最終更新日 2023.3.30

自家製【なめたけ】の作り方と、万能アレンジレシピ18選

自家製【なめたけ】の作り方と、万能アレンジレシピ18選
  • 目次
  • 具材にも調味料にもなる「なめたけ」
  • 基本のなめたけレシピ3選!
  • 初心者でも簡単に作れる基本のなめたけ
  • あっという間に完成!電子レンジで作るなめたけ
  • ピリ辛味がやみつき!韓国風なめたけ
  • なめたけを活用したアレンジレシピ15選!
  • 中からじゅわっと旨味が溢れる!なめたけ入りつくね
  • 大人の味わい!なめたけたまごかけごはん

具材にも調味料にもなる「なめたけ」

「なめたけ」と聞くときのこの名前のようですが、現在日本では「なめたけ」という名前のきのこは存在していません。一般的には、えのきを醤油などの調味料でさっと炊いたおかずのことを「なめたけ」と呼んでいます。

そんな「なめたけ」はごはんのお供というイメージが強いですが、実は色々な料理にアレンジできる便利な食材なんです。旨味たっぷりのなめたけを使うことで、具材としてだけでなく調味料としても活躍してくれるんですよ。
そこで今回は、家庭で作れるなめたけの基本レシピから、なめたけをアレンジしたおかずや麺料理まで幅広くご紹介します!ぜひこれを機に作ってみてくださいね。

基本のなめたけレシピ3選!

まずは、家庭で簡単に作れるなめたけのレシピをご紹介します。フライパンでも電子レンジでもお作りいただけるので、お好みのレシピを参考に作ってみてくださいね。また、味付けを少し変えるだけで違った味わいを楽しめるので、アレンジを楽しむのもよさそうです。

初心者でも簡単に作れる基本のなめたけ

まずはじめにご紹介するのは、フライパンで作る基本のなめたけのレシピです。材料は、えのきに酒、醤油、みりん、砂糖、酢のみ。シンプルだけどしっかり味が染み込んだ、さっと作れるお手軽な一品です。ごはんのお供に常備しておくと便利ですね。

あっという間に完成!電子レンジで作るなめたけ

次にご紹介するのは、電子レンジを使ってあっという間においしい自家製なめたけが作れるレシピです。時間がないときでも、えのきを切って調味料を加え、電子レンジで加熱するだけで心強いごはんのお供が完成!なめたけを作ったことがない方でも簡単に作れます。ぜひ作ってみてくださいね。

ピリ辛味がやみつき!韓国風なめたけ

なめたけをコチュジャンを使って韓国風に仕上げたレシピです。コチュジャンのピリ辛味とごま油の旨味と香りが加わって、基本のなめたけとは一味違うおいしさが楽しめます!ごはんがどんどん進む一品ですよ。えのきの大量消費にもおすすめです。

なめたけを活用したアレンジレシピ15選!

ここからは、なめたけを使ったアレンジレシピをご紹介します。色々な具材と相性がいいので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

中からじゅわっと旨味が溢れる!なめたけ入りつくね

なめたけを使った旨味溢れる柔らかいつくねのレシピを紹介します。ジューシーな鶏ひき肉となめたけの旨味が噛んだ瞬間に溢れだす、お酒のお供にぴったりの一品。たけのこを加えることで程よい食感も加わり、大葉の爽やかな香りもアクセントになります。お酒を入れて蓋をして蒸すことで、お肉の臭みが和らぐとともにふんわりと仕上がりますよ。

大人の味わい!なめたけたまごかけごはん

いつものたまごかけごはんに一工夫するだけで、薬味のきいた大人味のなめたけごはんに大変身します!なめたけの旨味とミョウガのシャキシャキとした食感と爽やかな香り、かいわれ大根の辛味が絶妙なハーモニーを奏でます。そこへ濃厚なたまごも加わり、全体をまとめてくれますよ。小腹が空いた時にもさっと作れて重宝する献立です。

もうひと品欲しい時はこれで決まり!簡単きゅうりとなめたけの和え物

簡単きゅうりとなめたけの和え物のご紹介です。もう一品欲しいときや、時間のないときにはぴったり。ちくわの他にもさつま揚げやかまぼこで代用可能で、食べ応えのある和え物になります。
ごま油と白ごまを入れることで香ばしさも加わり、ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のお供としてもお楽しみいただけますよ。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね!

コンソメ味が香る!なめたけとベーコンのピラフ風炊き込みごはん

なめたけを使って洋風炊き込みご飯を作ってみませんか?なめたけさえ作り置きしておけば、全ての材料を炊飯器にセットしてスイッチを押すだけととっても簡単!コンソメ味となめたけ、ベーコンの旨味がよく合いますよ。冷めてもおいしくいただけるので、おにぎりやお弁当にもぴったりです。

小腹が空いた時や夜食としてもぴったり!なめたけあんかけうどん

なめたけとしいたけがたっぷりと入った、ほっこり温かくなるあんかけうどんのご紹介です。なめたけを冷蔵保存で常備しておけばいつでも簡単に作れるので、昼食としても夜食としてもぴったりです。思い立って作れる手軽さが嬉しいですよね。なめたけと片栗粉を使うことで、いつものうどんよりもまろやかさととろみがある食べやすいうどんに仕上がりますよ!

爽やかな柚子胡椒がやみつきに!簡単なめたけうどん

こちらは、なめたけとうどんを柚子胡椒で和えたスピードメニューです。バターを加えることで濃厚さと旨味が加わり、柚子胡椒の爽やかさとのバランスがより一層美味しさを引き立てます。包丁も火も使わない時短レシピなので、忙しい日のランチや夜食にいかがですか。

さっぱり酢味のアクセントが食欲をそそる!ねばねばなめたけ冷やしうどん

続いて、なめたけ酢納豆と大根おろしをのせた冷やしうどんのご紹介です。なめたけの旨味に加えて酢がきいているので、さっぱりとした口当たりがおいしい一品。大根おろしと納豆との相性も抜群です!鍋や火は使わず、電子レンジであっという間に作れますので、ぜひお試しくださいね。

和風だし香る!ごぼうとなめたけのオムレツ

なめたけの旨味と白だしが香る和風のオムレツレシピです。ごぼうを入れることで歯ごたえがよく、満腹感も感じられる一品に仕上がります。オープンオムレツなので、難しいフライパン返しも不要!おかずとしてもお酒のおつまみとしても重宝します。最後のトッピングのねぎの緑は、見た目も食感もアクセントとなりますのでお忘れなく。

なめたけとたまご豆腐のほっこり温まるあんかけスープ

なめたけの旨味とたまご豆腐のふんわりした食感を生かした、寒い日や夜食にもぴったりのあんかけスープをご紹介します。大根おろしを入れることで食べやすく、さっぱりとした味わいに仕上がります。もう一つの決め手は生姜。味のアクセントにもなりますし、体がポカポカに温まりますよ。

イカの旨味がしみでる!大根おろしとなめたけの煮物

食べ応えのあるイカを使った煮物に、なめたけの旨味とさっぱりとした大根おろしが加わった一品です。手軽に作れますが、本格的な煮物に仕上がりますよ。だしの味がしっかりときいためんつゆを使うので、簡単に味が決まるのも嬉しいポイント。温かくしても冷たくしてもおいしくいただけるので、暑い季節は冷蔵庫で冷やしてから食べてみてくださいね。

もっちり感がくせになる!なめたけと鶏肉の揚げ餃子

なめたけの旨味を下味に使った揚げ餃子のレシピをご紹介します。なめたけの旨味と鶏肉のさっぱりとしたジューシーさが絶妙なコンビネーションですよ。キャベツはしっかりと塩もみをして水気を切ることで、餃子が水っぽくなるのを防ぐことができます。揚げ餃子なので食感はパリッとしていますが、下味に片栗粉を加えることでもっちり感も楽しめます。

夏野菜となめたけを使ってさっぱりマヨサラダ!

色鮮やかな夏野菜のトマトとゴーヤが食欲をそそる、なめたけマヨサラダのご紹介です。マヨネーズで和えるだけのお手軽レシピですが、なめたけの旨味が加わることで、いつもと違った味わいがお楽しみいただけます。ゴーヤの苦味がコクのあるマヨネーズによく合い、お酒のおつまみにもぴったりの一品ですよ。

お酒のお供はこれで決まり!なめたけとカマンベールのおつまみ

あっという間に作ることができるお酒のおつまみとしてぜひおすすめしたいひと品がこちら!カマンベールとなめたけを切って混ぜ合わせるだけなので、手間も時間もかかりません。洋風のカマンベールと和風の味付けタレの相性が抜群です。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそるので、ぜひ作ってみてくださいね。

うどの香りとうるいの食感が楽しめる!鶏肉となめたけの和え物

春の山菜として楽しまれている、うどとうるいを使ったなめたけの和え物レシピです。香り高いうどがやみつきになり、鶏肉も入れているのでお肉のさっぱりした旨味と食べ応えが感じられますよ。うるいは食感がシャキシャキしていて和え物のアクセントになります。さっぱりとした酢味が箸休めとしても活躍してくれますので、ぜひお試しくださいね!

ふわふわたまごとなめたけを使った簡単丼ぶり!

なめたけとたまごを使った丼ぶりをご紹介します。作り方はとても簡単で、材料を混ぜて電子レンジにかけ、ごはんの上にのせるだけです。忙しいけれどしっかりとごはんを食べたい時におすすめです!とろふわのたまごとなめたけの相性がよく、どんどん箸が進みますよ。

なめたけを活用して、いつもと違った味わいを楽しもう!

いかがでしたか?ここまでご紹介してきた通り、なめたけを使ったレシピはとってもバラエティー豊富!冷蔵庫に常備しておけば、毎日の献立に活躍してくれますね。
クラシルでは、ここでご紹介した以外にも、なめたけを使ったさまざまなレシピをご紹介しています。ぜひ参考にしていただき、いつもと違う食感やおいしさを楽しんでくださいね!

人気のカテゴリ