最終更新日 2023.8.31

【ホームパーティ】のレシピ15選!おつまみやホットプレート活用レシピも

【ホームパーティ】のレシピ15選!おつまみやホットプレート活用レシピも

「ホームパーティ」にぴったりな簡単レシピをご紹介。おしゃれなおつまみをはじめ、豪華なメインディッシュからみんなが大好きなデザートまでピックアップしました。ボリューム満点のローストチキンやローストビーフはホームパーティーで大活躍!子どもたちが大喜びするホットプレートレシピも必見ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • 簡単おしゃれなおつまみレシピ
  • サーモンオリーブの簡単カナッペ
  • パーティーにも アボカドディップ
  • サワークリームソースで たっぷりチーズフライドポテト
  • お肉や魚を使ったメインディシュレシピ
  • おもてなしにも イサキのアクアパッツァ
  • チキンレッグで ジューシーフライドチキン
  • クリスマスに まるごとローストチキン

簡単おしゃれなおつまみレシピ

ホームパーティで活躍する、おしゃれなおつまみレシピをご紹介します。一口サイズのカナッペや手で食べれるバゲットは重宝しますよ。

サーモンオリーブの簡単カナッペ

サーモンとオリーブの簡単カナッペをご紹介します。ほどよい塩気が効いたスモークサーモンと、まろやかなクリームチーズが相性抜群!グリーンオリーブの酸味とピンクペッパーがいいアクセントになり、手軽につまめるおつまみにぴったりですよ。

パーティーにも アボカドディップ

女性に大人気な定番おつまみ、アボカドディップです。アボカドにゆで卵や玉ねぎ、トマトなどを加えて、クリーミーでありながらも爽やかな味わいに仕上げました。こんがり香ばしく焼いたバゲットにのせていただくと、カリッとまろやかな風味が口いっぱいに広がりますよ。

サワークリームソースで たっぷりチーズフライドポテト

サワークリームソースを絡めていただく、チーズフライドポテトはいかがでしょうか。あつあつのフライドポテトにまろやかなサワークリームソースとチーズを合わせて仕上げました。フライドポテトのほどよい塩気とサワークリームソースの爽やかな酸味がマッチして、たまらないおいしさ!ベーコンビッツやフライドオニオンも食感が楽しく、手が止まらなくなる一品です。

お肉や魚を使ったメインディシュレシピ

鶏肉や牛肉、魚を使ったみんなが大満足できるメインディッシュのレシピをご紹介します。彩り鮮やかなレシピは写真映えするのでパーティにぴったりですよ。

おもてなしにも イサキのアクアパッツァ

魚介の旨味がたっぷり味わえる、イサキを丸ごと1匹使ったアクアパッツァはいかがでしょうか。魚介や野菜のエキスがギュッと詰まったスープは、白ワインがふわっと香るちょっぴり大人な味わい。ふっくらとやわらかなイサキによく合い、驚くほどおいしいですよ!どうしても肉料理がメインになりがちなので、華やかな魚料理はレパートリーに加えておきたいですね!

チキンレッグで ジューシーフライドチキン

骨付き鶏もも肉で作る、ボリューム満点なフライドチキンです。骨付き鶏もも肉は塩こしょうやコンソメで下ゆでしてから揚げることで、中までしっかりと味が染み込みます。外はカリッとスパイシー、中はじゅわっとジューシーなフライドチキンは、パーティで大人気の一品になること間違いありませんよ!

クリスマスに まるごとローストチキン

クリスマスパーティのメインディッシュといえば、鶏肉を丸ごと1羽使ったローストチキン!主菜と付け合わせ、主食にもなる、まさにメインにぴったりの一品です。鶏肉の旨味がたっぷりと染み込んだガーリックライスが、たまらないおいしさ!テーブルにあるだけで気分が盛り上がりますよ。オーブン任せで簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

ローストチキンの作り方を詳しく知りたい方はこちら!

オーブンで本格派ローストビーフ

特別な日の一品にぴったりの、絶品ローストビーフはいかがでしょうか。フライパンで焼き目をつけた牛肉をオーブンでじっくり焼いて、しっとりジューシーに仕上げました。バターのコクをプラスした赤ワインソースは奥深い味わいで、デリバリーやテイクアウトといったお店の味にも負けないおいしさですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

ローストビーフの作り方を詳しく知りたい方はこちら!

オリーブソースでいただく牛肉のサラダ風ステーキ

オリーブやケーパーを使ったソースでさっぱりといただく、牛肉のサラダ風ステーキです。ブラックオリーブにケーパーやニンニク、アンチョビを加えたソースは、濃厚な旨味にほどよい酸味が効いていて、脂ののったサーロインステーキと相性抜群!ミニトマトやベビーリーフを彩りよく盛り付けて、見た目も華やかに仕上げてくださいね。

ホットプレートを使ったみんなで楽しめるレシピ

ホットプレートを使ったパーティレシピをご紹介します。みんなでちょっとずつつまみながら楽しめるレシピはホームパーティににぴったりですよ。

ホットプレートで作る シーフードパエリア

エビやアサリをふんだんに使ったシーフードパエリアです。魚介のエキスがギュッと染み込んだライスは、驚くほどに旨味たっぷり!プリプリのエビやイカに爽やかな酸味のトマト、サフランの風味が絶妙なおいしさです。ホットプレートで簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

ホットプレートであつあつチーズフォンデュ

カラフルな彩りが目を引く、とろとろチーズフォンデュはいかがでしょうか。専用の器がなくても、ホットプレートとピザ用チーズで簡単に作れるんです!具材はフランスパンやウインナー、じゃがいもをはじめ、お好みの野菜を加えてもおいしく召し上がれます。ワインを片手にみんなで囲めば、思わず会話も盛り上がりそうですね。

チーズフォンデュにおすすめの具材はこちらをチェック!

楽しく食べよう ホットプレートでオムライス

お子様にも大人気の、あつあつオムライスです。野菜やウインナーがたっぷりと入ったケチャップライスにとろとろの半熟卵は、間違いのないおいしさ!ホットプレートを使うことで、見た目が豪華に仕上がるのもうれしいポイントです。お子様の誕生日パーティーなど、特別な日のメインにいかがでょうか。

パーティの最後を飾るデザートレシピ

パーティの締めにぴったりな甘いデザートレシピをご紹介します。簡単に作れて贅沢な気分を楽しめるレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

とろーりチョコフォンデュ

ブランデーがほんのりと香る大人な味わいのチョコフォンデュです。フルーツにチョコフォンデュをたっぷりと絡めていただけば、甘酸っぱくまろやかな風味が口いっぱいに広がりますよ。子どもから大人まで大人気の一品です。

※こちらのレシピはブランデーを使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

ビターチョコレートでトルタカプレーゼ

イタリアの伝統的なチョコレートケーキ、トルタカプレーゼです。小麦粉を使わずにアーモンドプードルをたっぷりと加えることで、香ばしく濃厚な味わいに仕上げました。外はさっくり中はとろとろな食感は、ほかでは味わえないおいしさです。ワンボウルで簡単に作れますので、お菓子作り初心者の方にもおすすめですよ。

スキレットでチョコバナナタルト

スキレットで作るチョコバナナタルトはいかがでしょうか。ほろ苦く濃厚なビターチョコフィリングに、ねっとりと甘いバナナとサクサクのタルトが絶妙なおいしさ!型にスキレットを使うことで見た目もかわいらしくインパクトもありますよ。ホームパーティのデザートにもぴったりです。

おもてなしにも最適 梨チーズケーキ

意外な相性が楽しめる、梨のベイクドチーズケーキです。まったりと濃厚なチーズケーキに、みずみずしい梨をのせて爽やかな風味をプラスしました。梨はチーズケーキにのせて焼くことで、甘みがギュッと凝縮されてとてもおいしくなりますよ。簡単に作れるのに、手が込んでいるように見えるので、おもてなしにもぴったり!ぜひお試しくださいね。

実は簡単にできるパーティメニューを楽しもう!

いかがでしたか?おしゃれなおつまみから絶品デザートまで、ホームパーティにおすすめなレシピをご紹介しました。ローストチキンなど一見難しそうな料理も、ポイントを押さえれば意外と簡単に作れます。

クラシルでは、ほかにもホームパーティにぴったりなレシピをたくさんご紹介しています。クリスマスパーティーやお子様の誕生日会、気軽な女子会など、さまざまなシーンでぜひお試しくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

こちらもおすすめ
ホットプレートのレシピ おすすめの34選を紹介
ホットプレートのレシピ おすすめの34選を紹介
ホットプレートを使った人気のおすすめレシピをご紹介。簡単な工程でも華やかに見えるものばかり!休日のランチや普段の家族の夕飯、おもてなしにもぴったりレシピを幅広くピックアップしています。ホットプレートを使えばできたてアツアツを楽しめますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
2023.10.12 最終更新

人気のカテゴリ