最終更新日 2024.1.17

ダイエット中もしっかり食べたい!満腹【低カロリーおかず】レシピ

ダイエット中もしっかり食べたい!満腹【低カロリーおかず】レシピ

お腹いっぱい食べたいけれどカロリーも気になる…そんなときは、低カロリーなのに満腹になるおかずを作ってみませんか?今回は、ダイエット中でもしっかり食べたいときにおすすめな、豆腐やお肉を使ったヘルシーなレシピをピックアップしました。ボリューム満点の主菜に加えて副菜レシピもご紹介するので、ぜひ献立作りに役立ててくださいね。

  • 目次
  • 豆腐メインの低カロリー主菜レシピ
  • 甘辛豆腐ステーキ
  • 豆腐と長芋のチーズ焼き
  • 夜食にあっさり塩マーボー豆腐
  • ふんわり柔らかい 豆腐ハンバーグ
  • はんぺんのツナチーズ焼き
  • お肉メインの低カロリー主菜レシピ
  • 鶏ささみと彩り野菜の甘酢あん

豆腐メインの低カロリー主菜レシピ

まずは、低カロリーレシピに大活躍な豆腐を使ったメインおかずレシピをご紹介します。しっかりと味をつければ、満足できる一品に仕上がりますよ。ぜひ豆腐アレンジをお楽しみくださいね。

甘辛豆腐ステーキ

甘辛い味つけがおいしい、豆腐ステーキはいかがでしょうか。豆腐に片栗粉をまぶしてから焼くことで調味料がよく絡み、しっかりと味がつきます。豆腐を電子レンジで水切りすることで噛みごたえが出て、まるでお肉を食べているかのような満足感のある一品です。ぜひ、作ってみてくださいね。

豆腐と長芋のチーズ焼き

とろりとした食感の、豆腐と長芋のチーズ焼きを作ってみましょう。すりおろした長芋と豆腐に、チーズと卵の旨味がよく合います。素材の旨味がたっぷりなので、味つけはめんつゆのみで簡単に決まりますよ。豆腐のなめらかな食感をより楽しみたい場合は、木綿豆腐の水切りはせず、軽く水気を拭き取る程度でもおいしくいただけます。

夜食にあっさり塩マーボー豆腐

やさしい味わいの、塩マーボー豆腐をご紹介します。絹ごし豆腐をたっぷり使い、食べ応え抜群!マーボー豆腐には通常は豚ひき肉を使うことが多いのですが、今回は鶏ひき肉を使い、やさしい味わいに仕上げました。塩味で仕上げてあっさりと食べられるので、小腹が空いたときの夜食にもおすすめ。できたての熱々は体も温まるので、ぜひお試しくださいね。

ふんわり柔らかい 豆腐ハンバーグ

豆腐を使った和風ハンバーグはいかがでしょうか。ひき肉と木綿豆腐でタネを作ることで、ふわふわな食感を楽しめますよ。少ない材料でパパッと作れるので、忙しくても手作りしたいときに活躍するレシピです。ポン酢をかけてさっぱりといただきましょう!

はんぺんのツナチーズ焼き

豆腐と同じく低カロリーレシピに大活躍する、はんぺんを使ったレシピをご紹介します。ふわふわ食感がたまらない、はんぺんのツナチーズ焼きです。ケチャップとマヨネーズで作ったオーロラソースとツナは相性抜群!ソースととろけたチーズがはんぺんに絡み、口いっぱいに旨味が広がりますよ。包丁を使わずとても簡単にお作りいただけます。熱々のおいしさを、ぜひお楽しみくださいね。

お肉メインの低カロリー主菜レシピ

続いて、お肉メインのボリューム満点な低カロリー主菜レシピをご紹介します。ピリ辛に味つけた炒め物は、箸が止まらないおいしさですよ。鶏ささみや鶏むね肉は低カロリーなのでダイエット中にぴったり!ぜひ活用してみてくださいね。

鶏ささみと彩り野菜の甘酢あん

低カロリーな鶏ささみを使った甘酢あんはいかがでしょうか。パプリカの彩りが鮮やかで、食卓に映える一品ですよ。甘酢あんのさっぱりとした味わいがクセになるおいしさ!おうちにある食材を加えてアレンジも楽しめますよ。

レンジでしっとり簡単よだれ鶏

今晩のおかずに、よだれ鶏はいかがでしょうか。火を使わずレンジで簡単に作れるので、忙しい時や、あと一品欲しい時などにぴったりですよ。しっとりした鶏むね肉に、ピリッと辛みのあるタレがよく合い、とてもおいしいですよ。

鶏むね肉とキャベツのピリ辛炒め

ダイエット中の定番食材、鶏むね肉を使った炒め物レシピです。鶏むね肉とキャベツを、豆板醤やコチュジャンで旨辛に仕上げました。キャベツのシャキシャキ食感とジューシーな鶏むね肉が相性抜群!ぜひお試しくださいね。

ナスと豚しゃぶのピリ辛ソースがけ

ラー油が効いたソースが食欲をそそる、ナスと豚しゃぶのピリ辛ソースがけはいかがでしょうか。しんなりと柔らかくなったナスと、旨味たっぷりの豚ロースがやみつきになるおいしさですよ。さっぱり食べれてボリューム満点なおかずが欲しいときにぴったりの一品です。

えのきと牛肉の旨辛コチュジャン炒め

低カロリーかつ安価で手に入るえのきたけを使った、えのきと牛肉の旨辛コチュジャン炒めをご紹介します。ニンニクの風味とコチュジャン辛味がクセになる一品です。歯応えのよいえのきたけで満腹感が得られますよ。ぜひ作ってみてくださいね!

野菜メインの低カロリー主菜レシピ

続いて、野菜メインの低カロリー主菜レシピをご紹介します。もやしやレタスを使った、ヘルシーなおかずをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね!

キムチでスタミナもやし炒め

旨辛味でお箸が進む、鶏むね肉ともやしのキムチ炒めをご紹介します。ニンニクの香りとオイスターソースの旨味で、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりですよ。シャキシャキのもやしと鶏むね肉は食べごたえ抜群!ぜひ作ってみてくださいね。

まるごとペロリと食べられる!レタスのロールおひたし

レタスを丸ごと1個使ったロールおひたしはいかがでしょうか。風味豊かな黒ごまをレタスで巻き、ごま油とめんつゆで味つけた簡単レシピです。レタスと黒ごまだけのヘルシーなおかずなので、罪悪感なくペロリと食べられますよ。パパッと作れるので、ぜひお試しくださいね。

献立作りに活躍する低カロリー副菜レシピ

最後に、あと一品欲しいときに重宝する低カロリーな副菜レシピをご紹介します。メインのおかずと組み合わせて、ヘルシーな献立作りに役立ててみてくださいね。

大根のツナあんかけ

柔らかくなった大根とツナの旨味がよく合う、大根のツナあんかけをご紹介します。最後に糸唐辛子をトッピングすれば、華やかに仕上がりますよ。とろける大根の食感をお楽しみくださいね。

ツナ缶で簡単 やみつき無限ピーマン

ツナの旨味に箸が止まらない、やみつき無限ピーマンはいかがでしょうか。シャキシャキと歯応えの良いピーマンがクセになる一品です。少ない材料で簡単に作れるので、時間がないときにおすすめですよ。

あっという間に完成 キャベツとツナのさっぱりサラダ

続いてもツナの旨味を活かした、キャベツとツナのさっぱりサラダをご紹介します。調理時間はたったの3分!焼きのりを加え、和風だしと塩こしょうでシンプルに味つけました。副菜としても、小腹が空いたときの一品にもぴったり!手軽に作れるので、ぜひお試しくださいね。

ダイエット中も低カロリーおかずで満腹に!

今回は、低カロリーなのに満腹になるおかずレシピをご紹介しました。鶏むね肉や豆腐などの淡白な食材も、ニンニクでアクセントをつけたりツナやチーズなど旨味たっぷりなものと合わせることで満足感がアップします。お腹いっぱい食べられるメニューを、ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ