最終更新日 2019.6.12

梅干しを使ったおすすめレシピ10選!さっぱりとした味わい!

梅干しについて知っておこう

梅干しは梅を長期保管ができるように、塩漬けにした漬物の一種です。

和歌山県は日本一の梅の産地で、この地で生まれる南高梅は最高品種として知られています。

梅干しはそのままでごはんのお供やお茶うけなどとして召し上がるほか、料理に味付けに使うと爽やかな酸味を楽しむことができます。

また、暑い夏には塩分の補給にも役立ちますよ。

市販品の中には、はちみつを使ったほんのりと甘い梅干しや、塩分が気になる方のための減塩の梅干しも販売されています。

お好みに応じて選んでみてくださいね。

簡単美味!梅干しときゅうりのレシピ

袋に入れて材料を合わせるだけで簡単できる、さっぱりとした和え物のレシピです。

梅干しの酸味とポリポリ食感のきゅうりの組み合わせが絶妙で、箸が進みますよ。

きゅうりは歯ごたえが楽しめる程度にたたきすぎないように作るのがポイントです。

調味料を入れなくても、梅干しの塩味と旨みで十分に美味しく召し上がることができますよ。

暑い日に!梅干しでさっぱりと味わう和風サラダ

梅ドレッシングにたっぷりの野菜を使った、夏におすすめのサラダレシピです。

絹ごし豆腐やオクラで喉越しがよく、さっぱりと美味しく召し上がれます。

はちみつの優しい甘さが梅干しにとても合いますよ。

人気のカテゴリ