2020.1.14

【バルサミコ酢】の使い方。絶品レシピ15選!

「バルサミコ酢」と聞くと、家庭ではあまり馴染みがない調味料と思われる方も多いかと思いますが、実はいろいろなメニューに活用できる万能な調味料なのです。

サラダのドレッシングとしてはもちろん、豚肉や鶏肉のソースとしてもおすすめです。また、はちみつとの相性がとても良いので、合わせて使うことでフルーティーな酸味を存分に楽しむことができますよ。

今回は、バルサミコ酢を使ったレシピを幅広くご紹介します。豊かな風味がいつものメニューをランクアップさせてくれますよ。ぜひお試しくださいね!

和えるだけ!簡単バルサミコサラダ

まずはじめにご紹介するのは、和えるだけの簡単サラダです。 ブロッコリーとパプリカを使っているので、彩りもよく、一品で食卓を明るくしてくれますよ!はちみつとバルサミコ酢で作るドレッシングはコクのある酸味で、クセになる味わい。

ブロッコリーは茹でるときに塩を入れることで、綺麗な緑色に茹であがりますよ。また、ドレッシングと和える前にキッチンペーパーなどで軽く水分を拭き取ると、水っぽくなるのを防げます。芯の部分もおいしいので、捨てずに活用してくださいね!

華やかないちごと水菜のフルーツサラダ

続いてご紹介するのは、いちごと水菜のフルーツサラダです。 ドレッシングは、バルサミコ酢とはちみつ、塩、オリーブオイルを混ぜ合わせるだけなので、とても簡単!いちごの甘酸っぱさとバルサミコ酢の風味がよく合う一品です。彩りもよく、見た目も華やかなので、おもてなしやパーティーメニューとしてもおすすめですよ。

仕上げにはカッテージチーズをトッピングしました。ほのかな酸味がアクセントになり、全体をまとめてくれますよ。

お箸が止まらない!ツナと水菜のチーズサラダ

続いてご紹介するのは、水菜とツナのチーズサラダです。ドレッシングに使っているバルサミコ酢とたっぷりのチーズが相性抜群の一品。今回は、モッツァレラチーズとカッテージチーズを使用していますが、クリームチーズやパルメザンチーズでもおいしくお召し上がりいただけますよ!和えるだけの絶品簡単サラダをぜひお試しくださいね。

今回はツナの油漬けを使用していますが、さっぱりとお召し上がりになりたい場合は、水煮タイプを使用することをおすすめします。また、スモークサーモンや生ハムを使ってもおいしいですよ。おもてなしにもおすすめです。

人気のカテゴリ