2019.12.23

【白だし】で味付け簡単!だし香る絶品レシピ15選

あっさりと上品な風味の「白だし」

香り高く上品な旨味が魅力の「白だし」。しっかりとだしが効いていながらも色が薄い白だしは、素材本来の風味や色合いを活かしたいときにぴったり。隠し味に加えることで、料理初心者の方でも味付けが決まりやすくなりますよ。

今回は、麺類・ごはんもの・卵焼きのレシピをご紹介します。白だしを上手に活用して、いつもの料理をワンランクアップさせましょう!

白だしで簡単!そうめんつゆ

まず最初に、白だしを使った麺レシピを6つご紹介します。こちらのレシピは、白だしで簡単に作れるそうめんつゆです。白だし、しょうゆ、みりんを一煮立ちさせて、冷やしたら出来上がり!しっかりとだしが効いていながらも上品な味わいが、そうめん本来のおいしさを引き立てますよ。

細く喉越しのいいそうめんには、めんつゆよりも色の薄いそうめんつゆがおすすめです。うどんやおひたしなど、他の料理にアレンジしてもおいしく召し上がれますよ。

つるんっと爽やか!じゅんさいの冷やしそうめん

さっぱりと爽やかな風味のじゅんさいの冷やしそうめんです。冷たいそうめんに、つるんっと喉越しのいいじゅんさいや香り高い青ゆずをふんだんに加えました。つゆにはこぶ茶を少し加えることで、グンと旨味が増します。暑い季節でもさっぱりといただける、おすすめのレシピです。

じゅんさいは白だしとわさびで下味を付けることで、ツンとした辛味がアクセントになります。

人気のカテゴリ