2020.1.27

香り爽やか!【ゆず】を使った絶品レシピ13選

上品な爽やかさ!冬を代表する果実「ゆず」

爽やかな香りと鮮やかな黄色が特徴的な「ゆず」は、日本の冬を代表する果実のひとつです。酸味が強くそのまま食べることはできないので、果汁を絞ったり皮を薄くスライスしたものを料理の彩りや香りづけ、味のアクセントとして使います。

今回は、ゆずを使った絶品アレンジレシピをご紹介。大根と鶏肉の煮物やお鍋といった定番レシピから、ジャム、クッキー、ケーキなどのデザートレシピまで、ゆずの豊かな香りを活かしたレシピを幅広く揃えました。ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

アレンジ抜群!ゆずの千切り

最初にご紹介するのは、鮮やかな黄色が美しいゆずの千切りのご紹介です。ふろふき大根、お吸い物、煮物などさまざまなお料理にちらすだけで、見た目・味ともにワンランク上の仕上がりに。爽やかな香りもあわせてお楽しみください。

白い部分が削ぎ落としづらいときは、左手でゆず皮をしっかりまな板に押し当てながら切りましょう。ゆず皮が固定されて、切りやすくなりますよ。

ぽかぽか温まる!柚子香る豚肉と水菜のはりはり鍋

寒い日に食べれば身体の芯から温まる、豚肉と水菜のはりはり鍋を作りましょう。はりはり鍋の魅力は、シンプルな材料で簡単に作れるところ。鍋におつゆの材料をすべて入れて沸かしたら、その他の具材をどんどん入れるだけで出来上がります。野菜をたくさん食べたいときにもおすすめです。

七味や山椒、柚子胡椒にもみじおろしなど、さまざまな薬味ともよく合います。お好きな薬味と一緒に、味わいを変えながらお召し上がりください。

人気のカテゴリ