最終更新日 2023.3.30

煮ても焼いても絶品!【鶏手羽】を使ったレシピ15選

煮ても焼いても絶品!【鶏手羽】を使ったレシピ15選
  • 目次
  • リーズナブルな鶏手羽が絶品料理に大変身!
  • ジューシーさがたまらない!フライパンでお手軽な手羽先の甘辛煮 
  • 味が染みた卵がおいしい! 鶏手羽のさっぱり煮
  • さっぱりと風味豊か!ごぼうと鶏手羽の黒酢煮
  • 圧力鍋で驚きのやわらかさに! 塩味の手羽元煮
  • 普段のカレーに一工夫!手羽元でヨーグルトチキンカレー
  • 手羽先が絶品フレンチに!手羽先とベーコンのカスレ風
  • 鶏手羽のスープレシピをご紹介!鶏手羽中とセロリのスープ

リーズナブルな鶏手羽が絶品料理に大変身!

「鶏手羽」とは鶏の翼の部分のことで、「手羽先」、「手羽中」、「手羽元」の3つに分かれています。どの部位もジューシーで旨味が強く、じっくりと煮込むことでおいしいスープが取れるのが魅力です。今回は鶏手羽の絶品レシピを15選ご紹介します。リーズナブルな鶏手羽を毎日の献立に取り入れて、上手に節約しながらレシピの幅を広げてみませんか?

ジューシーさがたまらない!フライパンでお手軽な手羽先の甘辛煮 

まず最初に、鶏手羽の煮物レシピを6つご紹介します。こちらのレシピは居酒屋の定番メニュー、手羽先の甘辛煮です。フライパンで蒸し焼きにした手羽先は、ジュワッと肉汁があふれるジューシーな味わい。こってりと甘辛い味付けに、にんにくがほんのりと効いて止まらないおいしさですよ。

鶏手羽の先端部分である「手羽先」は、旨味が強くジューシーな味わいが特徴です。調理する前に余計な水分を丁寧にふき取ることで、鶏肉特有の臭みが和らぎ食べやすくなりますよ。

味が染みた卵がおいしい! 鶏手羽のさっぱり煮

続いては、鶏手羽のさっぱり煮のご紹介です。酢、しょうゆ、砂糖でコトコトと煮込んだ手羽元は、ホロリとほどけるようなやわらかさ。酢の量に驚くかもしれませんが、じっくりと煮込むことで酸味が和らぎ旨味に変わります。ジューシーな手羽元がさっぱりといただける、おすすめのレシピです。

鶏手羽の付け根の部分である「手羽元」は、やわらかい肉質でボリュームがあるのが特徴です。煮汁に酢を加えることで、手羽元が短時間でやわらかくなるのも嬉しいポイント。じんわりと味が染み込んだ卵もまた、主役級のおいしさですよ。

さっぱりと風味豊か!ごぼうと鶏手羽の黒酢煮

普段とは一味違う味わいを楽しみたいときには、味付けに黒酢を使ってみてはいかがでしょうか。ジューシーな手羽元に黒酢とごぼうの風味がよく合い、さっぱりとしていながらもコクのある味わいに仕上がります。

ごぼうは切ったらすぐに酢水にさらし、アク抜きをして変色を防ぎましょう。煮込むときに出たアクは丁寧に取り除くことで、煮汁がにごらずにおいしく仕上がります。

圧力鍋で驚きのやわらかさに! 塩味の手羽元煮

圧力鍋を活用すれば、ホロホロの手羽元煮が短時間で簡単に作れます。塩、料理酒、みりんのみのシンプルな味付けながらも、手羽元の旨味が染み出たスープは格別のおいしさ。じんわりと味が染み込んだ大根は、ほんのり甘くとろけるような食感です。作りたてはもちろん、一旦冷ますとさらに味が染み込んでおいしいですよ。

材料を全て圧力鍋に入れ、圧力がかかったら弱火で15分加熱するだけ!たったこれだけで、手羽元が驚きのやわらかさに仕上がります。手羽元は手羽先や鶏もも肉で代用してもおいしく召し上がれますよ。

普段のカレーに一工夫!手羽元でヨーグルトチキンカレー

手羽元がゴロゴロと入った、ヨーグルトチキンカレーのご紹介です。ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ手羽元は、スプーンでほぐれるほどのやわらかさ!市販のルーにガラムマサラやクミンの香りが加わり、グンとスパイシーに仕上がります。ミックスビーンズのホクホクとした食感が楽しく、パンと合わせてもおいしいですよ。

ヨーグルトとスパイスで下味を付けた手羽元は、ジップ付きポリ袋に入れて冷凍しておくと便利です。中までしっかりと味が染み込む上に、いつでも食べたいときに作ることができますよ。

手羽先が絶品フレンチに!手羽先とベーコンのカスレ風

「カスレ」とは、鴨肉やラム肉、白いんげん豆とトマトで煮込んだフランスの田舎料理のこと。こちらのレシピでは手羽先と塩麹を使い、ご家庭でも手軽に作れるようにアレンジしました。手羽先の旨味が染み込んだ白いんげん豆は、ほっくりととろけるような味わい。ジューシーな手羽先と一緒に頬張れば、まさに至福の味わいですよ!

手羽先は塩麹に漬け込むことで、旨味が格段にアップします。じっくりと時間をかけて煮込んだようなコクのある味わいに、驚くこと間違いなし!パーティやおもてなしにいかがでしょうか。

鶏手羽のスープレシピをご紹介!鶏手羽中とセロリのスープ

続いては、鶏手羽のスープレシピを4つご紹介します。まず最初に、風味豊かな手羽中とセロリのスープはいかがでしょうか。セロリは茎と葉を余すことなく煮込むことで、香り高くコクのあるスープに仕上がります。塩、しょうゆ、料理酒のみのシンプルな味付けだからこそ、素材の旨味が引き立ちますよ。

手羽先の先端部分を取り除いた「手羽中」は、ジューシーで骨が外れやすいのが魅力です。縦半分にカットしたものを「チキンスティック」ともいい、唐揚げからスープまで幅広く活用できますよ。

手羽先でお手軽に!博多名物「水炊き」

リーズナブルな手羽先を活用すれば、ご家庭でも手軽に水炊きが楽しめます。手羽先でスープを取り、鶏もも肉や野菜を具材として加えるだけなので、作り方はとても簡単。具材から染み出ただしが効いたスープは、あっさりとしていながらもコクのある味わいが楽しめます。トロトロの手羽先と、プリプリの鶏もも肉が同時に味わえるのも嬉しいポイントですよね。

本来水炊きは丸鶏を使いますが、手羽先と鶏もも肉だけでも十分おいしいスープに仕上がります。残ったスープは雑炊にして、最後の一滴まで余すことなくお召し上がりください!

身体の芯からじんわりと温まる!サムゲタン風スープ

「サムゲタン」とは、丸鶏にもち米や高麗人参を詰めてじっくり煮込んだ韓国の薬膳料理。本来はとても手間と時間のかかる料理ですが、今回は手羽元で手軽に作れるようにアレンジしました。手羽元とお米を煮込んだスープは、身体の芯からじんわりと温まるようなやさしい味わい。朝食や夜食にぴったりですよ。

手羽元は蓋をして煮込むことで、白くまろやかな味わいのスープに仕上がります。お好みで塩を少しづつ足しながらお召し上がりください。

韓国風のピリ辛肉じゃが!タットリタン

「タットリタン」とは、韓国風のピリ辛肉じゃがのこと。コチュジャンベースの甘辛いスープに、骨付き鶏肉とじゃがいもが入るのが特徴です。手羽元の旨味と野菜の甘みが染み出たスープはまさに絶品!じんわりと味が染み込んたじゃがいもも、とってもおいしいですよ。

手羽元は香ばしく焼いてから野菜と一緒に煮込むことで、コク深い味わいのスープに仕上がります。残ったスープにごはんを入れて、雑炊風にするととてもおいしいですよ。

オーブントースターで作れる!タンドリー手羽中

続いては、鶏手羽の焼き物レシピを2つご紹介します。まず最初に、オーブントースターで簡単に作れるタンドリー手羽中はいかがでしょうか。手羽中をヨーグルトとスパイスに漬け込み、オーブントースターで焼くだけで完成!しっかりとスパイスが効いた本格的な味わいは、一度食べたらやみつきになること間違いありませんよ!

こちらのレシピでは手羽中を30分漬け込んでいますが、半日程度置くとさらに味が染み込みます。辛いものが苦手な方は、チリパウダーの量を控えてもおいしく召し上がれますよ。

簡単なのに華やか!さっぱり鶏手羽元のレモングリル

華やかな見た目がパーティで映える!手羽元のレモングリルのご紹介です。手羽元をレモンやオリーブオイルでマリネしてから焼くことで、旨味を逃さず風味豊かに仕上がります。レモンとハーブの香りがアクセントになり、ジューシーな手羽元がさっぱりといただけますよ。

耐熱皿に手羽元やハーブを彩りよく敷き詰めたら、あとはオーブンで焼くだけ!とても簡単に作れるので、料理初心者の方にもおすすめです。加熱する際に使った耐熱皿のまま食卓に出せるのも嬉しいポイントですよね。

ピリッとカレー味の揚げ手羽餃子

最後に、鶏手羽の揚げ物レシピを3つご紹介します。こちらのレシピは、ガラムマサラがピリッと香るスパイシーな手羽餃子です。パリパリの手羽先の中には、ジューシーな豚ひき肉がたっぷり。揚げたてを一口頬張れば、思わずビールがほしくなりますよ。今晩のおつまみにいかがでしょうか。

手羽先は開いている部分から骨を切り離し、関節を折って骨を取り除きます。意外と簡単に外せるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

冷やして食べる!?博多名物「冷やし唐揚げ」

続いては、なんと冷やして食べる新感覚の唐揚げのご紹介です。手羽中は低温の油で30分かけてじっくりと揚げることで、カリカリと香ばしい風味に仕上がります。甘辛いしょうゆダレと白いりごまを絡めたら、冷凍庫でしっかりと冷やして出来上がり!カリッとした食感と濃いめの味付けで、お酒がすすみますよ。

唐揚げを冷やして食べるとは驚きですが、「冷やし唐揚げ」は博多土産としてとても人気があるんです。まだ食べたことがない方は、ぜひこの機会にお試しくださいね。

ひと工夫でかわいらしく!鶏手羽元でチューリップ唐揚げ

手羽元の肉を裏返し、骨の先に丸めたものを「チューリップ」といいます。見た目にもかわいらしく、片手で手軽に食べられるのが魅力です。にんにくと生姜が効いた定番のしょうゆ味は、幅広い世代に愛される味わい。普段のおかずだけではなく、パーティの料理としても喜ばれますよ。

手羽元は骨と肉の間にキッチンバサミで切り込みを入れ、肉と骨を外して裏返します。肉を丸めることで、旨味を逃さずジューシーに仕上がりますよ。

鶏手羽の新しい魅力を発見しよう!

いかがでしたか?旨味たっぷりでジューシーな鶏手羽は、ほんのひと工夫で豪華なメインディッシュに大変身!リーズナブルな鶏手羽を毎日の献立に取り入れて、ワンランク上の食卓を目指してみませんか?クラシルでは他にもたくさんの鶏手羽レシピをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ