2020.7.22

飽きのこないおいしさ!【鶏そぼろ】簡単レシピとアレンジ15選

おかずやお弁当に!【鶏そぼろ】はアレンジ自在

今回はみんな大好きな「鶏そぼろ」をご紹介。ごはんにのせてもよし、そぼろあんかけにして具材にかけてもよしの万能すぎる一品です。鶏そぼろがあれば、毎日のおかずやお弁当作りに大活躍すること間違いなしですよ!

味噌や生姜などを効かせて味付けを変えて楽しんだり、おにぎりや丼にしたりとアレンジもあっという間にできるので、忙しい時や時間がない時にもぴったり。いろいろな味わいが楽しめる鶏そぼろ丼のアレンジもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

作り置きしたい基本の「鶏そぼろ」

まずは基本の鶏そぼろの作り方をマスターしましょう!鶏ひき肉を調味料で煮込むだけなのでとても簡単に作れますよ。かたくなりがちな鶏ひき肉は、炒めずにじっくり煮詰めることがふっくら仕上げるポイント。お弁当やおかずの具材などいろいろ使えるので、常備しておくと便利ですよ。

調味料は料理酒、みりん、しょうゆ、白だし、砂糖、すりおろし生姜。生姜を加えることで鶏ひき肉の臭みが和らぎ、しっかりした味付けでもスッキリした味わいで食べやすいですよ。分量も覚えやすいのでぜひ作ってみてくださいね。

トマトの甘みがおいしい鶏そぼろ

いつもの甘辛の鶏そぼろをトマト味にアレンジしてみませんか?トマトの甘みと酸味が程よく、ご飯との相性も抜群ですよ!卵黄を絡めるとコクが出て、ごはんが進むおいしさです。パパッと作れるので、忙しい朝にもぴったりの一品です。

カットトマト缶と調味料は混ぜ合わせておくと作りやすいですよ。鶏ひき肉を炒めて色が変わったら、合わせておいたトマトソースを入れて炒め、鶏ひき肉に火が通ったら出来上がり。とろけるチーズをのせたり、オムライスや卵焼きの具材にするのもおすすめです。

人気のカテゴリ