最終更新日 2023.3.30

【モッツァレラチーズ】のおいしい食べ方。絶品レシピ15選

【モッツァレラチーズ】のおいしい食べ方。絶品レシピ15選

モチモチとした食感とほのかなミルク風味がおいしい「モッツァレラチーズ」。そのままサラダにのせてさっぱりとした味わいを楽しむのはもちろん、パスタやピザなどにのせて加熱し、溶かしてもおいしくいただけるのが魅力ですよね。そんな人気のモッツァレラチーズを存分に味わえるレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

チーズのカロリーについて知りたい方はこちらもチェック!
  • 目次
  • モッツァレラチーズを使ったサラダレシピ
  • モッツァレラチーズとフルーツのアボカドサラダ
  • 桃とモッツァレラチーズのサラダ
  • モッツァレラチーズを使ったおつまみレシピ
  • モッツァレラチーズのめんつゆ漬け
  • 最強おつまみ モッツァレラチーズのベーコン巻き
  • モッツァレラチーズの磯辺揚げ
  • モッツァレラチーズのいももちフライ

モッツァレラチーズを使ったサラダレシピ

モッツァレラチーズを使ったフレッシュなサラダレシピをご紹介します。モッツァレラチーズを入れるだけで、いつものサラダが贅沢な仕上がりになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね!

モッツァレラチーズとフルーツのアボカドサラダ

まずは、フルーツとアボカドとモッツァレラチーズを使ったサラダはいかがでしょうか?カラフルで見た目にも食欲をそそる一品です。コクがあるのにさっぱりとしたモッツァレラチーズの風味が、甘いフルーツとまろやかなアボカドと相性抜群!おもてなしやお祝いの前菜にもぴったりですよ。

モッツァレラチーズは手で一口大にちぎると、ドレッシングがよく絡みます。食材の旨みを存分に楽しむには、オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁で作るシンプルなドレッシングがおすすめ。モッツァレラチーズのモチモチ食感がたまりませんよ!

桃とモッツァレラチーズのサラダ

甘くてジューシーな桃とさっぱりとしたモッツァレラチーズの組み合わせが好相性!オリーブオイルと塩、黒こしょうが意外にもよく合い、お酒のおつまみやパーティーの前菜にもぴったりの桃のカプレーゼです。桃のおいしい季節には必ず食べたくなる一品になること間違いなしですよ。

材料を切って和えるだけなのでとても簡単に作れるのも魅力。桃は種を避けるように切ってから3cm角の大きさに切ると、モッツァレラチーズの食感に負けずにおいしく食べられます。

モッツァレラチーズを使ったおつまみレシピ

モッツァレラチーズを使ったお酒にぴったりのおつまみレシピをご紹介します。塩気のあるベーコンやじゃがいもとクリーミーなチーズが相性抜群!ぜひワインやビールと一緒にお楽しみくださいね。

モッツァレラチーズのめんつゆ漬け

プチモッツァレラチーズをめんつゆで漬けるだけ!お酒のおつまみにぴったりでとてもおいしいですよ。めんつゆが染み込んだモチモチのモッツァレラチーズはそのままでも、オリーブオイルと黒こしょうをかけても楽しめます。サラダのトッピングにも使えますよ。

モッツァレラチーズを保存容器に入れ、モッツァレラチーズが完全にかぶるくらいのめんつゆを入れて蓋をしたら、冷蔵庫で2時間以上漬けると味が馴染みます。ひと晩漬け込むと濃厚なおいしさが味わえますよ。包丁も鍋も使わずにおいしい一品が作れるのはうれしいですね。

最強おつまみ モッツァレラチーズのベーコン巻き

モッツァレラチーズを旨みたっぷりのベーコンで巻いたら最強のおつまみに!とろーり溶け出したモッツァレラチーズとベーコンの塩気がとてもよく合い、たまらないおいしさ。お酒もぐいぐい進みますよ。お子さまから大人の方まで喜ばれる人気の一品です。

フライパンで焼くときは、ベーコンの巻き終わりを下にして焼くと崩れにくく、きれいに焼けます。ごはんに合うので、あともう一品欲しいときにおすすめです。パンに挟んでもおいしいですよ。焼き立てのとろとろのモッツァレラチーズを楽しんでくださいね。

モッツァレラチーズの磯辺揚げ

モッツァレラチーズの磯辺揚げも、簡単でお酒のおつまみにぴったりですよ。天ぷら粉に青のりを混ぜて塩を加えるのがポイント。さっぱりとしたモッツァレラチーズに、青のりとほんのり塩気のある衣がよく合います。揚げたてはとろーり伸びる食感が楽しめます。

モッツァレラチーズは半分に切ったあと縦に細長く切ると、つまんで食べやすいですよ。お好みで一口サイズに切るのもおすすめです。揚げ時間はたったの1分なので、忙しい時でもすぐに作れますよ。ぜひお試しください。

モッツァレラチーズのいももちフライ

コロコロと丸くかわいらしいいももちの中に、モッツァレラチーズを入れてフライにしてもおいしいですよ。サクサクの衣の中はもっちりとしたいももちと、さらに中からモッツァレラチーズがとろーり!ソースがよく合い、ごはんのおかずにもおすすめです。

じゃがいもは一口大に切って電子レンジで加熱をすると便利ですよ。熱いうちにマッシャーで潰して片栗粉、牛乳、塩こしょうを加えて混ぜます。いももちに青のりや刻んだベーコンを加えてアレンジしてもおいしく作れるので、ぜひお試しくださいね。

モッツァレラチーズのポテトアンナ

薄切りにしたじゃがいもを重ねて焼き、チーズをのせていただくフランス料理のポテトアンナ。このレシピではピザ用チーズの代わりにモッツァレラチーズを使いました。まろやかでとろとろのチーズが香ばしく焼きあげたじゃがいもによく絡み、とてもおいしいですよ。

フライパンに溶かしバターをハケで塗り、薄切りのじゃがいもを並べたら塩を振ります。同じように3層に重ねたら弱火で焼き色がつくまで5分ほど焼き、裏返したらモッツァレラチーズをのせ、火が通ったら完成。バターの香ばしい香りが食欲をそそりますよ。

トマトとじゃがいものモッツァレラチーズ焼き

トマトとじゃがいも、モッツァレラチーズを塩、黒こしょうのシンプルな味つけで焼いた一品です。加熱することで素材の甘みが引き立ってとてもおいしいですよ。材料を切ってオーブントースターで焼くだけととても簡単。付け合わせやお酒のおつまみにぴったりの一品です。

じゃがいもは電子レンジで加熱してやわらかくしてから並べてくださいね。とろとろに焼けたモッツァレラチーズがトマトとじゃがいもによく絡んで止まらないおいしさです。お好みでオリーブオイルをかけてもおいしいですよ。

モッツァレラチーズ入り とろーりアリゴフォンデュ

チーズを入れたとろーりのびるマッシュポテトの「アリゴ」をチーズフォンデュ風に仕上げた一品です。じゃがいもの甘みにモッツァレラチーズとピザ用チーズの2つのコクが加わり、そのままでもとてもおいしいですよ。ウインナーやブロッコリー、パンなどにつけるのもおすすめです。

作り方は簡単。鍋にバター、すりおろしニンニクを入れて、バターが溶けたら牛乳とチーズを2種類入れて溶かします。マッシュポテトを加えて混ぜ、味を調えたらできあがり。いつものチーズフォンデュと違った味わいで、楽しく食べられますよ。

2種のチーズで 彩り焼きカプレーゼ

モッツァレラチーズの定番料理であるカプレーゼを焼いたアレンジレシピ!チーズが溶け、加熱して甘みが増したトマトやアボカド、パプリカによく絡み、いつものカプレーゼとはひと味違ったおいしさですよ。スキレットで作るとそのまま焼いて食卓へ出せるので、おもてなしにもぴったりの一品です。

スキレットにミニトマトとモッツァレラチーズを敷き、アボカドとパプリカをのせてモッツァレラチーズとピザ用チーズをのせます。オリーブオイルを加えたジェノベーゼソースをかけたら、オーブントースターで軽く焼いて完成ですよ!

トマトとモッツァレラのカルツォーネ

パンの中にトマトソースとモッツァレラチーズを入れたカルツォーネを手作りしてみるのもおすすめです。トマトソースはカットトマト缶を使って電子レンジで簡単に作れます。さっぱりとしたモッツァレラチーズが、トマトソースと香ばしいパンによく合いますよ。

パンを作るのは難しそうなイメージがありますが、手順通りに作れば初めての方でもうまくできますよ。ポイントは、生地がなめらかになるまでよくこねることと、レシピ通りに発酵させること。オーブンの発酵機能を使うと便利ですよ。

モッツァレラチーズを使ったメインレシピ

モッツァレラチーズを使ったメイン料理のレシピをご紹介します。トマトパスタとモッツァレラチーズは定番の組み合わせ!ぜひとろけるチーズをお楽しみくださいね。

トマトとモッツァレラチーズのオイルパスタ

フレッシュなトマトとモッツァレラチーズを使ったシンプルな味つけのオイルパスタです。スパゲティをゆでてフライパンでパパッと具材を混ぜ合わせるだけなので、忙しいときでも手軽に作れるのでおすすめです。トマトの旨みがモッツァレラチーズとスパゲティに絡んでおいしいですよ。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを香りが立つまで炒めてから具材とゆでたスパゲティを一緒に入れてください。手早く混ぜて味が馴染んだらモッツァレラチーズを入れて塩、黒こしょうで味を調えるだけ。手軽なランチにもぴったりの一品です。

モッツァレラチーズソースのキーマカレー

レトルトカレーの上にモッツァレラチーズソースをかけた、チーズ好きにはたまらない一品をご紹介します。レトルトカレーもひと手間加えることで、絶品の味わいになりますよ。辛味のあるキーマカレーと濃厚でコク旨のチーズソースがよく合い、ボリュームのある一品に仕上がります。お好みのカレーで作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

モッツァレラチーズソースはフライパンにバターを入れ、薄力粉を一気に加えてよく混ぜます。粉っぽさがなくなったら牛乳を数回に分けて加えて混ぜ、モッツァレラチーズを加えるととろとろのソースに!ソースはじゃがいもや野菜にかけてもおいしいですよ。

トマトとモッツァレラチーズのスフレオムレツ

卵白をメレンゲにして作ったふわとろのスフレオムレツは、ひと口食べるとその食感の虜になること間違いなしのおいしさ!ふわふわのオムレツは甘いソースに変えてスイーツとしても楽しめるので、ぜひ作ってみてください。

卵白をツノが立つまで泡立てたら、溶きほぐして味付けをした卵黄に1/3加えて混ぜます。生地を馴染ませたら残りの卵白を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜてください。ただし、混ぜすぎると生地が潰れてしまうので、完全に混ざりきっていなくても問題ありません。休日のランチにいかがでしょうか?

トマトバジルのアレンジすき焼き

最後は、トマトとバジル、モッツァレラチーズで作る洋風すき焼きをご紹介します。カプレーゼで使われることの多い食材をすき焼きにするなんて驚きですよね。トマトの甘みにバジルの香りが加わり、とろっと溶けたモッツァレラチーズのコクが甘辛い割り下ととてもよく合うんですよ。ぜひ、作ってみてくださいね。

玉ねぎとトマトをすき焼き鍋でさっと炒めたら、水、料理酒、しょうゆ、砂糖を混ぜた割り下を加えて煮込みます。牛もも肉とモッツァレラチーズを入れてチーズが溶けたら完成!トマトの程よい酸味でさっぱりとおいしい一品です。ぜひお試しください。

使い勝手は抜群!モッツァレラチーズを楽しもう

サラダやコロッケ、パン、スバゲティなど幅広い食材と相性のよいモッツァレラチーズ。そのままでも炒めても、焼いても揚げてもおいしいので、アレンジも楽しく手軽に調理できるのがうれしいですね。

モッツァレラチーズの白い色味は彩りとしても映えるので、おもてなしやパーティーにもぴったりの食材です。クラシルでは他にもモッツァレラチーズを使ったレシピをたくさんご紹介していますので、ぜひお気に入りを見つけてレパートリーを増やしてみてくださいね。

人気のカテゴリ