2019.12.26

【クリームソース】でいただく絶品レシピ15選|パスタもグラタンもリゾットも!

アレンジ自在な「クリームソース」

なめらかで濃厚な味わいが魅力の「クリームソース」。今回はクリームソースのアレンジレシピをご紹介します。クリームソースといえばパスタやグラタンが定番ですが、魚や肉料理のソースとしてもおいしくいただけますよ。
生クリームを使った濃厚クリームソースだけではなく、牛乳や豆乳などご家庭にある食材で作るお手軽レシピは必見!ぜひこの機会にお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

ベーコンとしめじの濃厚クリームパスタ

まず最初に、クリームソースのパスタレシピを7つご紹介します。こちらのレシピは、生クリームで作る濃厚なクリームソースのパスタです。味付けは塩こしょう、コンソメ、粉チーズのみとシンプルながらも、なめらかで濃厚な味わいは生クリームならでは。ベーコンとしめじの旨味たっぷりのクリームソースは、まさに絶品ですよ!

生クリームは煮詰めすぎると分離してしまうのでご注意を。ふつふつとしてきたら、すぐにパスタを加えてさっと混ぜ合わせることがポイントです。水分が足りない場合は、パスタのゆで汁を少しづつ加えて調節してくださいね。

牛乳を使ってお手軽に!鮭とブロッコリーのクリームパスタ

続いては、生クリームを使わずに牛乳で作るお手軽クリームソースパスタのご紹介です。クリームソースは小麦粉で自然なとろみを付けることで、パスタに絡みやすくクリーミーに仕上がります。鮭の旨味とバターのコク、白ワインの風味が絶妙で、牛乳で作ったとは思えないおいしさですよ。

ブロッコリーは電子レンジで調理することで、下ゆでする手間がなく時短になります。コリコリとした食感がクリームソースと相性抜群ですよ。

人気のカテゴリ