最終更新日 2023.8.30

おでんの献立におすすめの副菜レシピ!下ごしらえも解説

おでんの献立におすすめの副菜レシピ!下ごしらえも解説

おいしい出汁をたっぷりと含んだ「おでん」。バリエーション豊かな具材も魅力のひとつですが、合わせる主食や副菜に迷ったことはありませんか?今回はそんな「おでん」にぴったりのレシピをご紹介します。おでんの献立に困ったときに、きっと役立つレシピとなっていますよ。ぜひチェックしてくださいね。

  • 目次
  • 食材の下ごしらえ
  • 大根
  • こんにゃく
  • 練り物、厚揚げ
  • 主役のおでん!まずはしっかり基本から
  • 出汁からとる具沢山おでん
  • おでんにピッタリ!ささっと簡単副菜
  • わかめとトマトのしらすポン酢和え

食材の下ごしらえ

おいしいおでんを作るためには、入れる食材の下ごしらえが大切です。まずは、具材別に下処理の方法をご紹介します。

おでんにぴったりな具材をもっと知りたい方はこちらもチェック!

大根

おでんといえば、まずは大根。味が染み込みやすいように厚めに皮をむきます。すっと竹串が通るまで水から下ゆですることで、やわらかくなり、たっぷりと出汁を吸います。また、大根のアクが出汁に移ることも防ぎ、おいしく仕上がりますよ。

こんにゃく

こんにゃくは、塩を揉み込んでさっと洗い、沸騰したお湯に入れて下ゆですることで、独特のにおいが取れておいしくいただけます。隠し包丁を入れると、味が染み込みやすくなりますよ。

練り物、厚揚げ

さつま揚げなどの練り物や厚揚げは、油で揚げているため、お湯をかけると表面の油が落ちておいしくいただけますよ。ちょっとしたひと手間ですが、仕上がりが違ってくるので、ぜひ試してみてくださいね。

主役のおでん!まずはしっかり基本から

主役のおでんはおいしく作りたいですよね。ここでは、出汁を取って丁寧に作るおでんのレシピをご紹介します。

出汁からとる具沢山おでん

出汁を取って丁寧に作る、おでんのレシピです。おでんを作るときに出汁から取るのは、なかなか手間に感じてしまいますが、やはり格別のおいしさがあります。具材の下ごしらえもして、丁寧に仕上げましょう。

おでんにピッタリ!ささっと簡単副菜

おでんがメインの日は、献立に迷う方も多いのではないでしょうか。おでんを作るのに時間がかかるので、副菜は手軽に作れるものだとうれしいですよね。ここからは、あともう一品欲しいときにおすすめの副菜レシピをご紹介します。

おでんのレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

わかめとトマトのしらすポン酢和え

わかめとトマトをポン酢で和え、しらすとかつお節をたっぷりとのせました。使う調味料はポン酢のみ!しらすとかつお節の旨味が効いているので、しっかりと食べ応えのある副菜になっています。おでんの箸休めにぴったりの味つけですよ。

キャベツときゅうりのツナマヨ和え

ツナマヨ好きにはたまらない、簡単和え物です。こちらのレシピならたっぷりのキャベツときゅうりがぺろりと食べられます。マヨネーズにしょうゆを加えることで、和風の献立にも合う味わいに。トッピングの黒こしょうがピリッと辛く、味が引き締まりますよ。

大量消費 揚げ焼きナスの香味だれ和え

ナスの香味だれ和えはいかがでしょうか。揚げ焼きにしたナスのやわらかくジューシーな食感に、長ねぎと生姜の風味が効いた香味だれがたっぷり絡んで絶品!ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。やさしい味わいのおでんとも相性がよいので、ぜひお試しくださいね。

ピリ辛アボカドよだれ鶏

よだれ鶏は、ゆで鶏に辛いたれをかけていただく料理ですが、こちらのレシピはアボカドを合わせてアレンジしました。ラー油の辛みと長ねぎのシャキシャキ食感がたまらない特製だれが鶏むね肉とアボカドよく合います。鶏むね肉は電子レンジで加熱調理するので、とてもお手軽ですよ!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

レンコンで簡単!のり塩バター炒め

シャキシャキとしたレンコンをのり塩バター炒めにしたレシピです。青のりとバターの香りが絶妙!材料4つを炒めるだけでささっと作れるので、あと一品ほしいときにぴったりですよ。お酒のおつまみにもよく合うので、ぜひお試しくださいね。

食べ応えもバッチリ!主食レシピ

しっかり食べたいときは、主食をアレンジしてみてはいかがでしょうか。彩りがよく、食べ応え抜群のレシピをご紹介します。ぜひお試しくださいね。

彩り鮮やか 枝豆と塩昆布のごはん

枝豆の彩りがきれいな混ぜごはんをご紹介します。塩昆布の旨味と塩気のみで味つけした、お手軽レシピ。枝豆の食感がよいアクセントになり、とてもおいしいですよ。彩りがよく食卓がパッと明るくなるので、覚えておくと便利な一品です。

わかめの混ぜごはん

定番のわかめごはんに、しらすとごまを加えてアレンジ。わかめの磯の香りに、しらすの旨味がよく合い絶品です!ごまの風味もアクセントになっていて、箸がどんどん進むおいしさですよ。簡単に作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

コーンたっぷり 炊き込みご飯

コーンたっぷりの炊き込みご飯です。コーンの甘みとバターの香りは、子どもから大人まで大人気の味わい。白だしを加えて炊き込み、しっかりと旨味も効かせています。炊飯器に材料を入れて炊くだけなので、おでんと並行して作ることができますよ。

絶品!ごま油とお塩のやみつきおにぎり

ごま油の香ばしい風味がやみつきになる、おにぎりのご紹介です。具材は、小ねぎと白いりごまのみと、とてもシンプルですが、ついつい食べたくなるおいしさです。鶏ガラスープの素を混ぜ込んでいるので、旨味もしっかりと感じられますよ。

裏巻きかっぱ巻き

ごはんとのりを逆にして巻く、裏巻きをご紹介します。このレシピではきゅうりを具材にして、かっぱ巻きにしました。一見作るのが難しそうに思えますが、意外と簡単です!ごまの風味がよく、見た目も華やかに仕上がるので、ぜひお試しくださいね。

簡単 華やかローストビーフの手まり寿司

ちょっと特別な日の一品に、贅沢なローストビーフの手まり寿司はいかがでしょうか。市販のローストビーフを使っているので、手軽にお作りいただけます。ころんとした見た目もかわいらしく、食べやすいのがうれしいポイント。薬味をわさびやニンニクに代えると、また違ったおいしさが楽しめますよ。

おでんとおすすめおかずで食卓を華やかに

いかがでしたか?今回は、おでんに合うおかずのレシピをご紹介しました。彩りのきれいな副菜や主食を取り入れることで食卓がパッと華やかになりますよ。今回ご紹介したレシピは、おでん以外の献立にも取り入れやすいものばかりなので、ぜひレパートリーに加えてはいかがでしょうか。

クラシルでは、ほかにもたくさんのレシピをご紹介しています。 ぜひチェックして、お気に入りの一品を見つけてくださいね。

人気のカテゴリ