最終更新日 2023.3.30

【白だし】で味付け簡単!だし香る絶品レシピ15選

【白だし】で味付け簡単!だし香る絶品レシピ15選

香り高く上品な旨味が魅力の「白だし」。色が薄く強い旨味を含んだ白だしは、素材の風味や色合いを活かしたいときにぴったり。隠し味に加えることで、料理初心者の方でも味つけが決まりやすくなりますよ。 今回は、麺類・ごはんもの・卵焼きのレシピをご紹介します。白だしを上手に活用して、いつもの料理をワンランクアップさせましょう!

  • 目次
  • 白だしで作る麺レシピ
  • 白だしで簡単 そうめんつゆ
  • じゅんさいの冷やしそうめん
  • 手軽に作れる 和風アボカドうどん
  • 体ぽかぽか たっぷりねぎと生姜の温うどん
  • 柚子香る 鶏塩うどん
  • 白だしがきいた 明太子うどん
  • 白だしで作るごはんレシピ

白だしで作る麺レシピ

まずは、白だしで作る麺料理のレシピをご紹介します。そうめんやそば、うどんなどツルッと平らげられるレシピをピックアップしました。いつもとは違ったアレンジにも挑戦してみてくださいね。

白だしで簡単 そうめんつゆ

こちらのレシピは、白だしで簡単に作れるそうめんつゆです。白だし、しょうゆ、みりんを一煮立ちさせて、冷やしたらできあがり!しっかりとだしが効いていながらも上品な味わいが、そうめん本来のおいしさを引き立てますよ。

細く喉越しのいいそうめんには、めんつゆよりも色の薄いそうめんつゆがおすすめです。うどんやおひたしなど、他の料理にアレンジしてもおいしく召し上がれますよ。

じゅんさいの冷やしそうめん

さっぱりと爽やかな風味のじゅんさいの冷やしそうめんです。冷たいそうめんに、つるんっと喉越しのいいじゅんさいや香り高い青ゆずをふんだんに加えました。つゆにはこぶ茶を少し加えることで、グンと旨味が増します。暑い季節でもさっぱりといただける、おすすめのレシピです。

じゅんさいは白だしとわさびで下味をつけることで、ツンとした辛味がアクセントになります。

手軽に作れる 和風アボカドうどん

アボカドを使った和風うどんはいかがでしょうか。うどんにアボカド、かつお節、刻み海苔をたっぷりとトッピングして、香り高くクリーミーな味わいに仕上げました。少し甘めのつゆがまろやなアボカドによく合い、一度食べたらやみつきになること間違いありませんよ!

アボカドは皮付きのまま格子状に切れ目を入れることで、まな板が汚れず洗い物が少なく済みます。お好みでわさびを添えてもおいしくいただけますよ。

体ぽかぽか たっぷりねぎと生姜の温うどん

寒い季節にぴったりな、たっぷりねぎと生姜の温うどんです。白だしとしょうゆで作るあっさりとした味わいのつゆに、すりおろし生姜と長ねぎを加えて風味豊かに仕上げました。身体の芯からじんわりと温まるような、やさしい味わいの一品です。

梅干しの風味がアクセントになり、食欲がないときでもするすると食べられます。とろろ昆布や天かすを加えたりと、お好みのアレンジもお楽しみくださいね。

柚子香る 鶏塩うどん

続いては、柚子香る鶏塩うどんのご紹介です。白だしベースのつゆにゆず果汁を加え、仕上げにも柚子の皮をトッピングして爽やかな香りをプラスしました。鶏もも肉を加えることでつゆに旨味が加わり、あっさりとしていながらもコクのある味わいが楽しめますよ。

調味料は白だし、ゆず果汁、塩のみで味つけ簡単!ジューシーな鶏もも肉とシャキシャキの長ねぎ、なめらかなうどんが絶妙なおいしさですよ。

白だしがきいた 明太子うどん

電子レンジで手軽に作れる、明太子うどんはいかがでしょうか。隠し味に白だしを加えることで、グンと旨味が増して味わい深く仕上がります。かいわれ大根のシャキシャキとした食感と白ごまの風味がアクセントになり、とてもおいしいですよ。

冷凍うどんを電子レンジで解凍し、具材と混ぜ合わせるだけでできあがり!洗い物が少なくサッと作れる時短レシピです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

白だしで作るごはんレシピ

続いて、白だしで作るごはんものレシピをご紹介します。旨味の効いた白だしは炊き込みごはんの味つけに大活躍!ぜひ献立に取り入れてみてくださいね。

銀杏とまいたけの炊込みごはん

銀杏とまいたけの炊き込みごはんはいかがでしょうか。白だしを使うことで彩りが美しく、素材本来のおいしさが引き立ちます。まいたけがふわっと香るやさしい味わいは、幅広い世代に愛されるおいしさですよ。

具材と調味料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけなので、作り方はとても簡単。銀杏は水煮缶を使えば、季節を問わずに作れます。

ごぼうとサバの炊き込みご飯

サバ水煮缶で手軽に作れる、ごぼうとサバの炊き込みごはんです。ごぼうは皮付きのまま乱切りにすることで、コリコリとした食感と香りを活かしました。サバのジューシーな旨味に生姜の香りがアクセントになっていて、とてもおいしいですよ。白だし、みりん、和風顆粒だしのみで味つけ簡単なのも嬉しいですね。

こちらのレシピではごぼうを乱切りにしていますが、ささがきにしてもおいしく召し上がれますよ。

土鍋で牡蠣のバターしょうゆごはん

土鍋で作る、牡蠣のバターしょうゆごはんはいかがでしょうか。牡蠣の旨味と玉ねぎの甘味、バターの芳醇な香りがごはんに染み込んで、驚くほどにおいしいですよ。玉ねぎをたっぷりと加えることで牡蠣が食べやすくなり、まるで和風ピラフのような味わいが楽しめます。

土鍋を使うことで、ごはんがふっくらと炊き上がります。香ばしいおこげは、土鍋ならではのごちそうですよ。

ごま油香る タコとキノコの炊き込みごはん

ごま油がふんわりと香る、タコときのこの炊き込みごはんです。味つけに色の薄い白だしを使うことで、タコの色合いを活かしました。きのこの旨味たっぷりのごはんにタコのコリコリとした食感とごま油の風味がよく合い、箸が止まらないおいしさですよ。

タコは加熱すると縮むので、少し大きめに切ってコリコリとした食感を活かすのがポイントですよ。

とうもろこしとツナの炊き込みごはん

とうもろこしとツナの炊き込みごはんです。とうもろこしは生のものを使うことで、甘味と香りがグンとアップします。炊きたてを一口頬張れば、とうもろこしの甘味とツナの旨味、バターの香りがふわっと広がりますよ。

白だしの旨味と塩気が、とうもろこしの甘味を引き立てます。バターは仕上げに加えて、甘い香りを活かしましょう。

焼き鳥串で親子丼

焼き鳥串でパパッと作れる、柚子こしょう風味の親子丼です。市販の焼き鳥串を使えば鶏肉を切る手間がなく、香ばしい風味も楽しめます。焼き鳥自体に味がついているので、だしは白だしと柚子こしょうであっさりとした味わいに仕上げました。手軽に作れてとてもおいしい、おすすめのレシピです。

卵は2回に分けて加えることで、簡単にトロトロの半熟加減に仕上がりますよ。

白だしで作る卵焼きレシピ

最後に、白だしで味つける卵焼きレシピをご紹介します。旨味あふれるワンランク上の卵焼きをお楽しみくださいね。

しらすと梅しその卵焼き

おつまみにぴったりなしらすと梅しその卵焼きです。ほんのりと甘い卵にしらすの塩気と梅の酸味、しその香りが絶妙で後を引くおいしさですよ。白だしと砂糖のみで味つけ簡単なのも嬉しいですね。

卵焼き器に卵を流したら、奥から手前にクルクルっと巻きましょう。菜箸で巻くのが難しい場合は、フライ返しを使うと簡単に巻けますよ。

しらすと桜えびの卵焼き

香ばしい風味が楽しめる、しらすと桜エビの卵焼きです。卵焼きにしらすと桜えびを加えることで、旨味と香ばしさがグンとアップします。ほんのりとしたピンク色がかわいらしく、食卓を彩ってくれますよ。

だしが効いていながらも色の薄い白だしは、卵焼きの風味づけにぴったり!青のりやカニカマを加えたりと、お好みのアレンジもお楽しみくださいね。

フライパンで作る 旨味たっぷりホタテの卵焼き

フライパンで手軽に作れる、ホタテの卵焼きはいかがでしょうか。ホタテ水煮缶を汁ごと加えることで、旨味がギュッと凝縮されて風味豊かに仕上がります。ふんわりとやわらかな卵に、ホタテの食感がアクセントになってとてもおいしいですよ。

フライパンで卵焼きを巻く場合は、両端を折りたたんでから奥から手前に巻いていきます。簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

白だしで料理をワンランクアップ!

いかがでしたか?サッと手軽に作れる麺類から旨味たっぷりの卵焼きまで、白だしの活用レシピをご紹介しました。色が薄く上品な旨味の白だしは、素材のおいしさを引き立ててくれる名脇役。今回ご紹介したレシピの他にも、お吸い物やお鍋といっただしの風味を活かした料理に、ぜひ活用してみてくださいね。

こちらもおすすめ
「白だし」の代用アイデア3つを検証してみた!めんつゆや醤油を活用
ふわっと香るだしの風味が魅力の「白だし」。使い勝手がいいのでご家庭に常備している方も多いかと思いますが、つい切らしてしまうこともありますよね。今回は、白だしがないときに代用として使える調味料をいくつか比較し、その味わいの違いについて検証してみました。白だしを使ったおすすめレシピもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
「白だし」の代用アイデア3つを検証してみた!めんつゆや醤油を活用
2023.9.4 最終更新

人気のカテゴリ