最終更新日 2023.3.30

【鶏肉と玉ねぎ】を使ったおすすめレシピ16選!煮物や炒め物など

【鶏肉と玉ねぎ】を使ったおすすめレシピ16選!煮物や炒め物など

さまざまな食材と組み合わせやすい「鶏肉」と「玉ねぎ」で作るご馳走メニューをご紹介します!旨味たっぷりの鶏肉と甘みのある玉ねぎで、煮物や炒め物、丼やパスタなどが簡単に作れて献立作りに大活躍!味つけのバリエーションも豊富で、子どもも食べやすいレシピをピックアップしました。ぜひ夕食に作ってみてくださいね!

  • 目次
  • 鶏肉と玉ねぎで作る煮物レシピ
  • ピリ辛 鶏ささみの肉じゃが
  • 圧力鍋で作る スパイシー鶏肉じゃが
  • 鶏もも肉とじゃがいものクリーム煮
  • 鶏肉と玉ねぎで作る炒め物レシピ
  • 鶏もも肉と玉ねぎのハーブ炒め
  • 鶏肉とピーマンのマヨマスタード炒め
  • 鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒め

鶏肉と玉ねぎで作る煮物レシピ

まずは、鶏肉と玉ねぎで作る煮物レシピをご紹介します。じっくり煮込んだ玉ねぎは甘味が増し、鶏肉の旨味と相性抜群!定番の肉じゃがは、覚えてくと重宝しますよ。

ピリ辛 鶏ささみの肉じゃが

定番おかずの肉じゃがをピリ辛にアレンジした、ごはんが欲しくなること間違いなしのレシピです。甘辛くコクのあるコチュジャンの入った煮汁が鶏ささみ、玉ねぎ、じゃがいもに染み込んでいて絶品ですよ!煮汁には白すりごまを加えているので、風味と香りもアップ!ごはんのおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

肉じゃがに合う献立を知りたい方はこちら!

圧力鍋で作る スパイシー鶏肉じゃが

いつもとはひと味違った肉じゃがを食べたくなったときには、こちらのレシピがおすすめ!圧力鍋で作るスパイシーな肉じゃがのご紹介です。圧力鍋を使うことで、短時間で鶏もも肉やじゃがいもがやわらかくなり、煮くずれも少なくきれいに仕上がります。食材はいつもの肉じゃがと同じですが、味つけにナンプラーやガラムマサラを使っているので、スパイスの香りと風味が際立つ、エスニック風の一品に。鶏もも肉の代わりに鶏むね肉を使ってもおいしくいただけますよ。

※『ガラムマサラ』は「株式会社ギャバン」の登録商標又は商標です。

鶏もも肉とじゃがいものクリーム煮

素朴な味わいで、心も体も温まるクリーム煮はいかがでしょうか。炒めることで引き出される鶏もも肉と玉ねぎの旨味がクリームソースに溶け込んで、ホッとする味わいですよ。じゃがいもは電子レンジで加熱することで、煮込み時間を短縮できるので、時短につながります。フライパンひとつでクリームソースも一緒に作れるのもうれしいポイント。寒い日の食卓にぴったりの一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

鶏肉と玉ねぎで作る炒め物レシピ

続いて、鶏肉と玉ねぎで作る炒め物レシピをご紹介します。マヨポン風味の和風レシピから、ハーブの香りが豊かな洋風レシピまで幅広い味つけを楽しめますよ。ぜひ夕食のメインおかずに作ってみてくださいね。

鶏もも肉と玉ねぎのハーブ炒め

香り豊かなハーブソルトを使った、鶏もも肉と玉ねぎの炒め物のご紹介です。ハーブを使いこなすのは難しいイメージがありますが、ハーブソルトを使えば、簡単に風味豊かな一品を作ることができますよ。ハーブソルトとガーリックパウダーのみで味つけができ、お料理初心者の方にもチャレンジしやすいレシピです。パンにもごはんにもよく合うので、覚えておくとさまざまなシーンで活躍してくれますよ。

鶏肉とピーマンのマヨマスタード炒め

粒マスタードのほのかな酸味とピリッとした辛みでお箸が進む!「鶏肉とピーマンのマヨマスタード炒め」を作ってみませんか。粒マスタードとコクのあるマヨネーズが具材に絡んで、どんどん食べ進められる一品です。ピーマンと玉ねぎのシャキシャキとした食感も楽しく、一度食べると、何度も作りたくなりますよ。ごはんのおかずにも、お酒にもよく合うので、ぜひ作ってみてくださいね。

鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒め

がっつり食べたいときにもぴったり!鶏肉と玉ねぎのマヨポン炒めもおすすめです。こちらもマヨネーズを使った一品ですが、爽やかなポン酢の酸味で、コクがありながら最後のひと口まで飽きずにいただけますよ。生姜とニンニクの香りが食欲をそそり、ごはんのおかわり間違いなしのおいしさ!あっという間にお皿が空になる一品です。しっかり食べたい日の夕飯に作ってみてはいかがでしょうか。

レモン風味のハーブチキンとポテト焼き

ハーブとレモンの香りが食欲をそそる、ハーブチキンとポテト焼きはいかがでしょうか。爽やかな香りが特長のドライタイムを揉み込んだ鶏もも肉とカットした玉ねぎ、じゃがいもをオーブンで焼きあげました。ひと口食べるとタイムとレモンの爽やかな香りと酸味が広がり、たまらないおいしさ!オーブンで焼きあげた玉ねぎは甘みが増して、じゃがいももホクホクに。食べごたえがありますが、最後にかけるレモンによって後味がすっきりしているので、飽きることなくいただけますよ。

お弁当にぴったり 鶏肉のケチャップミートボール

お弁当の定番おかず!ケチャップベースの合わせ調味料で味つけした、ミートボールのご紹介です。甘酸っぱいソースがしっかり絡んだミートボールは、大人も子どもも大好きな一品。ミートボールはこんがりと焼き色がつくまで焼くと旨味が閉じ込められておいしさがグンとアップしますよ!お弁当だけでなく、普段のおかずやおつまみにもぴったりですので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

※お弁当として持ち運ぶ際は食中毒に配慮し、衛生的な環境下で調理を行ってください。持ち運びの際は保冷剤をつけて冷蔵庫やなるべく涼しい場所に保管してください。加熱の必要があるものは必ずよく火を通し、しっかりと粗熱を取り、余分な汁気は切ってからお弁当に詰めてください。

鶏肉と玉ねぎで作る揚げ物レシピ

続いて、鶏肉と玉ねぎで作る揚げ物レシピをご紹介します。定番の唐揚げはも、ひと工夫するといつもと違ったおいしさを楽しめますよ。ぜひ献立作りに役立ててくださいね。

新玉ねぎたっぷり 鶏むね肉の南蛮漬け

鶏むね肉の南蛮漬けも鶏肉と玉ねぎのおいしさをたっぷり味わえる一品です。にんじんとピーマンも加えて、彩りよく仕上げました。しっとりやわらかな鶏むね肉と野菜に甘酸っぱい南蛮ダレが染み込んで、やみつきになるおいしさ!鶏むね肉に3種類の野菜を加えてボリュームがありますが、ピリリと辛い鷹の爪がいいアクセントになって、ついつい箸が伸びてしまいますよ。しっとりやわらかな鶏むね肉と野菜のシャキシャキとした食感の違いも楽しめます。白身魚でもお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。

シンプルに 鶏もも肉の南蛮漬け

鶏肉を使った南蛮漬けをもう一品ご紹介します。こちらは鶏もも肉を使った南蛮漬けです。お酢を控えめにして、砂糖にみりんも加えた南蛮ダレは、少し甘めでお子様も喜ぶおいしさ。ジューシーな鶏もも肉とシャキシャキの野菜にしっかり染み込んで、モリモリ食べられますよ。野菜はお好みのものを使ってもおいしくお作りいただけるので、ぜひアレンジも楽しんでみてくださいね。

玉ねぎのおろしポン酢ソースで食べる からあげ

いつものからあげにひと工夫!玉ねぎをすりおろし、ポン酢と合わせて作るソースをたっぷりとかけた、アレンジからあげはいかがでしょうか。アツアツのからあげに、ニンニクの香りが効いたソースがマッチして、箸が止まらなくなる一品です。ソースのさっぱりとした味わいに合うように、鶏むね肉の下味は塩こしょうだけととてもシンプル!ごはんにもお酒のおつまみにもぴったりの一品ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

鶏肉と玉ねぎで作る一品料理レシピ

続いて、鶏肉と玉ねぎで作る一品料理レシピをご紹介します。定番の親子丼やパスタなど、一品で満足できるボリューム満点のレシピをピックアップしました。ぜひお試しくださいね!

簡単ふわとろ!親子丼

ふわふわとろとろの卵がたまらない絶品親子丼をご紹介します。やわらかい鶏もも肉と玉ねぎに甘辛味のタレがしっかり染み込んで、かきこみたくなるほどのおいしさです!卵をふわとろ食感に仕上げるコツは、溶き卵を2回に分けて加えること。卵の固まり具合を変えることで、ふわとろ食感に仕上がり、卵のおいしさも際立ちますよ。簡単に作れて大満足の親子丼を、ぜひ作ってみてくださいね。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

チキンカツで 親子カツ丼

ボリューム満点の一品!チキンカツで作った親子カツ丼です。鶏もも肉をサクサクに揚げたチキンカツが旨味たっぷりのだしを吸い込み、お箸が止まらないおいしさ。玉ねぎのやさしい甘みと卵のふわとろ食感も楽しめる大満足の一品です。味の決め手は、なんといっても隠し味の昆布茶。めんつゆに昆布茶を合わせることで旨味とコクが増し、奥深い味わいに。あっという間に丼が空になってしまうほどのおいしさに仕上がりますよ。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

ケチャップ入り チキンピラフ風

鶏むね肉と野菜を加え、ケチャップで味つけしたどこか懐かしい味わいのチキンピラフ風のご紹介です。ケチャップだけでなくコンソメを加えるのがおいしさのポイント!風味がアップし、より奥深い味わいに仕上がりますよ。ごはん、鶏肉、野菜が一度に味わえるうれしい一皿です。お子様も食べやすいメニューなので、休日の昼食にもおすすめですよ。

たっぷりかぼちゃと鶏ささみのトマトソーススパゲティ

ボリューム満点!鶏ささみ肉と玉ねぎにたっぷりのかぼちゃを合わせたトマトソーススパゲティはいかがでしょうか。かぼちゃと玉ねぎのやさしい甘みとトマトの酸味のバランスがよく、オリーブオイルとニンニクの香りもあいまって、一皿ぺろりと食べられる一品です。鶏ささみは大きめに切ると食べ応えが出て満足感を得られますよ。トマトソースがスパゲティとよく絡んでとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

トマトと鶏肉のクリーミーパスタ

いつものトマトソースのパスタに飽きてしまったときは、こちらのレシピがおすすめ!トマトソースにサワークリームを合わせたクリーミーパスタのご紹介です。トマトソースにサワークリームを加えることで、爽やかな酸味とまろやかなコクをプラス!赤ワインの入ったトマトソースとの相性も抜群で、お店でいただくようなちょっぴり贅沢な味わいの一品に仕上がりますよ。ランチだけでなく、ディナーにもぴったりなので、ぜひレパートリーに加えてくださいね。

鶏肉と玉ねぎはどんな味つけにもぴったり!

いかがでしたか?鶏肉と玉ねぎはどんな味つけにも合うので、和食や洋食などのジャンルを問わずさまざまなメニューに活用できます!ご家庭にあるお好みの食材を組み合わせてバリエーションを増やせるのも魅力ですね。

クラシルでは、ほかにも鶏肉と玉ねぎを使ったレシピをたくさんご紹介しています。お気に入りのものを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

鶏肉と玉ねぎのレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

人気のカテゴリ