2019.11.29

料理にも、お菓子にも!【栗の甘露煮】を使ったおすすめレシピ15選

料理からお菓子まで活用できる「栗の甘露煮」

ほっくり甘い「栗の甘露煮」は、そのまま食べると手が止まらなくなるおいしさですよね。そんな栗の甘露煮は、料理やお菓子に活用しても楽しめるんですよ。
栗といえば秋の味覚ですが、甘露煮を使えば、一年中栗を使った料理を楽しむことができます。しかも、皮をむかなくて済むので、調理も簡単です。この機会にぜひ、栗の甘露煮を活用してみてくださいね。

栗の甘露煮で簡単栗ご飯

まずはじめに、定番の栗ご飯のレシピからご紹介します。栗の皮をむくのは手間も時間もかかり大変ですが、栗の甘露煮を使えば簡単。ほんのり甘い栗がゴロッと入って食べごたえがあり、塩気と甘みのバランスが絶妙で何杯もおかわりしたくなるおいしさです。

炊飯器にお米、料理酒、塩、栗の甘露煮、水を入れたら、あとは炊飯器のスイッチを押すだけ。栗の甘露煮は、シロップをよく切ってからお使いくださいね。栗は重ならないように広げてから炊飯しましょう。

栗の甘露煮と雑穀米でもちもち栗ご飯

続いては、雑穀米を使った栗ごはんです。雑穀米のもちもちとした食感にほんのり甘い栗がよく合い、癖になる味わいです。材料を全部炊飯器に入れて、普通に炊くだけなので簡単ですよ。ぜひお試しくださいね。

米2合に対し、雑穀米30gを配合しています。雑穀米は洗わずにそのまま使えるので、直接炊飯器に入れましょう。30分ほど水に浸しておくと、よりふっくらと炊き上がりますよ。栗の甘露煮は炊飯直前に加えてくださいね。

人気のカテゴリ