2019.12.23

クリスマスのメイン料理はこれで決まり!絶品レシピ10選

おうちで簡単!絶品メインディッシュレシピをご紹介!

せっかくのクリスマスは、特別なごちそうでお祝いしたいですよね。今回はおうちで簡単に作れる「クリスマスのメインディッシュ」レシピをご紹介します。

定番のローストチキンをはじめ、まるでクリスマスツリーのようなチキンタワーから本格ビーフストロガノフまで!どれも手に入りやすい食材で簡単に作れるものばかりですので、料理初心者の方でも安心。今年は手作りのごちそうを囲みながら、クリスマスをお祝いしてみませんか?

これぞ定番!絶品ローストチキン

クリスマスのメインディッシュといえば、ジューシーなローストチキン!ご家庭で作るのはハードルが高いと思われる方も多いかもしれませんが、少ない材料で簡単に作れます。骨付き鶏もも肉をタレに漬けてオーブンで焼くだけで、外ははパリパリ中はジューシーなローストチキンの出来上がり!しょうゆや赤ワイン、マーマレードを合わせた甘辛い味付けが、幅広い世代に愛されるおいしさです。

骨付き鶏もも肉はフォークで穴を開けることで、味が染み込みやすくなります。タレにマーマレードやはちみつを使うことで、パリッと香ばしく焼き上がりますよ。

赤ワインソースで!本格ローストビーフ

少し贅沢なクリスマスディナーに、オーブンで作る本格ローストビーフはいかがでしょうか。牛もも肉は表面に焼き目を付けてから低温のオーブンでじっくりと加熱することで、しっとりとやわらかに仕上がります。香り高い赤ワインソースを合わせれば、まるでお店のような本格的な味わいが楽しめますよ。リッチで大人な味わいは、大切な人とのディナーにぴったりです。

ローストビーフが焼きあがったら、必ず20分程置いて落ち着かせてから切り分けましょう。焼き上がりをすぐに切り分けると、肉汁が流れ出てパサパサとした食感になってしまうのでご注意を!

人気のカテゴリ