2022.2.15

相性抜群の組み合わせ!【鶏肉と玉ねぎ】を使ったおすすめレシピ16選

「今日のごはんは何にしよう?」というときに覚えておくと便利!さまざまな食材と組み合わせやすい「鶏肉」と「玉ねぎ」で作るご馳走メニューをご紹介します!旨味たっぷりの鶏肉と甘みのある玉ねぎで、煮物や炒め物、丼やパスタなどが簡単に作れますよ。味つけのバリエーションも豊富で、お子様も食べやすいレシピをピックアップしました。

ピリ辛 鶏ささみの肉じゃが

定番おかずの肉じゃがをピリ辛にアレンジした、ごはんが欲しくなること間違いなしのレシピです。甘辛くコクのあるコチュジャンの入った煮汁が鶏ささみ、玉ねぎ、じゃがいもに染み込んでいて絶品ですよ!煮汁には白すりごまを加えているので、風味と香りもアップ!ごはんのおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

圧力鍋で作る スパイシー鶏肉じゃが

いつもとはひと味違った肉じゃがを食べたくなったときには、こちらのレシピがおすすめ!圧力鍋で作るスパイシーな肉じゃがのご紹介です。圧力鍋を使うことで、短時間で鶏もも肉やじゃがいもがやわらかくなり、煮くずれも少なくきれいに仕上がります。食材はいつもの肉じゃがと同じですが、味つけにナンプラーやガラムマサラを使っているので、スパイスの香りと風味が際立つ、エスニック風の一品に。鶏もも肉の代わりに鶏むね肉を使ってもおいしくいただけますよ。

※『ガラムマサラ』は「株式会社ギャバン」の登録商標又は商標です。

鶏もも肉とじゃがいものクリーム煮

素朴な味わいで、心も体も温まるクリーム煮はいかがでしょうか。炒めることで引き出される鶏もも肉と玉ねぎの旨味がクリームソースに溶け込んで、ホッとする味わいですよ。じゃがいもは電子レンジで加熱することで、煮込み時間を短縮できるので、時短につながります。フライパンひとつでクリームソースも一緒に作れるのもうれしいポイント。寒い日の食卓にぴったりの一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

人気のカテゴリ