2019.10.8

バリエーション広がる!【ニラ】と【豚肉】の絶品レシピ15選

ごはんが進む!「ニラ」と「豚肉」で絶品おかず

スタミナ食材としても人気の「ニラ」と「豚肉」。何気なく普段使っていることも多いこの2つの食材を使って絶品の一品を作りましょう!バリエーションが広がれば、毎日の献立がとても助かりますよね。

ニラの香りと豚肉の旨味は、塩味からピリ辛味までどんな味付けにも合います。今回はごはんが進むおかずから一品で満足の丼ものまで、絶品のレシピをご紹介します。10分で作れる簡単レシピもありますよ!

旨味たっぷり!豚肉とニラの中華スープ

最初は、豚肉とニラの中華スープをご紹介します。鶏ガラスープの素を使ったスープに豚肉の旨みが広がって、ニラの香りとふわっとした卵がおいしいスープです。ごま油の風味が食欲をそそり、チャーハンのお供にもぴったり。ごはんを入れてスープごはんにしてもおいしいですよ。

水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてからニラと溶き卵を入れると、ニラの風味と食感が損なわれずにふわっとした卵が楽しめます。とろみがあるので冷めにくく、寒い日には体が温まりますよ。酢を加えて味に変化をつけてもおいしいので、ぜひお試しください。

フライパンで簡単!野菜たっぷり蒸ししゃぶ

フライパンを使って作る蒸ししゃぶは、ニラの他にキャベツやもやし、にんじんやしめじを加えて、野菜と豚肉の旨みを逃さずに食べられる一品です。野菜がたっぷり食べられて、梅の酸味でさっぱりとしたタレが食欲をそそるので、暑い日や食欲がない日にもおすすめです。

フライパンに切った野菜を敷き詰めて豚肉をのせ、料理酒と顆粒和風だしを加えたらあとは火にかけて蒸すだけ!忙しい日にもぱぱっと作れるお手軽レシピです。豚肉や野菜はお好みのもので作れるので、冷蔵庫にある食材で作れるのもうれしいですね。

人気のカテゴリ