料理に入れるだけで華やかさが増す「紫玉ねぎ」。マリネやサラダなど生野菜に彩りとして使うことが多いですが、実は、炒めたりスープに入れても楽しめるんです。今回は、紫玉ねぎを取り入れたマリネやサラダはもちろん、加熱して食べるレシピもご紹介します。
紫玉ねぎをもっと楽しもう!マリネやサラダ、主菜などの簡単レシピ
- 目次
- 【マリネ】鮮やかな紫玉ねぎが映える一品!
- 紫玉ねぎと生ハムのマリネ
- パプリカと紫玉ねぎのマリネ
- 簡単 にんじんと紫玉ねぎのマリネ
- 【サラダ】サラダの具材にもぴったり!
- 【パーティーにおすすめ】紫玉ねぎで華やかに!
- 【メインおかず】食欲のないときにもおすすめ!
- 【主食】ボリューム満点レシピ
- 【汁物】おかずだけじゃない!スープレシピ
- 生でも加熱しても楽しめる「紫玉ねぎ」
【マリネ】鮮やかな紫玉ねぎが映える一品!
紫玉ねぎはマリネにぴったりの食材。お酢と合わせることで鮮やかな赤紫色が引き立ち、食卓に彩りを添えてくれますよ。今回は、紫玉ねぎに相性のよい食材を組み合わせたマリネレシピをご紹介します。
紫玉ねぎと生ハムのマリネ
お酢と相性のいい紫玉ねぎはマリネにするのがおすすめ。お酢と合わせることで赤紫色が綺麗に発色するので、彩りの美しい一品に仕上がりますよ。紫玉ねぎのシャキシャキとした食感に生ハムのうま味とほどよい塩味がベストマッチ。紫玉ねぎはできるだけ薄くスライスすることで辛みが和らぎ、マリネ液ともなじみやすくなります。酢にオリーブオイルとはちみつを加え、さっぱりとした味わいに。箸休めの副菜やおつまみにもぴったりです。
パプリカと紫玉ねぎのマリネ
りんごのフルーティーな風味とさわやかな酸味が特徴の「りんご酢」に、はちみつの甘みを加えたやさしい酸味のマリネです。粒マスタードを加えることで、全体の味が引き締まりますよ。色とりどりの野菜を使ってカラフルに仕上げたマリネは、食卓が明るくなり食欲をそそります。赤パプリカ、黄パプリカ、紫玉ねぎ、それぞれの食感や味わいを楽しんでくださいね。
簡単 にんじんと紫玉ねぎのマリネ
お家にある材料で簡単に作れる、にんじんと紫玉ねぎのマリネです。薄くスライスしたにんじんと紫玉ねぎは、酸味の効いたタレに漬け込むことで、味がよく染み込みますよ。シャキシャキとした食感も楽しめる、副菜におすすめの一品です。
💡ワンポイント豆知識💡
マリネとは、肉や魚介類、野菜などの食材を「マリネ液」と呼ばれる漬け汁に浸すこと。食材を生の状態のままで漬け込むものや、加熱してから漬け込むものがありますが、それらはすべて「マリネ」という調理法にあたります。臭みを取ったり、やわらかくするといった効果もあり、マリネすることで食材をよりおいしくいただくことができるのです。
【サラダ】サラダの具材にもぴったり!
紫玉ねぎは、彩りだけでなくシャキッとした食感やほんのりとした辛みがサラダにぴったりです。いつものポテトサラダに加えれば、見た目も風味もアップ!今回は、デリ風からエスニックまで、紫玉ねぎの魅力を活かしたサラダレシピをご紹介します。
レンジでデリ風 彩りポテトサラダ
いつもと違うポテトサラダが食べたくなったら、こちらのレシピがおすすめ。電子レンジで加熱したじゃがいもをマッシャーで粗くつぶし、紫玉ねぎ、ズッキーニ、赤インゲン豆、ツナと混ぜ合わせ、マヨネーズベースのドレッシングで和えたポテトサラダです。ドレッシングは、マヨネーズに粒マスタードの酸味と砂糖の甘みを加えることで、まろやかでコクのある味わいに仕上がります。彩りがいいだけでなく、食感も楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね。
ブルーチーズとタコのポテトサラダ
ほくほくのじゃがいもにブルーチーズ特有の風味がたまらない、ちょっと贅沢なポテトサラダです。タコの歯応えと紫玉ねぎのシャキシャキとした食感がアクセントになって、癖になるおいしさ。ブルーチーズやオリーブオイルを加えたマヨネーズベースの味付けが大人の味わいで、ワインなどのお酒とも相性ばっちりです。
さつまいもとかぼちゃのカッテージチーズサラダ
こちらは、さつまいもとかぼちゃを使ったほんのり甘みのあるサラダです。さつまいもとかぼちゃの甘みを活かして味付けはシンプルに、カッテージチーズとはちみつ、オリーブオイル、塩こしょうだけ。自然なやさしい甘みにカッテージチーズのさわやかな酸味がよく合う一品です。トッピングのアーモンドと一緒に食べると、食感の違いも楽しめますよ。
ナンプラー香るタイのスパイシーサラダ ラープ・ムー
「ラープ・ムー」はタイの東北地方の料理で、豚ひき肉をナンプラーや唐辛子、レモン汁、砂糖で味付けし、たっぷりのハーブと煎った米の粉を加えて和えたスパイシーなサラダです。煎り米粉の香ばしい風味やハーブの香りが特徴的。ピリッとした辛みがアクセントになって、一度食べればやみつきになるおいしさです。
アボカドと半熟卵とミニトマトのごまだれ和え
カラフルな見た目が食欲をそそるこちらの一品は、アボカド、ミニトマト、紫玉ねぎ、半熟卵を白すりごまやマヨネーズが入ったしょうゆベースのタレで和えた、おしゃれなごま和えです。アボカドはよく熟したものを使い、卵は半熟にゆでるのがポイント。ごまだれと一緒に和えることで、とろっとしたアボカドと、溶け出す卵の黄身がごまだれの一部になって、マイルドでコクのある味わいに仕上がります。
【パーティーにおすすめ】紫玉ねぎで華やかに!
彩り豊かでシャキシャキとした食感の紫玉ねぎは、パーティーメニューにも大活躍!濃厚なアボカドと合わせたスパイシーなワカモレや、見た目も華やかなカナッペなど、手軽に作れておもてなしにもぴったりなレシピをご紹介します。いつもの食卓がちょっと特別になるような一品を、ぜひ作ってみてくださいね!
チリパウダーでスパイシーな旨辛ワカモレ
メキシコ料理のサルサの一種「ワカモレ」。濃厚なアボカドに紫玉ねぎやミニトマトを加え、たっぷりの青唐辛子で辛みを効かせました。チリパウダーのスパイシーな香りと刺激的な辛みが食欲をそそりますよ。タコスチップスにたっぷりのせてお召し上がりくださいね。
エビとサワークリームオニオンのカナッペ
クラッカーに、みじん切りにした紫玉ねぎを混ぜたサワークリームとボイルしたエビをのせたカナッペです。さわやかな酸味のサワークリームに紫玉ねぎのシャキシャキとした食感がおいしいですよ。見た目も華やかなので、パーティーのオードブルやおもてなしの際の一品にもぴったりです。
【メインおかず】食欲のないときにもおすすめ!
さっぱり味のおかずレシピやお酒に合う一品まで、食卓の主役になる紫玉ねぎレシピを集めました。ぜひ作ってみてくださいね!
鶏肉と紫玉ねぎのエスニック唐辛子炒め
ピリッと辛い鶏肉と紫玉ねぎのエスニック炒めレシピをご紹介します。ブロッコリーや紫玉ねぎの彩りがよく、 食卓が華やかになるメインおかずです。ナンプラーの風味がクセになり、ごはんが進みますよ。ぜひお試しくださいね!
マヨネーズで簡単 ブリのユッケ風
ブリのお刺身を使って手軽に作れる洋風のユッケです。細切りにしたブリとみじん切りにした紫玉ねぎ、ケーパーを、マヨネーズとしょうゆを合わせたソースで和えるだけ。
マヨネーズとお刺身の意外な組み合わせですが、しょうゆが入ることで、お刺身との相性がよくなるんです。ケーパーの風味と紫玉ねぎの辛味がアクセントになっておいしいですよ。色合いや食感もいいので、お酒のおつまみにぜひ作ってみてくださいね。
彩り鮮やか 鮭のエスカベージュ
💡ワンポイント豆知識💡
ユッケとは、韓国を代表する生肉料理を使った料理のひとつです。細切りにした肉を甘辛いタレで和えて、卵黄をのせていただく料理のこと。今回ご紹介したレシピはその「ユッケ」を紫玉ねぎとブリでアレンジしたレシピです。
最後にご紹介するのは、地中海料理の一つ「エスカベージュ(エスカベッシュ)」。薄力粉をまぶした鮭を油でカラッと揚げ、オリーブオイルや白ワインビネガーなどを混ぜ合わせたマリネ液に、紫玉ねぎなどの香味野菜と一緒に漬け込みました。マリネ液がしっとりと染み込んだ野菜とカラッと揚がった鮭を一緒に食べると、野菜のシャキシャキとした食感がアクセントになっておいしいですよ。
💡ワンポイント豆知識💡
「エスカベッシュ」とは地中海料理の一種で、揚げた白身魚をビネガーや白ワイン、オイルなどに漬け込んだ料理のこと。レモンやハーブの風味が効いた爽やかな味わいなので、ワインのおつまみや前菜と親しまれています。
【主食】ボリューム満点レシピ
今回は、紫玉ねぎを使った主食レシピをご紹介します。紫玉ねぎは副菜やサラダだけでなく、主食にも使える万能野菜です。彩りもよく、見た目に華やかさを添えてくれるので、普段の食事はもちろん、ちょっと気分を変えたい日のメニューにもぴったりです。
レモンでさっぱり 鶏肉のフォー
鶏ガラスープでやわらかく煮込んだ鶏もも肉とフォーの組み合わせがおいしい一品です。スープは、鶏もも肉を煮込んだ出汁で作っているので、鶏肉のうま味たっぷり!ナンプラーを加えて塩で味を調えればスープの完成です。もやし、紫玉ねぎ、パクチー、レモンをトッピングしていただきます。さっぱりとした塩味なので、食欲がないときにもおすすめですよ。
彩り鮮やか シーフードピラフ風
紫玉ねぎとシーフードミックスを使ったピラフです。シーフードのうま味に紫玉ねぎのシャキシャキとした食感がおいしい一品。手早く作れるので、簡単に済ませたいランチにもおすすめですよ。パセリのみじん切りを散らすと、彩りよく仕上がります。生パセリがない場合は、乾燥のものをお使いくださいね。
いつもと違う!贅沢山盛りサンドイッチ
紫玉ねぎがたっぷり入った山盛りサンドイッチはいかがでしょうか。他の彩りの野菜とロースハム、目玉焼きなどを挟み、食べ応えがある一品です。お好みの具材でアレンジも楽しめます。朝やランチにぜひ作ってみてくださいね。
【汁物】おかずだけじゃない!スープレシピ
今回は、紫玉ねぎを使ったスープレシピをご紹介します。紫玉ねぎの魅力は彩りだけでなく加熱したときの甘みにもあります!そんな特徴を活かせるスープの味わいを楽しんでくださいね。
チキンとフレッシュトマトのエスニックスープ
チキンとトマトがごろごろと入ったボリューム満点のエスニックスープです。鶏ガラスープをベースにナンプラーを効かせたシンプルな味付けは、ほんのりにんにくの風味が香るやさしい味わい。ジューシーな鶏もも肉のうま味もスープに染み込んで絶品ですよ。トマトの酸味とさわやかな風味のパクチーでさっぱりと食べられます。フォーや春雨など、お好みの麺を入れて楽しむこともできますよ。ぜひお試しくださいね。
牛肉とミニトマトのエスニックスープ
最後にご紹介するのは彩り豊かなエスニックスープです。ミニトマトの赤、パクチーの緑、レモンの黄色、そして紫玉ねぎの鮮やかな紫色がパッと目を引くレシピです。見た目がきれいなのもさながら、ニンニクや生姜の香りも食欲をそそるスープですよ。
生でも加熱しても楽しめる「紫玉ねぎ」
マリネやサラダなど、生食で使うことの多い紫玉ねぎですが、ほのかな甘みがあるので、炒めたりスープに入れてもおいしくいただけます。加熱しすぎると色が薄くなるので、鮮やかな赤紫色を活かしたい場合は、加熱時間を短くすることをおすすめします。紫玉ねぎを使った料理は、シャキシャキとした食感がアクセントになって見た目も華やか。ぜひ、料理に取り入れてみてくださいね。

