2020.2.17

使い勝手は抜群!【牛バラ肉】を使ったレシピ15選

丼にもおかずにも!

ほどよく脂がのっていて、旨味もたっぷりの「牛バラ肉」。値段も比較的お手頃なので、普段の食卓でも重宝する食材ですよね。牛丼や肉じゃがなど定番のメニューから、さっと作れる炒めものやごはんにぴったりの煮物まで、幅広く活躍してくれます。

今回は、そんな牛バラ肉を使ったレシピをたっぷりとご紹介します!余ってしまった牛バラ肉の消費や、今日の夕飯作りに役立ててくださいね。

お家で簡単!人気のつゆだく牛丼

まずはじめにご紹介するのは、やっぱり定番の「牛丼」。甘辛いだし汁が染み込んだやわらかいお肉とうま味たっぷりの煮汁が、ご飯と相性バツグン。生卵やねぎ、チーズなど、お好みの具材をトッピングして一工夫加えてみるのもいいですよ。

玉ねぎを炒めてから煮ることで、甘みが増し、味に深みが出ます。 アクを丁寧に取り除きながら煮込んでくださいね。

さっぱりと食べられる!おろしポン酢牛丼

牛丼をさっぱりと食べたいときは、大根おろしをトッピングするのがおすすめです。 甘辛く味付けした牛丼に、大根おろしとねぎをトッピングして、ポン酢を回しかければ完成。あっさりとした大根おろしとポン酢のやさしい酸味でさっぱりと食べられますよ。

すりおろした大根は、仕上がりが水っぽくならないように、水気を切ってから使うようにしましょう。分量はお好みで調節してくださいね。

人気のカテゴリ