはんにもよく合いますので、今晩のおかずにぜひお試しください。

ほうれん草とベーコンとツナのキッシュ

素材の旨味がギュッと詰まった、ほうれん草とベーコンとツナのキッシュです。キッシュをご家庭で作るのはハードルが高いイメージがありますが、冷凍パイシートを使えば簡単にお作りいただけます!ツナとベーコンの旨味に卵のまろやかさ、パイのサクサクとした食感が絶妙なおいしさ!焼きたての香ばしい風味は、手作りならではですよ。おもてなしやパーティーにもぴったりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

牛乳を大量消費したいならやっぱりコレ!絶品パスタレシピ

続いては、コク深く濃厚な味わいの絶品パスタレシピをご紹介します。洋風のイメージが強いクリームパスタですが、実は和風アレンジでもお楽しみいただけるんです!おもてなしでも活躍してくれるレシピを集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

白菜のスパゲティグラタン

食べ応え抜群のスパゲティグラタンをご紹介します。まろやなクリームソースとシャキシャキの白菜に、あつあつのチーズが絡んでたまらないおいしさ!このレシピでは、スパゲティソースに直接パスタを加えて煮込んでいるので、別ゆでする手間がかかりません!さらに、スパゲティにしっかりと味が染み込み、ソースに自然なとろみもつくという、手軽さとおいしさを兼ね備えたレシピです。

スライスチーズと牛乳で!アサリとアスパラガスのクリームスープスパゲティ

牛乳とスライスチーズで作る、アサリとアスパラガスのクリームスープパスタです。アサリのだしとチーズの風味が効いたクリームスープは、驚くほどに旨味たっぷり!仕上げに卵黄をトッピングすることで、よりまろやかで濃厚な味わいに仕上がります。おうちによくあるスライスチーズを使うので、手軽に作れるのもうれしいですね!普段の献立にはもちろん、おもてなしにもおすすめの一品です。ボンゴレじゃないアサリのパスタを食べたくなったら、ぜひこちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

しらすと小松菜の和風クリームパスタ

クリームパスタと聞くと洋風のイメージがありますが、和風に仕上げるのもおすすめなんです!このレシピでは、クリームソースにめんつゆとしらすを加えて、濃厚な旨味をプラスしました。小松菜としめじのシャキッとした食感に、しらすの塩気が絶妙なおいしさ!風味豊かなめんつゆと旨味のあるしらすを使うことで簡単に味が決まるので、料理初心者の方にもおすすめのレシピです。和風だしとクリームソースの意外な相性を、ぜひお楽しみください!

毎日のおやつにぴったり!やさしい味わいのスイーツレシピ

ここからは、牛乳のやさしい味わいを楽しめるスイーツレシピをご紹介します。定番のプリンはもちろん、人気の牛乳寒天や食感楽しいチーズケーキまで幅広くピックアップしました!毎日のおやつにぜひ作ってみてくださいね。

少ない材料で簡単 定番の堅焼きプリン

懐かしい味わいの堅焼きプリンです。生クリームを使わずに卵、牛乳、砂糖だけで作ることで、卵本来の風味をお楽しみいただけます。卵と砂糖をしっかりと混ぜ合わせてから温めた牛乳を加えることで、卵が分離しにくくなりますよ。さらにザルで卵液を漉すと、つるんと滑らかな舌触りのプリンができあがります。ほろ苦いカラメルソースが濃厚なプリンとあいまって絶品です!ぜひお試しくださいね。

マシュマロで簡単 焼きプリン

より手軽に焼きプリンを楽しみたいときは、マシュマロを使って作るのがおすすめです!マシュマロを牛乳で溶かし、卵を合わせてオーブンで焼くだけでできあがるお手軽レシピ!マシュマロのやさしい風味ととろける食感は、ほかでは味わえないおいしさですよ。湯煎する手間がなくそのままオーブンで焼けるので、食べたいときにサッとお作りいただけます。レパートリーに加えておくと便利な一品です。

いちごみるくプリン

いちごジャムを使って簡単にいちごみるくプリンを作ってみましょう!砂糖を使わずにいちごジャムと練乳のみで甘味をつけているので、ほんのりとした甘さとミルキーな味わいをお楽しみいただけます。ふるふると滑らかな舌触りとやさしい甘味は、お子様のおやつにぴったりですよ!使う材料も少なく、作り方もとってもシンプルなので、ぜひ作ってみてくださいね。

いちごのパンプティング

フレンチトーストとプリンを組み合わせたような、香ばしくなめらかな食感が魅力のパンプディングを作ってみませんか?このレシピではいちごをのせて、甘酸っぱくフルーティーな味わいに仕上げました。プリン液に浸して焼いた食パンは、とろりとなめらかな舌触り。焼きたてはもちろん、しっかり冷やしてもおいしく召し上がれますよ。おやつにはもちろん、朝食にもおすすめの一品です。

材料4つ シンプルな牛乳アイス

冷蔵庫によくある食材で手軽に作れる、シンプルな牛乳アイスです。牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスだけで作るアイスは、さっぱりと懐かしい味わい。生クリームを使わないので、まるでシャーベットのようなシャリシャリとした食感が楽しめます。牛乳を大量消費したいときに、ぜひお試しください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

いちごの牛乳寒天

赤と白のコントラストが美しい、いちごの牛乳寒天です。やさしい甘味の牛乳寒天に、甘酸っぱいいちごが相性抜群!甘さ控えめなので、さっぱりとしたデザートが食べたいときにおすすめです。見た目も可愛らしいので、おもてなしスイーツにもぴったりですよ!寒天ならではの、サクッとした食感をお楽しみください。

濃厚ミルキー 牛乳みかん寒天

毎日のおやつにぴったりな、牛乳みかん寒天です。このレシピでは牛乳に練乳を加えて、濃厚でコクのある味わいに仕上げました。甘酸っぱいみかんがミルキーな牛乳寒天によく合い、後を引くおいしさ!みかん缶以外に、桃やパイナップルなどお好みのフルーツ缶を使ったり、フレッシュなフルーツを使ってもおいしく作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

しっとりふわふわスフレチーズケーキ

口の中でしゅわーっととろける、ふわふわスフレチーズケーキのレシピをご紹介します。濃厚なクリームチーズや牛乳を混ぜ合わせた生地にメレンゲをたっぷりと加えて、オーブンで焼き上げました。メレンゲにはちみつを加えているので、やさしい甘さのスフレチーズケーキに仕上がりますよ。ふんわりしゅわっとした食感に仕上げるコツは、メレンゲをピンとツノが立つまでしっかりと泡立てること!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

牛乳を使うレシピのレパートリーを増やそう!

いかがでしたか?牛乳をおいしく大量消費できるおすすめのレシピをご紹介しました。牛乳は飲むだけでなく、料理にもお菓子作りにも使える万能食材です。レパートリーを増やしておけば、使いきれずに困ることもなくなりますよ!ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、牛乳をおいしく使い切りましょう!

人気のカテゴリ