2022.3.7

献立はこれで決まり!“オムライス”の付け合せにおすすめのレシピ12選

お子様から大人の方までみんなが大好きな洋食の定番「オムライス」。普段の献立に取り入れたいメニューですが、合わせる副菜に頭を悩ませてしまう方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、サラダ、スープ、メインまで、オムライスの日の献立におすすめしたい副菜のレシピをご紹介します。トロトロオムライスの作り方も必見ですよ!

オムライスの作り方をチェック!

副菜レシピの前にまずは、おうちで作れる絶品オムライスのレシピをチェックしてみましょう!

きのこのデミグラスソースオムライス

こんもりと盛ったバターライスに、トロトロの半熟卵を被せたオムライスのレシピです。味の決め手となるデミグラスソースは、ケチャップや中濃ソースに、隠し味のしょうゆを加えてコクのある味わいに。一度食べたらやみつきになること間違いなしの一品です!卵で包まないオムライスなので、失敗しづらいのもうれしいですね!

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

付け合せにおすすめのサラダレシピ

ここからはオムライスのお供にぴったりな、おすすめのサラダレシピをご紹介します。普段の献立にも活用できるレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

たっぷり グリルチキンのグリーンサラダ

ケチャップライスに入れた鶏肉が少し余ってしまうこと、ありますよね。そんなときは、ソテーしてサラダと合わせましょう!鶏肉が入ることで食べ応えもアップするうえに、野菜に肉汁が絡んで一層おいしく仕上がりますよ。ポン酢で作ったドレッシングはさっぱりとした味わいで、ジューシーな鶏肉のソテーによく合います。すりおろしニンニクの香りで、食欲をそそられますよ!ぜひ試してみてくださいね。

ツナと玉ねぎの簡単サラダ

ぱぱっと簡単に付け合せを作りたいときにはこちらのレシピがおすすめです。玉ねぎやかいわれ大根のシャキシャキとした食感と、すりおろし生姜を加えたさっぱりとした味つけで、箸休めにぴったり!薄切りにした玉ねぎは、10分程度水にさらすことで辛味が抜けて食べやすくなりますよ。使う食材も調味料もシンプルですが、ツナを加えることでしっかりと旨味のある一品に仕上がります。

アボカドとトマトのカルパッチョ風サラダ

アボカドとトマトをカルパッチョに見立てたレシピはいかがでしょうか。めんつゆに加えたわさびがピリリとアクセントになり、飽きのこないおいしさです。トッピングのかつお節の風味もよく、箸がどんどん進みます。オムライスなど、濃いめに味つけされた料理の付け合わせにうってつけのサラダです。お好みで豆腐やチーズなどを加えるのもおすすめですよ!

簡単!和えるだけ! トマトとツナのさっぱりサラダ

トマトとツナ缶を組み合わせて作るサラダのレシピです。旨味たっぷりのツナとフレッシュなトマトは間違いない組み合わせ!レモン汁の爽やかな酸味と黒こしょうのピリッとした辛味で、サラダの味がキュッと引き締まります。さっと和えて簡単に作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

レンジで簡単ポテサラ

定番おかずのポテサラを電子レンジで簡単に作れるレシピのご紹介です。まったりとした口当たりで食べ応えのあるポテトサラダは、ボリュームのある付け合せがほしいときにぴったり!電子レンジを使えばいつもより短時間で作れるので、覚えておくととても便利ですよ。普段の献立にも活躍してくれること間違いなしのレシピなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ほっこりあたたまるスープのレシピ

続いては、ほっとするおいしさのスープレシピをご紹介します。野菜を加えたスープは濃厚なオムライスと相性抜群!お好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。

お手軽 ほっこりオニオンスープ

玉ねぎをたっぷり使ったスープのご紹介です。煮込めば煮込むほど旨味が出てくる玉ねぎは、スープにぴったりの食材。シンプルな味わいのスープなので、ほかの料理のおいしさを引き立ててくれます。ふんわりと香るバターの風味で、あっさりとしていながらも満足感のあるスープに仕上がりますよ。チーズをのせてよりコク深い味わいを楽しむのもおすすめです。お好みで試してみてくださいね。

野菜ごろごろ コンソメスープ

献立が思いつかない、おかずを何品も作る時間がない。そんなときは、スープを具だくさんにするのがおすすめです!このレシピでは、きのこやにんじん、玉ねぎを加えて食べ応え抜群に一品に仕上げました。コンソメ顆粒や塩で味つけしているので旨味はしっかりありつつ、ノンオイルなのでさっぱりといただけますよ。オムライスとこのスープがあれば、お腹もしっかり満たされそうですね!

キャベツとベーコンのほっこりスープ

デミグラスソースなどの濃厚なオムライスには、シンプルなスープがぴったり!ベーコンの凝縮された旨味のおかげで、少ない材料でも奥深い味わいのスープができあがります。キャベツと玉ねぎの自然な甘みがプラスされて、ほっこりとやさしい味わいをお楽しみいただけますよ。オムライスだけでなく、どんな洋食とも合わせやすいので、レパートリーに加えておくと重宝する一品です。

カリフラワーとベーコンのスープ

シンプルなコンソメスープに、ホクホクとした食感が魅力のカリフラワーを入れました。カリフラワーはクセがなく淡泊な味わいなので、旨味のあるベーコンとよくマッチします。黒こしょうのピリッとした風味がいいアクセントになった、リピート間違いなしの一品です!カリフラワーが旬の寒い時期に、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ