2019.9.19

【トマトスープ】の絶品アレンジレシピ15選

うま味と酸味のハーモニー!トマトスープで食卓も華やかに

トマトのうま味を存分に味わえる「トマトスープ」。生のトマトやミニトマトを使ったフレッシュな味わいのものや、トマト缶を使った濃厚でコクのあるものなど、作り方によって色々な味わいを楽しめる一品です。

今回は、忙しい日や朝食にも嬉しい、少ない材料でささっと作れるレシピから、じっくりと煮込んだ食べ応えのあるトマトスープまで幅広くご紹介します。

トマトジュースで作れる!野菜たっぷりミネストローネ

まず最初にご紹介するのは、トマトジュースを使って手軽に作れるミネストローネです。 具だくさんでほっこりと優しい味わいのスープはポカポカと体が温まりますよ。冷蔵庫に余っている野菜やお好みの食材を加えても美味しく召し上がれます。

味のバランスがよく、うま味が凝縮されたトマトジュースは調味料も少なく簡単に作れます。有塩のトマトジュースを使用する場合には塩加減を調整してくださいね。忙しい日や朝食にもぴったりですよ。

一皿で大満足!本格スパイスでビーフハリラスープ

ハリラスープとは、野菜や豆をたっぷりと使ったラマダン(断食)明けに食べるモロッコ料理のレシピです。日本の味噌汁と同じくらい親しみのある定番スープなんですよ。こちらは牛肩ロースを加え、うま味たっぷりの食べ応えのあるスープに仕上げています。

クミンやターメリックなど、さまざまなスパイスの風味が効いてとてもおいしいですよ。スパイスはお好みで種類や量を調整してくださいね。じっくりとひと手間かけた、奥深い味わいのスープの美味しさは格別です。

人気のカテゴリ