2019.10.4

レンジ調理もあり!【ニラ×もやし】の絶品レシピ16選

ニラの風味ともやしのシャキシャキ食感が相性抜群!

癖がないもやしに特有の風味がおいしいニラの組み合わせは相性がよく、火の通りも早いので時短にもなります。今回はそんな特徴を活かした、少ない材料で手早く作れるレシピをピックアップしました。

箸休めにおすすめのさっぱりとした副菜から、ごはんのおかずにぴったりなガッツリしたおかずまで、幅広くご紹介します。ニラの風味ともやしのシャキシャキとした食感がたまりませんよ!ぜひ今夜のおかずに役立ててくださいね。

手軽にもう一品!もやしとニラの煮びたし

まず最初にご紹介するのは、ニラともやしの煮びたしです。薄口しょうゆ、和風だし、料理酒でさっと煮たニラともやしにごま油を加え、風味豊かに仕上げました。仕上げにかけるラー油がアクセントになり、ピリッとした辛みが食欲を刺激します。しばらく置いてからいただくと、味がよく馴染んで奥深い味わいになりますよ。

食感を損なわないよう、煮すぎないのがおいしく作るポイントです。火の通りが早いニラは後から加えて火の通りを均一にしましょう。辛みが苦手な方はラー油を入れなくてもおいしく召し上がれますよ。

やさしい味わい!ニラともやしのかきたま中華スープ

鶏ガラスープがベースの中華スープです。やさしい味わいのスープに、ニラの風味が効いてさっぱりとしたおいしさ。ふわふわの卵ともやしのシャキシャキとした食感がバランスのいい組み合わせで、ごまのプチプチとした食感もいいアクセントになっています。朝食やランチにもおすすめですよ。

鶏がらスープ、塩、白コショウだけのシンプルな味付けに、ニラの風味が引き立ちます。ニラは煮すぎると、変色して風味が落ちるので、火を通しすぎないようにしましょう。溶き卵は、ふわっとしてきたら火を止める合図。ふわふわの口当たりに仕上がりますよ。

人気のカテゴリ