最終更新日 2023.3.30

レンジ調理もあり!【ニラ×もやし】の絶品レシピ16選

レンジ調理もあり!【ニラ×もやし】の絶品レシピ16選

ニラの風味ともやしのシャキシャキ食感が相性抜群!

癖がないもやしに特有の風味がおいしいニラの組み合わせは相性がよく、火の通りも早いので時短にもなります。今回はそんな特徴を活かした、少ない材料で手早く作れるレシピをピックアップしました。

箸休めにおすすめのさっぱりとした副菜から、ごはんのおかずにぴったりなガッツリしたおかずまで、幅広くご紹介します。ニラの風味ともやしのシャキシャキとした食感がたまりませんよ!ぜひ今夜のおかずに役立ててくださいね。

手軽にもう一品!もやしとニラの煮びたし

まず最初にご紹介するのは、ニラともやしの煮びたしです。薄口しょうゆ、和風だし、料理酒でさっと煮たニラともやしにごま油を加え、風味豊かに仕上げました。仕上げにかけるラー油がアクセントになり、ピリッとした辛みが食欲を刺激します。しばらく置いてからいただくと、味がよく馴染んで奥深い味わいになりますよ。

食感を損なわないよう、煮すぎないのがおいしく作るポイントです。火の通りが早いニラは後から加えて火の通りを均一にしましょう。辛みが苦手な方はラー油を入れなくてもおいしく召し上がれますよ。

やさしい味わい!ニラともやしのかきたま中華スープ

鶏ガラスープがベースの中華スープです。やさしい味わいのスープに、ニラの風味が効いてさっぱりとしたおいしさ。ふわふわの卵ともやしのシャキシャキとした食感がバランスのいい組み合わせで、ごまのプチプチとした食感もいいアクセントになっています。朝食やランチにもおすすめですよ。

鶏がらスープ、塩、白コショウだけのシンプルな味付けに、ニラの風味が引き立ちます。ニラは煮すぎると、変色して風味が落ちるので、火を通しすぎないようにしましょう。溶き卵は、ふわっとしてきたら火を止める合図。ふわふわの口当たりに仕上がりますよ。

ツナでうま味たっぷり!電子レンジで作る無限ニラもやし

ニラともやしは火の通りが早いため、電子レンジで簡単に調理できるのが魅力。ここからは、電子レンジを使ったレシピを続けて7つご紹介します。
こちらのレシピは、おなじみの無限ニラもやし。ニラともやしを電子レンジで加熱したら、ツナと調味料で和えるだけでできるのでとってもお手軽ですよ。ニラの歯ごたえのある食感とシャキシャキとしたもやし、旨味のあるツナで食べごたえ満点です。

火を使わずにさっと作れるお手軽レシピなので、困ったときのあと一品やニラともやしの大量消費にも便利ですよ。ボウル1つでできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

卵黄とろーりニラともやしのナムル風

続いては、ニラとごま油の香りが食欲をそそるナムルのご紹介です。鶏がらスープとしょうゆ、ごま油のシンプルな味付けですが、とろーり卵の黄身がニラともやしをまろやかに包み込み、コクのある味わいに整えます。シャキッとした野菜の食感も魅力的。箸休めやおつまみにもおすすめですよ。

ニラともやしは電子レンジで加熱してからキッチンペーパーで水気を絞り、調味料と混ぜ合わせます。余計な水分を絞ることで、しっかりと味が付いておいしく仕上がりますよ。

花山椒がアクセント!豚バラ肉ともやしのナムル

続いてもナムルのご紹介です。こちらは、ニラ、もやし、豚バラ肉を使い、鶏がらスープとごま油で味付けました。しびれるような辛みが特徴の花山椒を加えることで、風味豊かな仕上がりに!豚肉が入ってボリュームがあるので、ごはんのおかずにもぴったりです。

ボウルにもやし、ニラ、豚バラ肉の順に入れ、ラップをして電子レンジで加熱します。豚バラ肉を一番上に置くことで、お肉の旨味がニラともやしに染み込みおいしく仕上がります。花山椒の量はお好みで調節してくださいね。

さっぱりおいしい!もやしとニラの白だし和え

もやしとニラを電子レンジで加熱したら、あとは白だしとすりおろし生姜で和えるだけ。材料が少ない分、簡単にお作りいただけますよ。やさしい味わいの白だしに生姜の風味が効いていてさっぱりといただけるので、箸休めや時間がないときの一品にもおすすめ。ごまの香ばしい風味がより一層食欲をかきたてます。

白だしは種類によって風味や味の濃さが変わるので、味をみながら調節してくださいね。また、ニラともやしは加熱しすぎると食感を損ねます。電子レンジは機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら加熱しましょう。

刺激的な辛みが癖になる!激辛ニラもやし

味に変化をつけたいときは、辛みを効かせたニラもやしはいかがでしょうか。めんつゆベースの合わせ調味料に一味唐辛子をたっぷりと加え、刺激的な辛さに仕上げています。鶏ガラスープやごま油が入った中華風の味付けに、ピリッとくる辛みがたまらないおいしさ。ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

ニラともやしを電子レンジで加熱したら、調味料と和えるだけ!もやしから水分が出るので、水気を切ってから調味料と混ぜ合わせてくださいね。一味唐辛子の量はお好みで調節できます。

電子レンジで簡単!ニラともやしの即席キムチ

ニラともやしで作る即席キムチです。粉唐辛子の辛みの中に、生姜やニンニクの風味が効いて、ちりめんじゃこの旨味も加わり絶妙なおいしさ。ピリッとした辛みがやみつきになり、ごはんがすすみますよ!こちらのレシピも電子レンジで簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。

作りたてでもおいしいですが、時間を置くと味がよく馴染むので、よりおいしく仕上がりますよ。粉唐辛子の量はお好みで調節してください。ちりめんじゃこは入れなくてもおいしくいただけます。

電子レンジでもやしとニラのチャンプルー

チャンプルーも電子レンジで簡単!材料と調味料を全部ボウルに入れて、電子レンジで加熱するだけで作れちゃうんです。最後に卵でとじたら完成。全部の工程を電子レンジだけで調理できる手軽さが嬉しいですね。

味付けはめんつゆと顆粒和風だしで簡単に味が決まるので、時間がないときにもおすすめですよ。もやしのシャキシャキ食感とハムのうま味、厚揚げのボリュームで食べごたえが出るので満足度も高まります。

卵の固さはお好みで加熱時間を調節してくださいね。ハムの代わりに豚肉でもおいしくお作りいただけます。その際は、豚肉に完全に火が通るまで加熱するようにしましょう。

ごはんが進む!とろっとスタミナ肉もやし

ここからは、フライパンを使って簡単に作れるボリュームたっぷりのレシピをご紹介します。
こちらは、もやし、ニラ、豚ひき肉を炒め、オイスターソースや鶏がらスープ、豆板醤などで中華風に味付けた一品です。ピリッとした辛みにニンニクとニラの風味も効いて、間違いなしのおいしさ。もやしとニラを豚ひき肉と一緒に食べると、お肉のジューシーなうま味が口の中いっぱいに溢れ出しますよ。ごはんのお代わり必須です!

豚ひき肉は、色が完全に変わってパラパラになるまで炒めると特有の肉の臭みが取れておいしくなります。また、調味料は最初に合わせておき、炒めた具材に一気に加えることで、味にムラがなく均一に仕上がりますよ。

みそでこってり!もやしとニラのピリ辛肉炒め

続いても、ニラともやし、豚ひき肉を使ったレシピですが、みそをベースにこってりとした味付けになっています。豆板醤のピリッとした辛みがみそ味によく合い、食欲をそそりますよ。定番の中華風とはまた違ったおいしさを味わうことができます。

豚ひき肉は、牛、鶏、合いびき肉でもおいしくお作りいただけます。辛さは豆板醤の量で調節してみてくださいね。お好みで糸唐辛子をのせてお召し上がりください。

少ない材料で簡単!もやしと豚ひき肉のゆかり炒め

こちらはニラ、もやし、豚ひき肉を炒め、ゆかりとレモン汁でさっぱりと味付けした一品です。ゆかりでほんのり紫色に色づいたもやしが色鮮やかで、見た目もきれいに仕上がりますよ。さわやかな酸味で、食欲がないときにもさっぱりと食べられます。

もやしのシャキシャキとした食感が魅力なので、炒めすぎずに食感を残すのがおいしく作るポイントです。ゆかりとレモン汁で簡単に味が決まるので簡単ですね。

手軽で簡単!もやしとニラの肉みそ春巻き

ニラ、もやし、豚ひき肉のみそ炒めを、春巻きの皮で包みました。和風の味付けなので、ごはんやお酒がどんどんすすむおいしさです。炒めた具材は水溶き片栗粉でとろみをつけると、余分な水分が皮に浸透するのを防ぎ、カラッと揚がりますよ。

春巻きの皮は、薄力粉1、水2の割合で溶いたものを皮に塗り、巻き終わりを閉じます。ぜひ具だくさんにしてお楽しみくださいね。

ニラともやしで豚バラ塩焼きそば

さっぱりとした塩焼きそばには、ニラともやし、豚バラ肉が相性抜群。食感もよく仕上がります。鶏がらスープの塩味にガーリックパウダーを効かせ、黒こしょうで味を調えれば、さっぱりとしながらもしっかりとした味わいに仕上がりますよ。

豚バラ肉は豚もも肉やこま切れ肉など、お好みの部位でおいしくお作りいただけます。市販のソースを使わなくても簡単に手作りできるので、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね。

麩でもちもち食感!ニラともやしのチヂミ

ニラともやし、にんじん、麩を使ったチヂミです。麩を加えることでもちっとした食感の生地になり、シャキシャキとした食感のもやしがよく合います。香ばしく焼き上げた生地に、めんつゆとかつお節が効いた和風の味付けがとてもおいしいですよ。しっかりと味付けしているので、タレがなくてもおいしくお召し上がりいただけます。

麩は水に浸して戻し、水気を絞ってから粗くちぎって使います。ごま油で生地を焼くと、表面がカリッと香ばしく焼き上がり、麩で中はもちもちに。にんじんは細く切ることで、火がしっかりと通り甘みが増しますよ。

節約レシピ!豚バラもやしのスタミナすき焼き

最後にご紹介するのは、ニラともやし、豚バラ肉を使ったすき焼きです。甘辛い味付けに、カラッと焼いたニンニクチップが香ばしくておいしいですよ。豚バラ肉は最初に炒めておくのがポイント。炒めることでうま味が閉じ込められ、煮込む時間も短縮できます。炒めたら一旦取り出し、余分な油を拭いてから割り下を入れることで味がしっかり具材に染み込みますよ。

ニンニクチップは、ニンニクを薄くスライスしてから油でこんがりと焼きます。カラッとなったら一旦取り出して、仕上げにすき焼きに散らして完成です。溶き卵をたっぷり絡めてお召し上がりくださいね。

ニラ×もやしのレパートリーは無限大!

ニラともやしのシンプルな組み合わせでさっぱりと味付けしたり、豚肉を加えてボリュームを出したり、調味料を変えて味の違いを楽しんでみたりと、幅広く楽しめるレシピをご紹介しました。

どのレシピも簡単な材料で手早く作れるものばかりなので、あと一品欲しいときや時間がないとき、節約したいときにもおすすめですよ。お好みの一品を見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ